アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■現状
現在、WindowsServer2003、IIS6.0、Excel2003でaspのプログラムを、WindowsServer2008 R2、IIS7.5に移行しているのですが、
登録等の動作は問題なく稼動しているのですが、Excelファイルの出力で
『Workbooks クラスの Open プロパティを取得できません。』
とエラーが出力され、Exelファイルへの出力ができません。Excel2003/2010ともに同じです。

insXlsApp = Server.CreateObject("Excel.Application")
insXlsBooks = insXlsApp.Workbooks
insXlsBook = insXlsBooks.Open(strPAth & "blank.xls")

Openのところでエラーになります。

■環境
WindowsServer2008 R2
IIS7.5
ASP.NET2.0
Excel2003/2010

■設定
web.config
・<identity impersonate="true"/>

IISのアプリケーションループの設定では、
・32bit → 有効
・マネージパイプラインモード →クラシック
・プロセスID → ApplicationPoolIdentity

DCOM設定
・Microsoft Excel Applicationのプロパティで「セキュリティ」→「起動とアクティブ化のアクセス許可」→「カスタマイズ」で
 IUSERに権限を付与。
 ※「ID」タブを選択し、ユーザーから「このユーザー」を選択、実行したときに与える権限を持つユーザーとパスワードを入力してもダメでした。

フォルダ
・エクセルが保存されているフォルダに、IUSER,administrator,EvereOneにフル権限を与えてみてもダメでした。

このやり方は非推奨なのは知っていますが、サーバー、クライアント全てにエクセルは入っています。
サードパーティ等他のやり方が良いのは重々承知の上で質問しています。
色々調べ試してみましたが上手くいきません。
どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Openでエラーということで気になるのは実行しているアカウントに対話型のユーザーインタフェースの利用が許可されていない、あたりかと思います。



#確かそんなような名前の許可だったかと。

IIS 7.5の実行時のユーザーはデフォルトだと様々な制限を受けているアカウントなので、そのあたりの制限がひっかかっているかと思います。
デフォルトの制限項目を変更するのは確か難しかったと思うので、アカウントの偽装で回避するのがいいのかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IISの認証でASPの偽装を特定のユーザーに変更し、administrator、パスワードを設定してみましたが上手くいきませんでした。。。
私の勉強不足で大変お恥ずかしいですが、アカウントの偽装の仕方は上記のやり方であってますか?
お手数ですが、もし教えていただけるなら大変助かります。
火曜日から色々試してはいるのですが・・・宜しくお願いします。

お礼日時:2012/10/04 22:20

No.1さんが指摘されていますが、アプリケーションプールに、ユーザプロファイルの読み込みとか言う設定があるので Trueに。



あと、以下のフォルダを作成。
C:\Windows\System32\config\systemprofile\Desktop\

(参考)
http://sorceryforce.net/WordPress/?p=178

でどうでしょうか。
    • good
    • 0

あ、ASP.NETではなくASPなんですね。


となると実行ユーザーはどうなってるのかなぁ。。。

IIS7以上の場合、アプリケーションプールのユーザーとかもかかわってくるので。
こんな情報ヒントになるかなぁ。。。
http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/searchdiary?word=%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません書きもれです、ASP.NETです。
教えていただいたサイトを見て、今日も試してみます。

お礼日時:2012/10/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています