アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※母は離婚をして出戻りです。妹が1人います。

母の両親が他界し、分譲マンションのみ遺産として残りました。
そこには祖父と母の妹が暮らして居ましたが、今は妹のみ暮らしています。
妹は結婚をしておらず、ずっと実家暮らしです。
数年前に母が癌になり、治療費が追い付けなくなって妹に遺産分配を頼みました。
『売っても良いが半分は納得できないし、今まで持家でしか暮らしたことがないので持家に住みたい、それから半分』と言ったみたいですが、後に共益費を滞納している事を言い出しました。
家賃としたものを払わなくても分譲だから住めるぐらいに思っている様で・・・結果、売るつもりがない感じです。
それからは遺産分割の話になると逃げて取り合ってもらえません。
そんな矢先、母の医師より余命を言われました・・・

妹は今までちゃんとした職に就くことがなく、バイト感覚で母の店で働いていましたが
不順で日数を減らしてくれないか頼んだところ怒って辞めました。
それからは祖父の世話で?無職となり、祖父の年金と貯金等で暮らしていましたが
祖父が亡くなってからはやって行けず、やっと何日かパートに行きだしました。
お金がないのなら働けば良いと言うと、『しんどい』と言うそうです。
なので代償分割するお金などあるはずもなく、それどころか親戚や他人に借金までしているみたいです。
母が死んでしまったら、祖父から母へ渡るはずの遺産はどうなってしまうのでしょうか?
法的に、住んでいる妹に出て行ってもらい、分譲マンションを売ることはできるのでしょうか?

この先、母はもちろんですが、妹の性格と生活がが降りかかりそうで心配です。
母一人、子一人なので不安だらけです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    祖母はすでに亡くなっていて、妹は祖父と2人で暮らしていました。

      補足日時:2019/03/23 17:38
  • つらい・・・

    母は妹と二人姉妹です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 19:39
  • つらい・・・

    共益費はエレベーターやゴミステーション、また修繕費等に使われますが、
    分譲マンションの共益費を滞納したらどうなるのでしょうか?
    簡単に考えて一括払いとかかな?と思いますが、これが払えない場合
    マンション自体を追い出されるのでしょうか?
    死にそうにもかかわらず、母はこんな事に頭を抱え込んでいます。

      補足日時:2019/03/23 19:57

A 回答 (3件)

ご家族構成はこれでよいですか?



祖父┬祖母
 ┌┴┐
 母 妹・・・他には?
 │
あなた

ポイントは、
①母には他に兄弟姉妹がいないか
②売る売らないの話はもめている
 なら、どうしようもありません。
★『仮に』共有名義としても、
 同じ義務が所有者のお母さんにも
 言えるのです。

あなたのできることは、
お母さんを金銭面で支えることです。
叔母さんに文句をいうことでは
ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療等に使ってもらいたいと、金銭的にはもちろんしました。
が、子の渡すお金を大事に思い、使ってくれていません。

お礼日時:2019/03/23 19:45

祖母が亡くなっていて そして祖父も亡くなったのですね。

そして その遺産は マンションだけ ということですね、
そのマンションは もちろん母と妹(叔母)が1/2づつ相続しますので共有財産となります。
共有財産ですから 母が勝手に売ることもできませんし、叔母には持ち分に沿って使用する権利があります。
共有財産を一方が独占使用している場合には、他方は使用料を請求できますし、それが滞納された場合は 持ち分を返してもらうことが出来ます。
以上が原則論ですが でも現実的には・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有を知って納得いたしました。
また、現実的には・・・も残念な事に納得です。

お礼日時:2019/03/23 19:37

>母の両親が他界し…



この種のお話は時系列が大事です。祖父と祖母それぞれいつ旅立ったのですか。

>そこには祖父と母の妹が暮らして居ました…

それは分かりましたけど、祖父母の法定相続人は母と叔母以外は誰もいないのですか、同居の叔母以外にまだいるのですか。

>数年前に母が・・・妹に遺産分配を頼み…

祖母は数年よりもっと前に旅立ったということですか。
それで祖母はどのくらいの遺産を残したのですか。

>母が死んでしまったら、祖父から母へ渡るはずの遺産は…

母の兄弟が他にはいないのなら、母と叔母とで半分ずつです。

>法的に、住んでいる妹に出て行ってもらい、分譲マンションを売る…

母は半分しか権利がない以上、母が出て行けなどということはできません。

>代償分割するお金などあるはずもなく…

それはそういう人もいるでしょうからやむを得ません。
その場合は、相続が発生してから後の分について、母の持ち分を賃貸していると考え、近隣の家賃相場の半分を毎月もらうのです。
同時に固定資産税を半分は母が払う必要もあります。

>妹の性格と生活がが降りかかりそうで心配…

叔母に子供がいなく、兄弟も母だけなら、たいへん不謹慎ながら母が先に、その後で叔母が旅立てば、叔母の法定相続人はあなたとあなたの兄弟となります。

その時点で、元は祖父母のものであったマンションは、あなた (とあなたの兄弟) のものになります。

それまでの間、叔母に介護が必要なようになったら、あなたに扶養義務が発生しますが、これは叔母と甥・姪の関係ではそれほど強いものではありませんから断ってもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
参考になりました。
初めての質問でしたので抜かっている事項がかなりありました。
補足でつき足しておきます。

お礼日時:2019/03/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!