天使と悪魔選手権

カンパリという名前のトマトをいただきましたが、加工用だと言われました。しかし調べてみるとフルーツトマトではないかと思い始めました。一体どちらなんでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1さまの回答に付け足しになりますが、


「カンパリ」は旧名「ファン・ゴッホ」、オランダで品種改良された中玉トマトです。完熟房成りでの収穫が出来るので人気のある品種でしたが、アメリカで「カンパリ」と名を変えたようです。
生食用トマトです。日本で「フルーツトマト」を名告るにはやや糖度が足らないのですが、(日本で改良された品種はその名の通り「フルーツのような甘さ」です)サラダで食べるのには十分の味です。
加工用(調理用)なのは、「ローマ」という名のトマトだと思います。卵形の中玉トマトです。
最近、近所のイオンでやっていたイタリアフェアの一環だったのか、アメリカ産の「イタリア風の名前のトマト」が数種並んでいるのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。そのまま食べてみたところ、調理用にするにはもったいないくらい美味しかったので、やっぱり生食用ですね。しかも完熟でリコピンたっぷりですよね。
100個も頂いたので美容と健康のために毎日食べたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 09:20

検索してみますと・・・オランダ生まれの中玉で、フルーツトマトの一種だそうです。





http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生産者から直接いただいたトマトで調理用だと伺ったので、私も調べてみました。やっぱりフルーツトマトの一種ですね。生産者に伝えてみます。

お礼日時:2012/10/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!