アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

統合失調症です。大卒後、私立病院で3か月ほど勤務(摘便などの業務を受け入れられなかったり、朝眠気がとれなかったりで辞めました。)、もう少し適性を見極めようと思い、今年の四月からデイサービス(パート)で働き、あと少しで7か月目を迎えます。
少しずつ前向きにできるようになっていて、しばらくしたらまた病院で働こうと思っていたのですが、この前飲み会で介護士の方が、「以前の職場で利用者さん同士がS○Xしてたことがある」と話しているのを聞き、それがどうしても受け入れられなくて、とても嫌で、情緒不安定になり、そんなことに関わるかも知れない仕事絶対にしたくないと心の底から思って、息をしているのも辛くなって、自分が生きているのが嫌になって、家に帰ってから薬を多量摂取しようとしました(迷惑がかかるからと思って、結局しなかったんですが)。

私がここまで性的なことに拒否反応するのは、父が性的異常で、小学生の頃風呂を覗かれたりしたことがあるからかもしれません。今は父は通院し、そんなことはなく、もう遠い過去のことと思っていたのですが、今もまだトラウマがあるのだと思います。
(ちなみに、私は23歳になりますが、男の人と愛し合ったことはありません。どう関係を発展させればいいか分からないし、2人っきりになっても、どんどん気持ちが冷めていきます。)
看護の仕事は、人を総合的に看ることで、そのなかには人の性的な部分をみることもあるのだと、私は学生のときに気づけばよかったのに、見て見ぬふりをしていました。本当に馬鹿です。

今は少し冷静になって、「そういうこともあるんだ」と思えるようになりましたが、自分は看護師はやっぱり辞めた方がいいと思い、違う仕事に就くことを考えています。違う仕事に就くと思うと、ずいぶん心が軽くなります。
しかし一方で、実習で感謝されたときの感動は忘れられないし、何より、どの仕事を選んでも、辛い思いはするんじゃないかなと思ったりもします。何も人間は性だけの動物じゃないし、そういうこともある、と思って受け入れて看護師としてやっていくというのも、一つの道なのかな、と思ったりします。

乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

支援学校教員です。



病気を治療しながら、働くのは大変でしょう。

それも一番つらいことを連想するような状況では「逃げたくなる」のもわかります。

でも、薬を大量に飲むことは思いとどまれたのですね。良かったです。

>違う仕事に就くと思うと、ずいぶん心が軽くなります。

それがあなたの本当の気持ちなのではないでしょうか?

「性的なこと」や「摘便などの業務」がつらないならば、やはり看護師は復職されないほうがいいとは思います。

>実習で感謝されたときの感動は忘れられないし

それならば、きちんと治療を行い「寛解した」と思えるようになってから、復職されてはいかがですか?

まだ23歳なのですから、色々と自分の知らない面を知ってからでも遅くないと思いますよ。

老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違う仕事に就きたいというのが、私の本心のようです。
契約期間は3月までなので、それまでは頑張って、今から違う仕事を探していきたいと思います。

お礼日時:2012/09/30 18:23

相談者さんと同じ二つの資格を持ち、両方の職種を経験している者です。



まずは、統合失調症とのことですが、現在も通院中なのですよね?
職種についての向き、不向きは主治医に相談するのが一番だと思いました。
あとは、実際いろんな仕事を経験してみて、自分で見極めていくしかないかと。

私も看護師は大学病院での病棟勤務の経験しかないのですが…やはり、病棟勤務だと陰洗など下の世話は必須なので、相談者さんは無理だと思います。
唯一、産婦人科であれば、患者さんは女性のみなので大丈夫では?

病棟は無理でも、開業医などのクリニックで科が限られていれば、業務内容もかなり限定されてくるので、看護師として働くのも可能だと思います。ただ、感謝されたり等もやりがいまでは得られないと思います。
科も、泌尿器科とかは無理だと思いますが、眼科や耳鼻咽喉科なら下に関わることはないと思います。皮膚科も楽そうですが、下半身の診療も皆無ではないでしょうしね。。
あとは、精神科や心療内科のクリニックも下に関わることはないですよね。

看護師の仕事自体からいったん離れてみて、全く別の仕事をしてみるのもいいと思いますよ。
保健師については、正直、メンタルの病気がある人にはオススメできません。メンタル的にハードな仕事です。
一人で訪問に行くのは基本ですから、そこまで男性に嫌悪感があると無理だと思います。

あと…病棟だと、産婦人科病棟でない限り、男性の患者さんはやはりセクハラまがいの人は必ずいます。
なので、それをさらっと流すように対応できる力量がなければ無理です。

まだ、23歳なので、看護師以外の道を探すのは今のうちだと思います。
年齢を重ねれば重ねるほど、看護師以外の仕事に就けなくなります。逆に看護師なら、いくつになっても需要があります。

例えば、同じ医療職でも薬剤師を目指してみるとか…私があなたなら、そうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
看護師以外の道、探してみようと思います。
今の仕事は、上の人とも話し合って、いつまで働くか決めようと思います。

