アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。


今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが

最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。


母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。


母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを聴いています(兄弟も聴いています)。これも私が生まれる前からです。


過去に父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを母が怒っていたのと、

子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって服に貼ったら怒鳴られたのをよく覚えています。

相当信じきってるようです。


ちなみに父は母に何も言いません。信じているのかでさえも不明です。


それに体に貼る方のシールは体の悪いところを除いてくれるだとかで貼っていると黒い点々のようなものがシールに浮かびます。


見たことがあるのですがどういう仕掛けなのかはわかりませんがこれも母がその宗教を疑わずに信じている理由に入るのかなと思います。


そのせいで私は母がまともな人に見えなくなりました。なので私は最近部屋に一人引きこもることが多くなり、家族と一緒に出かけるのでさえも嫌です。

神様も占いも何もかも信じなくなり、罰当たりと言われるかもしれませんが神社でお参りをするのも嫌になりました。


シールは見ててよくも騙してくれたなとイライラするのでバレないように最近こっそり剥がしています。自分の部屋のシールは全部剥がしました。


昨日母に説得してみたのですが「信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから」とあっさり返され聞く耳を持ちません。


母はただ信じ続けて今日もテープを聴いています。


私はまともな人に見えなくても母が好きです。だから顔を合わせば普通に会話をしているし母が騙され続けていることに激怒しています。


今ではシールを買っていないようなので安心しています。


私は気にしすぎですか?母は放って置いても大丈夫ですか?


拙い文章ですみません。

A 回答 (3件)

>信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから


と仰っているなら
あなたが信じて無い事を受け止めてもらえているのでしょうか?

その宗教を信じられ無い人が居る時点で、
その宗教は万能では無いのです
万能ならば、信じて無い人に奇跡を見せて、
信じられるようになっています

>子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって
>父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを
この文章から
あなたのお父さんは、その宗教を信じて無い事がわかります
そんな二人でも夫婦になれています
だから
>母は放って置いても大丈夫ですか?
という質問に
「大丈夫です」 と、自信を持って答える事ができます

面倒臭いですけどね
あなたが親の力を借りて生きている内は、
例え「ふり」であっても、親に従ってないといけません
早く独り立ちできる力を身に着けて
いつでも独立出来るように、準備をしておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貴方をベストアンサーに選ばせてもらいます。

母はちゃんと私が信じていないと理解してくれています。これが唯一の救いです。

父は自分の車にさえ貼ってあるのに何も言わない人なので何を考えているのかわからないです。

母と話すことと言えば仕事の愚痴かペットの話くらいなもので、テープは聴いていないし
父は信じていないと心から信じたいです。

今まで学校の校則でバイトができなかったのですが、もうすぐ出来るようになるそうなのでお小遣いだけでも自分で稼げるようになって
学校卒業後はきちんと就職して自立していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 18:59

その宗教団体の名前を調べる事は可能ですか?もし、分かればその宗教のどこが間違っているのか的確にお答え出来ますし、そこまで信じているお母様を少しでも救って上げる手助けになろうかと思います。

昔から「鰯の頭も信心から」と言われるようにお母様も本当にすがる思いで、わが子のためにとのお気持ちが分かります。しかし、科学を全く否定するようなまた根拠の無い、お金だけをむさぶるようなそう言うものであるならそれは何としても辞めさせなければなりません。こういうものは一時的な現象と言うものがある事は認めます。しかしそれが永遠でない事は明白です。大好きなお母様のためにもどういう団体なのか教えて下さい。

この回答への補足

その団体はESP科学研究所といって昭和58年4月に石井普雄という人が開設したらしいです(今では亡くなっています)。

シールを貼ったりすると科学では解明できない「大宇宙のま心」が宿るとされていてその力は石井普雄が8次元からもらったと調べたら書いてありました。こんなの嘘っぱちです。

表では健康器具・健康食品・化粧品の販売業者ですが霊感商法といわれています。


科学研究所なんて名前だけの宗教団体でした。


シールの他にも石井普雄の写真、アクセサリーまで販売しています。


しかも写真の方は私が生まれる前から家に置いてあって今ではそれを見るとついつい睨み付けてしまいます。

補足日時:2014/01/07 13:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母はもう無理なのかもしれません。救えない状況です。自分から質問したのにすみません。

何か商品を買いまくるという行為はないので今は影からそっと見守ろうかと思います。

お礼日時:2014/01/07 19:26

犬に日本語を話しても会話できないように


狂信者のキチガイに否定的なことを言っても言葉とは捕らえません。

何してもムダです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに母は話を聞いてくれませんでした。
狂信者のキチガイ…確かにそうです。その通りです。納得です。

無駄なので学生の間は親を頼ることにし、これから私は自立していくことにします。

お礼日時:2014/01/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています