プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yもばいるから、楽天モバイルの
無制限プランに変えようと思うのですが
通信速度や つながり具合 プラチナバンド
ではないですよね?楽天モバイルは?

詳しい方教えてください。
毎日 無制限につかえるの?
ネットと電話は?


詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は、電話は自分からは
    あまりかけないので、ネット
    を沢山つかいたいです。

    ベストな会社を 詳しい方教えてください
    よろしくお願いします

      補足日時:2021/12/11 14:43
  • 群馬県太田市は、通信エリアですか?
    楽天のエリア確認は使いづらくて?
    また楽天モバイル契約する人は
    本当にふえているのですか?

    詳しい方教えてください

      補足日時:2021/12/12 06:54

A 回答 (9件)

>まあ、ahamoは、20ギガで


2980円ですか?

ちゃう。
2970円。消費税が増税されたら変わるけども

でも、20GBだから。無制限と違うので。

>IIijmoとかは、どうですか?
また、Yモバイルのような
10分かけ放題プランもありますか?

MVNOは、どうしても、混雑時の通信速度は落ちる。
混雑時も速度の低下が少ないってなら、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)ってなる。

IIJって、10分間の通話定額だけでなく、12月7日から通話定額も開始された。
ドコモのMVNOのプランだと自動プレフィックスが搭載されたから、そのままかけても通話料の割引きになる。KDDIのMVNOの方なら、そのままプレフィックス番号をつけてかけるか、アプリを使わないとダメ。

MNOなら、プレフィックスなんてつけなくても自動的に通話料が割引きされたりしるけどもね。
MNOなら、自動プレフィックスに対応していなければ、頭につけるか、アプリをつけないとダメだから。

>エリア内でもつながらないのは
やはり、プラチナバンドでは
ないからですか?

しっかりと基地局の整備をしていると、そんなことはないよ。
実際に、NTTドコモって会社が3Gを開始したときには、2Ghz帯しかなく、2Ghz帯をメインにして基地局の設計を行っていました。
たしかに、若干だけですが、プラチナバンドの有無で電波状態は変わることがあるけどもね。
でも、基地局の密度を増やせば問題はないってことになる。
都市部なら、速度を低下させないためにも基地局の多数設置しないといけないからね。田舎なら大きく変わることがあるが、都市部なら、ほぼ大差ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、通信料は
上がるよ!

お礼日時:2021/12/12 16:21

楽天で気にしているなら、ソフトバンク系のY!mobileやPayPay(AliPay)はほぼ中国なので・・・ソフトバンク傘下でもLINEモバイルだけは韓国系ですけれど



ahamoも検討しているならahamoで良いと思いますよ
こちらはNTT傘下ですし、エリアや速度もドコモと同じですので不便はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アハモか、ネットがおもで
通話は自分からはかせないので
無制限プランをさがしています。
ドコモの無制限プランは 高い
いくら?

お礼日時:2021/12/12 12:55

太田市はほぼエリア内ですが、一部、空白部分もあるようです。


そして、先にも書いたように、エリアど真ん中でも繋がらない場所はあります。
加入者が増えているのは確かでしょう。ちょっと前まで1年無料でしたし、ポイントキャンペーンなども盛んにやっています。
私の住所も、昨年は圏外のローミングエリアでしたが、比較的近くにアンテナが出来たので今は快適です。その代わり、普段行く場所で、ローミングで接続できていた所が繋がらなくなったり、エリアに入ったものの、えらく弱くなってしまったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリア内でもつながらないのは
やはり、プラチナバンドでは
ないからですか?
しかし、テレビで宣伝してますが
いずれは、日本全国つながりますかね?

しかし、黒い関係が楽天は
中国の企業と提携とかやがて
中国さんかになるなら、個人情報が
心配ですよね?

迷っています。

どうしたら良いか

お礼日時:2021/12/12 09:05

問題は、エリアのど真ん中でも繋がらない場所が結構あるのです。


具体的にアンテナ位置を見付けて、そこまでの障害物次第です。
スマホには受信している基地局を表示させるアプリはありますが、他社は見付けられないようです。正確な基地局情報は公開されていませんので、目視で探すしかありません。元々距離は飛ばないので半径1km程度の範囲で見付かるはずです。問題は間の障害物。ビルが乱立してるとか、丘陵とかあると厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、楽天モバイルのエリア確認
しようとしたのですが、つかいづらくて
やはり楽天モバイルは。こんなものでしょうか?

群馬県太田市は、通信エリアか
確認したいのですが、教えて
いただけますか?
よろしくお願いします

お礼日時:2021/12/12 06:57

>また、docomoは一日中無制限


で使えるの?

ドコモも、制限をかける場合があると記載されている。
ただ、具体的な制限については、各社とも非公開だよ。
FTTHも非公開になっていたりするしね。

>制限がかかるの?docomoプランは
たかいよね?

楽天モバイルに比べたら高いね。
ドコモ以外ってなると楽天モバイルしか選択肢はないけどもね。

でも、エリア面とかでの不安視をするなら、ドコモしか選択肢はないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まあ、ahamoは、20ギガで
2980円ですか?
ネット速度は?

