アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の邦画を見てみたいです。
おすすめを教えてください。
戦後の雰囲気残る60年代、高度経済成長の70年代、バブリーな80年代・・

いつの時代でも良いです。
ただ、時代劇は苦手です・・

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#10ですがもう少し書き出してみました。

それでも思いつくままに書き出しただけですのでまだまだ見ておいたほうがいい映画はあると思います。ほんの一部ということで。(一応「戦後」に限ってます。)

「煙突の見える場所」
「酔いどれ天使」
「カルメン故郷に帰る」(「銀座カンカン娘」なども)
「本日休診」
「警察日記」
「二人で歩いた幾春秋」
「日本列島」(これに限らず熊井啓監督は実話を元にした映画を多数撮っており、詳細に調べた上で製作しているためどれも当時のことがよくわかるような内容になっていると思います。既出の「黒部の太陽」も熊井作品ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおお、こんなにいっぱい・・!!
たくさん挙げていただきとてもうれしいです。
ものすごく映画に詳しいですね?映画の関係者なのでしょうか。

しかし、自分のしらない日本映画ってこんなにたくさんあるんですね・・
全部、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 11:17

60年代となるともう戦後という雰囲気はかなり薄れてきていると思います。

東京オリンピックが1964年。もうここらから高度成長時代ですからね。
戦後の雰囲気が残るものをみたいのであれば戦後すぐから1950年代あたりの映画のほうがいいような気がします。
ただたくさんありすぎてどれとはなかなか言いにくいですが、とりあえず思いついたのは黒沢監督の「素晴らしき日曜日」。戦後すぐの東京でロケしていたはずです。

それでその頃から高度成長期にかけてのものというと既出の社長シリーズとか駅前シリーズなどがいいのではないでしょうか。

あと山田監督の寅さんシリーズ(「男はつらいよ」)も忘れちゃいけないと思いますね。
40作目くらいからは平成の時代の作品になっていますが、山田監督はこのシリーズで昭和の日本をフィルムに残しておこうとしていたと思います。
そういえば同じ山田監督の「家族」ですが、なかに大阪万博の見物シーンがあったと思います。その頃の都会と田舎の対比などもわかりますし、映画としてもよい作品だと思いますのでみておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寅さんシリーズ、ボクも大好きです。出演者のほとんどが
演技上手で、飽きさせませんよね^^

社長シリーズはすごく気になったので、今度見てみます。
「家族」「素晴らしき日曜日」チェックしてみます^^

お礼日時:2012/11/12 11:13

まだ出てないようなので、とりあえず一つ。



「白昼の死角」1979年4月公開 角川映画
 出演:夏八木勲、竜崎勝、中尾彬、岸田森、島田陽子、丘みつ子他

公開されて30年以上たって、やっと今年DVD化された映画です。
なぜ今までDVD化されなかったのか不明ですが、待ち遠しかった傑作です。
公開当時、5回ぐらい映画館へ観にいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年経過してようやくDVD化・・そそられますね。
1979年は、ちょうど僕が生まれた年なので、どんな時代だったのか
気になります。

チェックしてみます^^

お礼日時:2012/11/12 11:10

今まで出てないのは「怪獣映画」、ゴジラシリーズがお勧めです。

CGなしの「特撮」がどんなものかわかります。
また、総監督 市川崑の「東京オリンピック」も高度成長期の記録として見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラ、一度映画館で見たことがあります。
とてもおもしろかった記憶があります。結構リアルですよね。

東京オリンピック、チェックしてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 11:08

「八甲田山」   

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
指揮官の力量が、如何に重要か、良く分からせてくれます。健さんがいいです。

「ゆきゆきて、神軍」  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
”平和 ”のアンチテーゼである”戦争 ”の暗部を抉り出してるドキュメンタリーです。
昭和の作品との事でつい挙げてしまいましたが、鑑賞して不愉快になってしまうかもしれませんが、一度は見ておくべき作品だと思ってます。

「日本沈没(1973)」  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
スペクタル場面は今時のCGを駆使したレベルより落ちますが結構リアルに再現されています。何より人間ドラマとして、非常に面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本沈没の昭和版興味持ちました。
丹波哲郎に藤岡宏、・・豪華ですね!
今度見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 16:27

60年代から70年代だと、植木ひとしが主演した「無責任シリーズ」「日本一シリーズ」なんかがオススメ。



当時のサラリーマンを主人公にしてますから、あの時代の「普通の生活」が垣間見れます。
特に、街の様子なんかが時代を感じさせますよ。
大通りなのに信号がほとんど無かったり、店や看板なんかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任シリーズなんて映画があるのを知りませんでした(笑)
今度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 16:23

男性でしょうか?



青春デンデケデケデケ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id903 …

蒲田行進曲
「キャデラックに免許がいるのか!」アメ車がステータスでしたね。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id903 …

太陽を盗んだ男  
「ジュリーーーー」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …
いつかギラギラする日
ショーケンもカッコよかった
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id878 …

チ・ン・ピ・ラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149 …
野蛮人のように
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149 …
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …

砂の器・・・・・・
人間の証明  松田優作を忘れては、
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87927
蘇える金狼
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …

社長道中記
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id139 …
ニッポン無責任時代
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id880 …
黒部の太陽
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id142 …
グラン・プリ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6413/

舞台は高度成長期1970年代
陽はまた昇る
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238 …
沈まぬ太陽
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333 …


番外ですが
仁義なき戦い シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144 …
一作目を見たら
ダイナマイトどんどん をおまけに
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤクザものは苦手なんでちょっと・・

沈まぬ太陽ちょっと興味持ったんで見てみようと思います。

お礼日時:2012/10/04 16:21

そういう趣旨なら真っ先に挙がるのは小津安二郎ですが、


小津監督作品はほとんどが1950年代ですからね。
『お早う』という作品はストーリーはほとんどなく、高度成長前の
日本の都会生活の民俗を描いたような作品です。
ちなみに高度成長期は1960年代後半ですよ。

1970年代だと四畳半シリーズになるかな。関根恵子さんの『神田川』とか。

バブルの象徴的作品というか、トレンディドラマのさきがけ、
原田知世さん主演の『私をスキーに連れてって』もストーリーは
ともあれ、時代を見るには適した作品かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、高度経済成長期は1960年代なんですか?
戦後もっと経ってからだったと思ってたのでびっくりです。
日本の底力ですね。

小津さん参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 15:59

どれも渋めですが傑作には違いないです。



「東京物語」
「流れる」
「泥の河」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小津安二郎監督は名前だけしか知らないので、
そんなに良いのなら今度見てみます。

お礼日時:2012/10/04 15:54

キューポラのある街

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度見てみます。

お礼日時:2012/10/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!