アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員採用の求人に求人サイトから応募しました。

勤務地に地元が記入されておりましたので応募したのですが
面接地がかなり遠方で(片道1.5万程)困っております

辞退する場合「遠方まで行けないので辞退させてください」と言えば良いのでしょうか?
面接地の交渉も考えましたが、そもそも交渉に応じて貰えるのであれば
最初から最寄りの営業所で面接していただける気がします。

どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

人事経験者です。



企業の採用活動は、質問者さんの都合で動いているわけではありません。

<面接地の交渉
<最初から最寄りの営業所で面接していただける気がします。
面接官は、その企業の中の誰でも良いわけではありませんよね。
人事担当、配属予定先の部門長、役員等、複数人で面接するのが通常ですから、
質問者さんが「面接地を交渉できるような気がします」
というのは、「応募先会社の役員等に出張し、私に時間と経費をかけて面接してください。」
と交渉するのと同じことになります。

そのような交渉が成立するのは、ダルビッシュのような貴重な人材でなければあり得ないでしょう。

ですから、その会社で働きたかったら、交通費を掛けて面接に行く選択以外考えられません。
ただし、交通費支給の有無については、事前に問合せをしても構わないと思います。
一般的には、新卒採用の場合は往復の交通費が会社から出ます。
中途採用の場合は、一次面接は交通費が出ない企業が多いです。
また、交通費を支給すると事前に伝えておきながら、不採用者には出さない企業もあります。

あとは質問者さんの選択次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/17 16:18

交通費貰え。


でなければ、近隣で受けられるように言え。

僕は構わず行くけどな。
それがやる気とか、キャリア形成と言うものだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/17 16:18

行きたくないなら辞退すればよろしいかと。


営業所がたくさんある会社で、採用後はどこへ勤務するか未定な部分もあるのかもしれません。
そのぐらいの距離でも平気で来れる奴だけ対象なのかとも勘ぐれます。
今どきは、1人募集をかけると100人とか平気で集まるようですから、面接に手間をかけられないのかもしれません。
理由は色々考えられますが、そこへ行きたくないなら辞退すれば良いです。それだけの事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/17 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています