アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、うちの母がdocomoのガラケーから楽天モバイルのスマートフォンに変えるのですが、これって電話帳もちゃんと移行できるのでしょうか?

そのことを母がやたらと心配しているので。お店の人がやってくれますかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

店即時のサービスになりますから、できるかは店次第ですね・・・

ガラケーには、microSDを装着しており、エクスポートして、スマホにmicroSDを装着して、Google電話帳でインポートできればできるってことになる。
インポートできても、フォルダー分けなどがなくなったりすることはありえますね・・・

ただ、あくまでも、基本的にそれは、客がやらないといけない設定とかになりますから、店がやってくれるかは、店次第ですからね・・・

楽天モバイルの公式の方法での移動ではありませんから、できなくても文句はいえませんので・・・
    • 1

> そのことを母がやたらと心配しているので。

お店の人がやってくれますかね?

楽天モバイルのお店では、機種によっては電話帳を移行する機械があるかもしれませんが、もし、無料で店員がする場合は「失敗しても責任を取れないがいいか」という確認を取ってから機械を操作すると思いますよ。
だから、無料で店員が電話帳を移行する機械で失敗しても、苦情は言えません。

もし、電話帳移行を機械で店員が失敗したり、電話帳を移行する機械が無かったり、機種が対応していなければ、自分で電話帳を1件1件移行するしかないでしょう。

---

私は、ドコモガラケーからドコモスマホへ機種変を、同じドコモのお店でしましたが、電話帳を移行する機械があり、店員がする場合は「失敗しても責任を取れないがいいか」という確認を取ってから機械を店員が操作しましが、「だいたい移行」をしました。

「だいたい移行」の意味は、電話帳の中身は全部が移行しましたが、グループ分けにはなっていないし、また、電話帳の操作がまったく違って、慣れない操作で自分でグループ分けをしたことです。
    • 1

https://crusie-n-more.com/docomoshopdatamigration/
やってくれますが、有料らしいですよ。
SDカードとか必要になりその場で購入する場合、量販店などで買うよりも遥かに高かった記憶があります。
    • 1