アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを考えています。
今使っているのは、相当前に購入したウインドウズXPのNEC製のパソコンです。
最近、デザインが好きなので、アップルも使ってみたいと思い始めたのですが、
ウインドウズとマックの違いを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

Macはデザイン性が高いOSで、自社での抱き合わせソフトが多い。

OSの基本サポートは短いが、アップグレード版の提供が格安で行われる。クローズドプラットフォームであるが、Windowsは別途ライセンスを購入すれば、Boot CampやVMで利用できる。
ちなみに、近年はMacだから○○をするのに適するというものは、あまりありません。まあ、強いて言えばインターフェースの統一感が高いという点と、先進的なハードが採用されることが多いことかな?
割と価格も安いので、最近は乗り換える人も増えているとか・・・。特に、iPhone利用者は、Macに親近感を感じる人が多いのが特徴。
まあ、特殊なソフトやハードを揃えない人なら、慣れさえすればよいOSですし、使いやすいはずです。それはやはり、ある程度統一性のとれたOSとアプリケーション提供が行われているためです。
ちなみに、OSコアはBSDベースです。

Windowsは、PC向けのOSとしては、最も普及しているのが特徴。(WindowsPCは以下PCとします)
OSのサポート期間が長く、標準で5年のフルサポートが最低でも適用されます。延長フェーズを含めれば、10年となります。Windowsプラットフォーム(PC/AT互換機)では、MacOSを使うことは原則としてできません。(技術的に不可能ではないが、法的、ライセンス的にはできない)

主に、ソフトウェアやハードウェアが豊富であることが、一番ユーザーの利益になりやすい部分です。
実を言えば、その昔云われていたようなクリエーターはMacというのも、今ではソフトがWindows側で充実したことと、保守やサポートの関係でWindows側の方が多い傾向が多いのですよ。知っていましたか?

欠点があるとすれば、アプリケーションも含めて統一性には欠けるということでしょう。
ソフトウェアによってインターフェースが異なるなど、使用においては少し戸惑う部分もあるかもしれません。ただ、PCをこれまで使ってきたものであれば、それも知っているはずです。
それこそ、Windowsの利点であり、多様なソフトやハードがあるからWindowsなのです。
OSコアは、NTベースとなります。

個人的には、デザインが好きというのが、アプリケーションでデザインをするのが好きというのであれば、MacよりWindowsをお勧めします。
それに対して、Macの斬新なハードウェアデザインやギミックが好きだというなら、Macを選ばれてもよいですが、条件として購入目的に沿ったソフトがMacで提供されているかなどは調べてからの方が良いですよ。まあ、Boot Campを使ってWindowsをという手もあるが、それはWindowsのパッケージを買う必要があり、インストールしなければならないので、ごく簡単にとはいかないかもしれません。
    • 0

MacOSはバカでも使えるように作られている

MacOSはOSのサポート期間が短い

>WindowsからMacに買い換える場合、Windowsで使用しているソフトはMacで使うことができません。その逆も出来ません。
MacでWindowsのソフトはWINEかそれをベースにしたCrossOver Macを使うことによって
(このアプリは、Win32APIのエミュレートをしている)
全部のアプリではないがある程度は動く。
    • 0

WindowsからMacに買い換える場合、Windowsで使用しているソフトはMacで使うことができません。

その逆も出来ません。

高価なソフトを使用しているならMac用に買いなおさないといけなくなりますよ?
    • 0

既出の回答に有る通りですね、興味本位で購入すると、高く付きます。

中古のパソコン(1万円前後)を購入して、Linux OSを入れた方が、まだ宜しいかと・・・

Windows XP をサポートが切れる2014年4月まで使用して、Linux OS を入れる
選択肢もあるかと・・・
    • 0

こんにちは。

昔は、出版業界がMac対応の業務機器をそろえていましたので、
作り手(クリエータ)もMacを使用する必要がありました。

今はそのようなことはありませんので、
汎用性の高いWindowsをお使いいただいたほうが、
より安価に成果を上げることができます。

Macはフリーソフトが少なく、
何をするにも高額なアプリケーションを購入しなければなりません。
費用対効果の側面から見た場合、非常に不利なのです。

かくいう私も、先代PCまではずっとMacユーザでした。
ですが、Macも今やAT互換機と化し、独自性を失いました。
もう、昔ののれんで商売をしているだけの企業です。
元Macユーザとしては非常に寂しい現実ですが、時代の流れです。

Windowsは、そんな私の視点から見ても、安価で非常に強力です。
デザイン=Macという図式は崩れて久しいのが現状です。

是非、最新型のWindows機で、デザインのお勉強をなさってください。

ではでは(^_^)
    • 0

下記サイトが分かりやすい

http://homepage2.nifty.com/osiete/s660.htm
    • 0