プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
今日初めて精神障害者の定例会に出席します。
正直、行きたくないなと言う気持ちもあるのですが母がせっかくだから参加しようと行ってきました。
不安なのですが、私の担当の支援員もいるので大丈夫でしょうか?
母は、仕事で途中から抜けます。

A 回答 (4件)

様々な不安がついてまわり、ネガティブな気持ちになるというのも、質問者様の今の気持ちの状況かと思います。

そこを変えるためにも、ちょっと勇気を出して、新しいことにチャレンジしてみてください。
おそらく、その会に参加すると、自分だけがそうした苦しい状況、ネガティブな気持ちになりやすい状況なのではないということ、具体的によく分かるのだと思います。そして、自分と同じような方がたくさんいるということ、そうしたことが実際に理解できることが、今の重い気持ちを軽減してくれたり、不安になりがちな気持ちを楽にしてくれたりにつなかるということ、少なくありません。誰しも、様々なトライ、チャレンジには、最初の一回目のハードルが1番難しいことが少なくありません。そこを何とか乗り越えて、これからの勇気や自信にも繋げて行ってください。

絶対大丈夫です。おそらく、行けば、「なんだこの程度か、思ったほど大したことではない、心配して損しちゃった。」となることが、ほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しかったです。

何事もやってみないと分からないですけど

どうしても気が進まないのなら無理して行くこともない
とも思いますね 

どうしても行かないといけないのなら仕方ありませんが
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったです。

おはようございます^_^

あっ、もう定例会の時期ですね。
ともこんさんの事業所でもあるんですね。
うちの方の町内会の定例会もそろそろかな。
定例会がどういうものか一度は経験しておいた方がいいと思いますよ。
役員の方達は緊張するかもしれないけど、参加者はそんなに緊張しないと思うので大丈夫だと思います( ◠‿◠ )
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったです。

おはようございます。

本日も80%いやいや70%の力で肩の力を抜いた脱力状態で頑張ってまいりましょう。
まぁともこんさんが億劫になり尻込み気持ちは十分わかります。
定例会≒オフィシャル≒固い、重苦し感じ。
こんなイメージをお持ちかと思いますが、折角お母さんが参加しようと言っているので、参加してみてください。
まぁ偉い人や役員の人の発言などがあるかと思いますが、人の話を聞くことによって、学びや気づきは絶対にあります。
なので、全ての話に共感することはないですが、自分がインプットできることは、自分の物として受け入れてください。
そして、インプットでいだことを今後の人生、仕事でアウトプットしてください。それが間違いなく成長できるものとなりますからね。

支援員さんとは、どういう関係かは存じ上げてませんが、定例会で顔を合わせるのであれば、まぁ折角何ので、普段の仕事のことやプライベートの話をするのが良いかと思います。

まぁどんなこともで、1度や2度の経験は必要不可欠で、その参加がきっと良いことに繋がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。