お礼日時:2021/12/12 06:32

質問者様はネットをたくさん使いたいのですね。



通信速度は普通に速いです。
私は以前UQモバイルのWi-Fiを使っていたのですが
それよりも速くてびっくりしています。
ですがアクセスが集中すると、少しだけ遅くなりますが、許容範囲です。
少し待てばYouTube等で高画質設定でも再生されます。

料金についてですが、
楽天モバイルは どんなにギガを使っても、
月々最大3278円(税込み)です。

私の家では月に200ギガくらい使っていますが、前述のとおり
どんなにギガを使っても 最大3278円 なんです。
これはWi-Fiだけでなく、スマホのプランも一緒で、この値段です☺︎

ちなみに、使うギガ数によって月にかかる値段も変わってきます。

1ギガ未満 → 0円
1ギガ〜3ギガ → 1078円
3ギガ〜20ギガ → 2178円
20ギガ〜無制限 → 3278円

このように値段が上がっていきます。
ですがどんなに使っても無制限なので私のように200ギガ使うような方でも3278円で済みます。

デメリットを1つあげるとすれば、
楽天回線エリアに入っていないところでは、
パートナー回線(au回線)に自動的に接続されます。
パートナー回線に繋がっているところだと、
ギガは無制限ではなく月に5ギガまでしか使えません。
質問者様のお住まいや職場などの地域が楽天回線エリア内なのか、そうじゃないのかを調べてみるといいと思います。

こちらのURLから確認できますよ!⤵
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

自分の住んでいる場所が濃いピンク色をしていれば、そこは楽天回線エリアですので
どんなに使っても3278円です。

もし楽天回線エリアに入っていないのであれば、
楽天モバイル以外のところで契約することをおすすめします。
前述したとおり、"楽天回線エリア以外"
(パートナー回線)は
5ギガまでしか使えないので…
ちなみに5ギガを超えると通信制限がかかって
インターネットの読み込みが遅くなります。

こんな感じでしょうか。質問内容に合っていない回答になっていたらすみません。
何か1つでも役に立てれば嬉しいです。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
IIijmoとかは、どうですか?
また、Yモバイルのような
10分かけ放題プランもありますか?

お礼日時:2021/12/12 06:48

楽天モバイルのローミングが提供されている地域では、自動的にローミングに切り替わり接続できます。



ですから、ローミング中は、KDDIの回線となり、KDDIがメインとしている800Mhz帯のバンドを使っての通信となります。

ただし、あくまでも、ローミングが提供されている地域での話。
問題が、ローミングが未提供の地域やローミングが終了した地域。
自社エリアしか使えない。
電波の入る場所なら、問題がないが、どうしても電波状態が悪い場合もあります。こればかりは、善し悪しがありますから、なんとも・・・

無制限となっていますが、どうも1日約10GB以上で1Mbpsの速度制限がかかるようです。

電話でも、標準の電話アプリでの発信とRakuten Linkでのアプリがあり、料金が異なるし、仕様が異なる。

電話アプリなら、楽天モバイルのエリア内しか発着信できない。
通話は、30秒22円(10分間の通話定額オプションあり)

Rakuten Link(Android)
Rakuten Linkのアプリを使うと通話料は、無料(一部番号を除く)
通話品質は環境によっては、大きく落ちることがある。
ネットに接続できる環境化なら発着信は可。無線LAN接続時での発信は、非通知になる仕様。

Rakuten Link iOS
発信は、Rakuten Linkを使えば通話料は無料。
着信については、標準電話アプリでの着信となるので、圏外だと着信できない。
発信を標準電話アプリを使うと有料となる。
一部環境化では、着信があったことが通知されないってトラブルが報告されているが根本的な解決方法は、解約か、Rakuten Linkを使わないかの二択しかない。

>あまりかけないので、ネット
を沢山つかいたいです。

ベストな会社を 詳しい方教えてください
よろしくお願いします

楽天モバイルとNTTドコモって会社だけがスマホでは無制限プランを提供しております。
楽天モバイルを除くとエリアとかを考慮したなら、NTTドコモって会社しか残っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天モバイルのエリアなら
通信速度は、いいの?
また、docomoは一日中無制限
で使えるの?
制限がかかるの?docomoプランは
たかいよね?

お礼日時:2021/12/11 19:16

楽天は繋がらない場所はauプラチナ回線に切り替わります。


Y!mobileよりはよいでしょう。

ネットは使えますが、電話はアプリからなら無制限にかけられますが迷惑通話でブロックされたり非通知になることがあり微妙です。
通常通話は有料ですが受けるだけなら無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天モバイルのエリアなら
通信速度は、いいの?
ネットの速度は?

群馬県太田市て
通信エリアなのかな?

お礼日時:2021/12/11 19:18

無制限ではないとは思います。


自分は楽天のPocket WiFi使っててカバーエリア内なので動画とか見てても特に問題ないです。
ごくたまーにカクカクするときありますけど。
アマプラでビデオ見てても大丈夫でした。
Pocket WiFiだけど別に持ち出したりしないので今の所困ったりはしてません。
しいて言えばPocket WiFiの電池持ちがいまいちですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiは、無制限?
楽天モバイルのは?
通信速度は?

お礼日時:2021/12/11 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!