アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の裏方仕事とリストラ対策について教えてください。

私は現在、会社の「裏方」の職務をさせていただいています。
しかしながら、見ようによってはいわゆる「窓際族」ポジションであるとも考えられます。
なので、自分自身の生き場所を守るため、会社の役立につ業務をさらに行いたく思っています。

なので、以下のようなことのヒントがあれば教えてください。

・会社の役に立つ、会社の発展に関わる、会社の健全化に関わる、会社のレベルがアップする
などの業務
・オススメの勉強や知識、必要とされる知識
・するべき行動

【私の現在の仕事:法務部にて】
■ISO14001
■プライバシーマーク
■法律の穴がないか整備(資格・届出)
■雑用
■誰も電話とらないのでとる
■会社の雰囲気が暗いので、いろいろな人に自分から話しかけて少しでもコミュニケーション面が改善されるように動く

他のISOやISMSをとればまたコストがかかるし、
何も思いつかず困っています。

皆さんの知恵をお借りしたく思います。

A 回答 (1件)

今、ISO14001、プライバシーマーなどの仕事をしているのであれば、それを徹底的に専門的に極めることですね。

これらは一見短期的に役に立たないようにもも見えますが、長期的には会社の役に立ち、会社の発展を支え、会社の健全化させ、会社のレベルがアップに寄与します。
なぜ会社がそういうことをあなたにさせるかと言えば、今の世の中ではそれが必要だからです。不要なことに企業は費用を使いません。
またそれを専門的に極めれば今後万が一の場合でもそれはあなたの能力として、それで世の中をわたれる可能性も出てきます。その点でただの雑用と言うことではありません。
今からあるかどうかわからないリストラの準備をするのはナンセンスです。
それよりはあなた自身の能力向上を考えて、仕事をしながら会社を頼らなくても生きられる能力を身につけるほうが賢明です。それをするには漫然とルーチンをするだけでなく、常に勉強すると言う姿勢が必要です。
これが一番確実な方法だと思います。
    • 0