人生のプチ美学を教えてください!!

中3です。

最近あった国語のテストで、
よく分からないものがあったので、
解説をお願いします。

<問題>
次の文を謙譲語を使った文に直しなさい。

 お母さんから誕生日祝いをもらった。

<答え>
 母から誕生日祝いをいただいた。


なぜ、「お母さん」を「母」と謙譲したのに、
「もらった」も謙譲して「いただいた」に変えるのでしょうか。
そこがよくわかりません。

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

たしかに


「母上・お母様(など)からいただいた」→母に対する謙譲

「母からもらった」→話し相手の第三者への謙譲かどちらかだという気はします。

青空文庫を調べた限りでは「母からいただいた」式の文章はありませんでした。

三好十郎
http://www.aozora.gr.jp/cards/001311/files/47945 …
母が父のもとに嫁入りする時に
母の母からもらった物で
母は母らしい、ふるめかしい事をするものだと
少しコッケイなように思っただけです
太宰治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/267_3 …
私にも僅かばかり母からもらったお金がございましたし、

https://www.google.com/search?q=%E6%AF%8D%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「母からいただいた」
という文は、小説などの文章では使わないんですね。
また「母から」というののあとに
謙譲語は使われていないかったので、
テストの答えは、
日常的には不適切な文だとわかりました。
調べていただきありがとうございました。

普段もし似たよな場面があったら、
「母からもらった」にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 14:00

お礼、ありがとうございます。


お礼の「身内は謙譲語とか使っちゃいけなかったんですね」という言葉が気になったので、補足します。

>「いただいた」という謙譲語は、それをくれた人の敬意を高めるものです。しかし、母親というのは身内なので、身内の人間に使うのは敬語の誤用です。

この文をしっかり理解してください。「身内に謙譲語を使わない」ということではなく、「『いただいた』という謙譲語は、身内には使わない」ということです。もちろん、シチュエーションによっては使うこともあり得ます(稀なケースですが)。
尊敬語もそうですが、誰と誰が誰について話すかということで、敬語は変わってきます。とても奥が深い世界なので、まずは基本をしっかり身に着けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙譲語は身内でも使うことがあるんですね。
わかりました。
まず普段の生活であまり敬語を使っていないので、
社会に出る前にきちっとマスターしようと思います。
敬語は正直ちょっと面倒くさそうですが。

わざわざ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 13:51

正直言って、答えが間違っています。


単に一つ一つの単語を謙譲語にするのなら、<答え>の通りになりますが、敬語というのはシチュエーションを考えて使うものです。

「いただいた」という謙譲語は、それをくれた人の敬意を高めるものです。しかし、母親というのは身内なので、身内の人間に使うのは敬語の誤用です。
はっきり言って出題者の認識不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
敬語はシチュエーションを考えないといけないんですね。
普段の生活とか、気をつけようと思います。
あと身内は謙譲語とか使っちゃいけなかったんですね。
たくさん学べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 12:36

個々の設問には納得出来ないケースていうのは、よくあることです。



出題者は神様ではない。


いろいろな問題を解いて、「謙譲語」ね概念を理解するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほとんど問題を解いていなかったので、
これからちゃんとたくさん解いてテストにのぞもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 12:28

謙譲とは「へりくだる」の意味です。



「もらった」は、丁寧でもなく、かつへりくだってもいませんね。

下記が参考になるでしょう。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイト参考になりました。
もっとちゃんと勉強しようと思います。

お礼日時:2012/10/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!