お礼日時:2012/10/02 14:53

>以前、病棟で勤務していたとき、排泄のケアで、寝たきりの男性の患者さんの陰茎が勃起したことがあり、激しく動揺しました。



これは、性的興奮とは無関係だと思います。刺激に反応しただけでしょう。


>また、病院でも、介護士の方が話していたようなことがないとは限らないと思うんです。
それに、今の職場でも、ある利用者さんからの軽いセクハラがありますが、病棟でもあることだと思います。

こういうことは、違法行為の可能性があります。警察に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 #5です。


 保健師の資格既にお持ちでしたか。1年くらいいろいろ休んで勉強すれば公務員になれる可能性も大きいですか。能力のある人が一年休んで取れない資格というのは世の中にあまりありません。

 #6の方も書いてましたが、しもの世話とかじゃなくて、病棟で入院患者でご結婚相手を探すなら、整形外科あたりは良いらしいです。スポーツで骨折した独身の若い人なども多いです。
 あとは老人が多いというような現実ですね。

 僕も医学でも精神科医療だけには興味があって、少年のころからいろいろ読んでいたのですが、例えば、

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E7% …
ヤフー検索「精神科医療史」

で、2週間ほどで僕とかの質疑(「日本の精神科医療史は大嘘??」)が検索トップになっています。
 あと例えば、「精神科医 偏差値」で検索すると、僕の質疑の「自分より偏差値10低い精神科医の信頼度」というのが一位になっています。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%8F%E5% …

 あるいは、「精神科医の仕事」と検索すると「精神科医の仕事:適当に作文して「馬鹿」を怒る?」という質疑が7位くらいになっています。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E7% …
 
 それにしても、仕事なんか詰まんないからお金になるようなもんで、人の役に立つのは当たり前ですが、やりがいとかあるのかなあ?
 私生活でのご幸福を期待してはいかがでしょうか。
 農民なんて、食糧作ってるのが当たり前だと思われて、誰にも感謝されませんよ。

 


 
    • good
    • 0

人間には性的な部分がどうしてもありますから、それを人生の一部と考えて笑ってやりすごせないと、看護職はかなりやりにくいと思います。



そういうナースだというのを前に出して、患者がなんかやったら金切り声で走り回れば名物になれるでしょう。師長に困られながら怒られながらすごすのも人生と思います。師長も、たまったもんじゃないでしょうし、騒ぐのを面白がってよけいあれこれやる患者もいそうですが。

ま、開業医のナースなら、入院もないし、眼科や耳鼻科など下半身の関係しない科であればまず性的なことは表に出てこないとも思うのですがね。全身を相手にするやりがいがないというなら、どうしようもないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は、経験がほとんどないですし、手先もかなり不器用なので、外来などはあまり考えていませんでした。しかし、個人的に眼科に興味があります。そういった道も考えようと思います。

お礼日時:2012/09/30 23:05

 統合失調症様の病気の者です。

詳しくはプロフィールご参照ください。

 そちら南関東の方とかでしょうか、リーマンショックから4年経ちましたが、今年の景気は去年より悪いくらいで、自分の都合で転職したい、とか思っても雇ってくれる所とかあるかどうかよく分からないのですが、目算があるならば転職なさっても良いかもしれません。
 例えば11月に日商簿記検定の試験があるので、そういうのとか取ってみても、就職に有利かもしれません。

 今仕事がおありなのは、看護とか介護とか、人の嫌がる仕事をやっておられるためかとは思います。
 知り合いで厚生年金3級(精神障害)で食肉工場でなどやっている知りありなどもいます。

 若い方、不景気に慣れておられて、どん底感ない方もおられるんですが、悲惨な景気です。

 例えば保健師の学校にもう1年いかれて公務員になるというほうがリーズナブルなくらいかもしれません。
 
 転職先とか、確保できないなら、まあ、人の嫌がる仕事をするしかないのかもしれません。あるいは給料15万円にもならないウェイトレスの仕事やるとか、そんなのですとかかもしれません。

 あと、男女交際の事なんですが、男性が30歳過ぎてからくらいで、やっと妻を養えるくらいの経済状況になれた、女性を捕まえよう、とか思いはじめている頃に女性が既に色男?の毒牙にかかっているような事とかは多いですね。色男、二股、三股とかかけている事も多いので、慎重に選んだほうがいいです。
 変な話になるかもしれませんが、整形外科入院病棟とか、健康で収入の多い男性患者なども多いので、ある意味お勧めらしいです。

 若干、散文的になりましたが、それくらいのアドバイスです。
 とにかくぜひお元気で。
 

この回答への補足

私は保健師の免許持っています。

あなたには分からないかもしれませんが、看護や介護の仕事は決して嫌なことばかりじゃなく、やりがいもあります。

整形外科病棟の話、とても不快に感じました。

補足日時:2012/09/30 22:39
    • good
    • 0

>性的なことに関して、寛容な気持ちになるのは、私にはやはりハードルの高いことのように思えます。



看護師の仕事としてはそういうことは、必要ないように思いますが。
排泄や入浴の世話は「性的」ではないと考えられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前、病棟で勤務していたとき、排泄のケアで、寝たきりの男性の患者さんの陰茎が勃起したことがあり、激しく動揺しました。
また、病院でも、介護士の方が話していたようなことがないとは限らないと思うんです。
それに、今の職場でも、ある利用者さんからの軽いセクハラがありますが、病棟でもあることだと思います。
看護の仕事は、性的なものではないにしろ、性的なことを目にしたり、関わったりすることは多いように思います。
だから、もうやめておきたいです。

