プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブースターのスイッチって24時間365日何年間もONのままでいいの?
深夜とか誰もテレビを見ないときは、OFFにした方が、節電や耐用年数等からいいのかな。
もし、こまめにOFFにしたら常時ONと比べてどれくらいの節電で耐用年数もどれくらい延びるのか?
常時ONで使用し続けたらどれくらいの年数使用可能なの?熱を持って火災とか心配ないの?

A 回答 (5件)

 火災の心配は無いですよ。

もちろん電気製品ですからゼロではないでしょうけど、限りなくゼロに近いといえるでしょう。

 消費電力はものにもよりますが、最近のものならだいたい消費電力は5ワットくらいのはずです。ちなみにうちのは10ワット。1年間の電気料金が2100円ほどですね。そこそこかかるけど、必要なものですからしかたがありません。うちは深夜番組も頻繁に録画しますし。

 もちろん少しでも消費電力を減らしたいという事なら不要なときには給電をオフにするといいでしょう。視聴や録画予約が絶対にない時間帯を避けてオフにしてやればいいです。と言っても手動でやるのは大変なので、プログラムタイマーを使うのがいいでしょう。

 デジタルプログラムタイマーII PT50DWというのがオススメです。細かく時間帯を設定できますので、日や曜日によって変えることも可能です。これを使って就寝時間帯は電源を切ってやるといいのではないかと思います。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていたとおりの回答です。

お礼日時:2012/10/02 00:14

最近の多くの機器は中国製で部品の信頼性もかなり落ちていて寿命も短いようです。


電源部と合わせると2W程度が多いようですが、ブースターも電源部もある程度暖かくなりますので、できれば電源OFFにした方が安全で寿命も長くなると考えられます。
我が家では留守録はしないのでTV等はスイッチ付きコンセント1つでON,OFFできるようにしています。
従って、夜中や外出中は完全に遮断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本製です。

お礼日時:2012/10/02 00:11

使用しているブースターは屋内用ですか?屋外用ですか?


設置している場所は屋内ですか?屋外ですか?
型番はなんですか?

型番がわからなければ消費電力もわからない。消費電力が分からなければ電気代も計算出来ない。メーカーが発表している耐用年数もわからない。


うちでは屋外にブースターを設置しています。
結構でかいやつで30数年使用していましたが、先月突然家中のテレビが写らなくなってしまいました。
はじめは中継局が停電(雷がすごかったから)したのかと思い、一晩たっても回復しないので電気屋に見てもらったらブースターの電源回路がヘタってもうだめだと言われたので交換しました。

屋外設置なので当然電源は常時ON。

耐用年数はメーカーやグレードによって変わるでしょう。
一概には言えませんが、数年で壊れるようなものではありません。
    • good
    • 0

勿論常時オンです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時オンですか

お礼日時:2012/10/02 00:16

元々そんなに大電力を消費する物じゃ無いんで・・・



ブースターの後ろにはテレビだけじゃなくビデオやレコーダーなど複数の機器が
接続される可能性が有ります。
この場合に「テレビを見るから」と一々スイッチを操作していてはビデオが映りません。
一部屋だったら、まだ何とかなるか・・・・って、録画予約はどうしますか?
後、最近のテレビやレコーダーは番組表の受信や自分自身のプログラムの更新を
自動で放送波から受け取ります。
ここでブースターを切られると、これらの動作も出来なくなります。

という事で一々オフにして電力をケチる機材では無いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、視聴や録画予約に影響のない時間帯をオフにです。

お礼日時:2012/10/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!