プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを更新した際に、F5を押す等キャッシュを消さないと更新されませんが、以前見られていた方でキャッシュを更新しない方はキャッシュが残っているうちは永久的にその前の画像が表示されるということでしょうか。
そうであれば、製作者側から意図的に更新させることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ここに方法が色々載ってます。


http://www.kotalog.net/archives/3516

ただ、サイト全体を常にキャッシュさせないと、
毎回すべてのファイルをダウンロードする必要があるので、どうしても重くなってしまいます。
ですので、通常はやらないほうが良いです。

また、上記のサイトに書いてないやり方として、以下のような記述方法があります。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="hoge.css?121003" />
<img src="hoge.jpg?121003">

「?121003」の部分がその記述で、参照するファイル名の後に「?」と適当な文字列を入れます。
今回は日付を入れています。
この部分が変われば、ブラウザは別のファイルだと認識し、キャッシュを使わずに表示させます。
この方法ですと、更新した時に更新したファイルだけキャッシュを使わず表示するので、ユーザーに優しいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、これは新しいですね!ありあがとうございます!

お礼日時:2012/10/23 16:09

 意味がよくわからないのですが、HTTP応答ヘッダに最終更新日があるので、もし変更があればキャッシャは書きかえれるはずです。


 改訂されていなければ、キャッシュの期間が指定されていない限り、ユーザーの保存指定期間内は保存されるはずです。
 すでに保存されているものに対して、更新されていないのに製作者側からそれをコントロールすることはできません--が、あたらしく読まれるページのキャッシュについては、有効期間を指定することで指定できます。
 接続するたびにファイル名をかえると言う方法もありますが、あまりしたくない方法ですね。
    • good
    • 1

サイトの制作者側でキャッシュの有効期限を設定することができます。


これをゼロにすることでキャッシュをさせないということも可能です。
ユーザー側では、ブラウザの設定によります。
キャッシュを使わずにアクセスをしたい場合は、Google Chromeではシークレットモードなどの機能を使うと、キャッシュと関係なく表示ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!