お礼日時:2012/09/30 21:31

こんにちは。



まず、統合失調症を寛解させることが先決だと思いました。

寛解前の状態で、正常な判断ができないかもしれません。
大事なことですから、きちんと寛解させて、よく考えた方がいいと思います。

看護師さんですから、その知識もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬は飲んでいますが、軽度な方だと思うので、寛解させる、という考えは頭にありませんでした。
しかし、そうですね。もう少し落ち着いた状態で考えないといけないと思います。

私は看護師といっても、なんちゃって、というか、たいした知識はありません。
もう少し勉強しないといけないと思います。

お礼日時:2012/09/30 18:39

ソレはソレ、コレはコレ


と考えることができれば、質問者さまに
救いがあります。
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や
人格障害(=パーソナリティ障害)であるのであれば、
直ぐには、難しいかもしれませんね。私は
Anyway, you can be sure of one thing,
a man's got to fake just to say alive. (太宰治 『斜陽』)
という太宰治さんの言葉が大好きなのですが……質問者さまは
許せるといいですね。人間の幅や感性が豊饒になって、
寛容な気持ちになれて、許すことができれば、新生が始まります。
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
あるいは、
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)

〈ふろく〉
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・Emil・Frankl)

幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。
     (萩原朔太郎『絶望の逃走』)

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』から)

ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登)
質問者さまが現状を克服できたら、
その経験を活かして、
素晴らしい医療関係者になれるでしょうね。

無理しないでもいいのですし、
頑張らなくてもいいのですが、先ずは、
お父さまを許してあげられるといいですね。
(何年生のときの体験であったかは記載されていませんが
お父さまに見られたことが性的被害と感じるのですから
高学年なのでしょうけれど、質問者さまは、その年齢で
性的な考え方が発達していたのでしょうね。そのことに
お父さまが気づいていなかったとしたら、性的異常者などではなしに
質問者さまの一方的な被害者意識ですので、許せる確率は
低くはないでしょう。被害者意識は決して質問者さまをシアワセにはしませんので、
早く許せるといいですね。私は中学生~大学生ころまで
お父さまと一緒に入浴していた複数の女性を知っていますけど、
質問者さまはお父さまを家族ではなしに異性として意識していて、
性的異常者と評価していたことになりますね。それは、個人的には
質問者さまの方が過剰に異様な感覚のように私は感じてしまいます。
お父さまには質問文に書かれていない強制猥褻や強姦魔のような
事実があるのでしょうか。であれば話は別ですけど……)

以上、回答になりませんが参考まで。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、父も統合失調症で、病院でも性的異常と過去に診断されました。
私が高校生のときに分かりました。高校のときは、それを聞いてもあまりピンときませんでした。理解したくなかったのだと思います。
ちなみに、私が病気になったのは大学4回生のときのことなので、父のことに関しては妄想でもなんでもなく、事実です。
父とは、別居していた時期もありましたが、諸事情により、私が大学に通うときにまた同居するようになりました。
私の学費のことも同居する一つの要因だったので、そのことを、ずっと後悔しています。

小学生のときは、父からお風呂だけでなく、トイレも見られたりしていました。叔父からも、小学生のときか小学校に入る前に、一度いたずらされたことがあります。事実です。
私は、父や父方の親戚に愛情をもって育てられた記憶はありません。(今は父も落ち着いて、たまに話したりもしますが・・・。)当時父がそうした行為に及んだのは、気楽な親子関係の上のものではなかったとはっきりといえます。
中学生の頃は、そのときの記憶からただ強い嫌悪感をもっていて、高校の頃は、嫌悪感とその意味を理解したくない思いで、頭がおかしくなりそうでした。
大学になって、ようやく理解できるようになりましたが、その頃には、当時からだいぶ時間が経っていたし、アルバイトで家にいないことが多くなったので、少しずつその感覚は和らいでいき、今は一緒に暮らしていても平気になりましたが、それでもそうなるまでに長い辛い時間を過ごしました。姉も病気で、色々なトラウマから、普通に働くことができません。

私よりも悲惨な目にあっている方は、多くおられると思いますが、私はどうしても性的なことに過剰に反応してしまう傾向にあります。
父のことに関しては、許す?というか、もう昔のことだ、と思ってはいますが、自分がそうした性に関する場面に遭遇するかもしれない、というのはどうしても耐えられません。

今まで病気のことを知りたい、また苦しんでいる人の力になりたいと思って、過ごしてきました。
しかし、自ら辛く苦しい方向に持っていくのは、もうやめたいです。
看護師を目指した私は、なんて馬鹿だったんだろうと思います。
性的なことに関して、寛容な気持ちになるのは、私にはやはりハードルの高いことのように思えます。

お礼日時:2012/09/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!