プロが教えるわが家の防犯対策術!

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

女性としての意見になりますが、ご了承ください。


私も生理前後は大荒れします(笑)身体的な変化だけではなく、精神的にもかなりひどい状態に入ります。それでもどうにかやり過ごさなければいけないのは、とてもつらいですよね。
さて質問のお答えですが、かなり無理をしてがんばっていらっしゃるようなので、生理になった日は、きちんと彼に伝えておくことをおすすめします。

彼も彼で生理を知らないわけはないでしょうし、何も気にせずそのまま伝えても、彼は「分かったよ」と優しく言ってくれるでしょう。むしろ、彼との将来を考えている場合は、今からお互いにこういった込み入る話を自然と話し合える関係性にならないと、ずっと一人でがんばり続けなければいけません。それは、いくら彼のことが好きでも大変なこと。

最近はカップル専用の生理周期を共有できるアプリも登場しているそうです。生理周期を共有しておくのは非常に大切です。これ以上は無理をせず、生理のときはご自身の身体を何よりも誰よりも優先させてあげてくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


今回のご相談は「言って欲しいですか?」ではなく、「(しんどい時には)言っても大丈夫ですか?」というお話ですね(笑)ということであれば、もちろん「言っても大丈夫」です。体がしんどいのを我慢させてまで、展覧会に行こうと思う男はいないでしょう。

生理痛は個人差がものすごいです。あまり関係ない女性も多いですが、人によってはご相談者さまのように家でじっとしていたい、精神的に病んでしまう等、様々です。それはご本人にしかわかりませんので、「自分の生理と上手に付き合う」中の一貫として、恋人への伝え方も身につけていかれたらよいと思いますよ。

> 生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

これは男性によりますが、彼がエッチができないことを残念に思っているようで、尚且つ、ご相談者さまの心身に余裕があるなら、イチャイチャしながら手やお口でしてあげたら喜んでくれると思いますよ。

ぜひ仲良く交際を進めてくださいね。
    • good
    • 3

30代の男です。


正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり言った方がいいんですね。
皆さん、優しい男性が多いのですね。
正直言えば、彼よりも私の方が会えばHしたい、です。(笑)
あまり頻繁に会えないので。

この間は、たぶん彼は気付いてないと思います。
おそらく、彼は女性だらけの職場なので、そういう申告にも
慣れています。もちろん、大人ですし。
だから、言えない私がダメなんですよね。

言えば、きっと優しい人なので気を遣ってくれると思うと、
せっかく忙しい彼が時間を作ってくれて、
やっとゆっくり会える時に彼に余計な気を遣わせたくなかったんです。

少しずつ言えるように頑張ります。

お礼日時:2012/10/04 22:33

特段の問題が無いのであれば、毎回毎回『○月○日生理開始しました!』てな報告は不要



でも、貴方の場合体調が良くないのでしょう?
なら無理しても貴方が辛いだけだろし、そんな貴方といる彼氏も楽しいかな?

彼も大人なんだから『生理ってなに?』てなトンチンカンな事は言わないでしょう
キチンと体調の事を伝えるべきでは無いのか?

そうすれば、貴方の体調に合わせたプランを考えてくれるよ(良い彼ならね)

そう言う配慮のできない駄目な奴なら、早めに気づいて良かったと考えるべきでしょう?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

この間は、たぶん彼は気付いてないと思います。
おそらく、彼は女性だらけの職場なので、そういう申告にも
慣れています。もちろん、大人ですし。
だから、言えない私がダメなんですよね。

言えば、きっと優しい人なので気を遣ってくれると思うと、
せっかく忙しい彼が時間を作ってくれて、
やっとゆっくり会える時に彼に余計な気を遣わせたくなかったんです。

お礼日時:2012/10/04 21:30

男の人でなくて、


ごめんなさい。


生理というと、
何だかそのままで恥ずかしいので、
「からだのリズムの問題で、お腹が痛いんだよね」
って、わたしは言いますけど、
それでも、ダメですか?


結婚したら、どうなるのでしょうか?

どうしても具合が悪いのに、
独りで背負ってしまうと、
一番近くで見ている彼なら、
直ぐに気づくと思います。

でも、何も言ってもらえないから、
心を閉ざしているようで、
さびしいのではないでしょうか?


それを言わないってことは、
つまり彼のことを
どこかで信じてあげていないと、
取られても仕方ないように、
わたしは思います。
「エッチ出来なくても会いたいですか?」
という質問は、
blaurosenさんが、
男性全般に大して、
からだ目当てだけで恋をする印象が強いという、
裏付けとも取れます。

あなたの魅力は、
それだけでしょうか?
一度や二度出来なくても、
理由がちゃんとしていれば、
本当にあなたのことを愛してくれる男性なら、
離れて行きません。

離れていく人は、
ただそれだけの人です。
下半身だけの人は、
離れて行ってくれた方が良いくらいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり言った方がいいですよね。

この間のデートも、彼でなければ帰りたかったです。
でも、彼とはなかなか会う時間がとれないので、
すっごい無理しました。
たぶん、彼は気付いてなかったと思います。

確かに、私は自分のことを話すのが苦手で、
そのせいでいつも彼に「君は何も話さない」と
言われてます。
彼は信じてもらえてない、と思っているのでしょうか。

全ては私が自分に自信がないから、だと自覚しています。
少しずつでも話せるように頑張ります。

お礼日時:2012/10/04 21:13

こんばんは。



生理の時は言って欲しいです。
生理痛で大変だろうし、場合によっては
デートのキャンセルも余儀なくなるかもしれないし…。
私達はデートの度にHは必ずする方なので…。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり言った方がいいですか。
この間のデートも、彼でなければ帰りたかったです。
でも、彼とはなかなか会う時間がとれないので、
すっごい無理しました。
さすがにHする流れだったら、言わざるをえないですが…。

お礼日時:2012/10/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A