アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストフィールドに入力した文字列が、ボタンクリック時に
同じ画面上のある領域に表示される様な仕組みを考えています。
この、ある領域がテキストフィールドである場合はJavaScriptを使用して
簡単に出来る事は確認済みなのですが、この表示文字列は変更されたくありません。
そこで、テキストフィールドの入力禁止措置を施し、これもOKなのですが、もっと単純に
HTMLとして通常の表示文字列(テキストフィールド等ではなく)として
表示したいのです。
1)VisualBasicでいうところのlabelコントロールみたいな入力不可の
  オブジェクトはHTMLとしてありますか?
  (色々探したけど無いですよね?多分。)
2)この様な事を実現する場合、HTMLとJavaScriptではどの様に行うのですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/dom.htm
が参考になるかな?

IE限定ならinnerHTML(?)とかで実現できるけどIE限定だからやっぱり上のDOMの方が良いかと。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/dom.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味をわかって頂き感謝しております。まさにこの方法で出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:11

VisualBasic関連については明るくないためlabelコントロールが何を意味しているのか判らないので、そちらには回答できませんが、JavaScriptで質問にあるような動作を得るには、DOMを利用したDHTML的なページとして作成すれば良いのではないかと思います。


下記のようなソースではいかがでしょうか。

<html>
<head>
<script type="text/javascript"><!--
function textout(){
if (document.getElementById){
document.getElementById("output").innerHTML=document.form1.text1.value;
}
}
// --></script>
</head>
<body>

<form name="form1">
<textarea name="text1" cols="50" rows="4"></textarea>
<br>
<input type="button" onClick="textout()" value="出力">
</form>

<div id="output"></div>

</body>
</html>

IE5以降、Netscape6以降、Opera7以降であれば、動作すると思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味をわかって頂き感謝しております。コーディング例まで本当にありがとうございました。ポイントは時間でつけさせてもらいました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/02/08 22:14

とりあえず私は


入力禁止措置を施し=readonly
スタイルシートを使用してテキストエリアの枠線を0にしています。

こんな感じ。
<INPUT size="20" type="text" name="name" readonly style="border-width : 0px 0px 0px 0px;">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味をわかって頂き感謝しております。この方法もいいですね。テキストボックスのスタイルを変える事が出来ないか?という質問もしようと思ったのですが、出来そうもないという事であきらめておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!