プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつ陣痛がきてもいい妊婦です。
陣痛がきたらすぐ連絡してね!と言われているのですが、主人の母は仕事をしているので昼間に陣痛がきた場合、主人の母の会社に電話をしなければいけません。
そこで…電話で取り次いでもらう場合、「○○(家の名字)ですが、母がいつもお世話になっております。母はおりますでしょうか…?」でいいのでしょうか?
嫁の私が「母がいつもお世話になってます」って…。
その他、もっと気の利いた言い方があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以下私の場合です。母が席を外している場合も考え、母のフルネームと私が嫁(娘でなく)であることを言います。参考まで……
「田中商事さまですか?お忙しいところ恐れ入ります。私は鈴木花子の嫁の玉枝と申します。いつも母がお世話になっております。母をお願いできますでしょうか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど そうですね! こう言うことにします!
大変参考になりました!

お礼日時:2004/05/24 08:34

おはようございます。



「○○○○(姓名)の家の者ですが、いつもお世話になっております。恐れ入りますが急用ですので電話口までお願いします。」

で宜しいかと思います。
あまり職場の方に「母、母」と強調しなくても家族という事だけで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!! 勉強になりました。

お礼日時:2004/05/24 08:37

ご主人に連絡をして、ご主人から電話をしてもらうのはだめなのですか?



>「○○(家の名字)ですが、母がいつもお世話になっております。母はおりますでしょうか…?」

という文の母のところは、下の名前でもいいと思うのですが・・・
家の名字と同姓の方がいらっしゃらないとは限らないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早いのに、早速の回答ありがとうございます!

>ご主人に連絡をして、ご主人から電話をしてもらうのはだめなのですか?
 
きっと主人は、仕事から慌てふためいて帰ってくると思うので、その間に私が単純に電話一本入れれば済むことなので…(^^ゞ

家の名字は主人の実家の方では多い名字なので、参考になりました!

お礼日時:2004/05/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!