アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
母と妹がESPという変な宗教に入っていて、やめてほしいです。僕は今、中学生です。僕が生まれる前から入っていたらしく、僕も生まれてすぐ会員に入れられて、子供の頃から、「これは張っておくだけでよくなるんだよ」や「テープを聞くとよくなるよ」といわれていたので、最近までずっと信じていました。ですが、最近おかしいな?と思うようになったので、ネットでいろいろ探ってみたところ、やはりいい事は書かれていません。
信じて拝んでいるだけなら勝手にしておけば程度ですが、かなりお金を使い込んでいます。
毎年一人あたり2万あたり会員費を払っているようで、それ+シールや2万もするCDやカセットを買っていたり、三角ロゴが入った玉・ネックレスなどを買っていたり、指導会にいったり新聞を購読していたり出費がひどいです。
会員は家族全員入れられてしまって、毎年8万払っているそうです。
そのほかにも、母は、ニューウェイズやパイロゲンという詐欺商売に引っかかっていました。そのときは僕が説得して何とかなりましたが、ESPは10年以上やっているので、僕の話を聞こうとしません。なんでも、「信じていないと(疑ったりすると)効果がなくなる」そうで、それを疑おうとしません。なんかこの時点で普通の人は気づくとおもうのですが・・・。
しかも、母の姉からの影響みたいで、母の姉も信じています。
家中に三角キンピカシールが貼ってあって気持ち悪いです。
そのESPとかいうもののおかげで、「病気が軽くてすんだ」とか、「仕事がうまくいっている」などと本当に気持ち悪いです。
母は、創○学会のなどの事は批判するくせに、ESPを全く疑おうともしません。自分が調べた結果、どちらも同じような事を会員にやっていると思うんですけど・・・。(勧誘と圧力かけたりとかは創○の方がひどいですようですけど...)
無駄な出費をしている母に、父は何度も昔言ったそうです。
ですが、その説得も聞き入れなかったようです。
日常生活には問題ありませんが、貯金があまり無くて、お金に余裕があるわけでもないそうです。母も一応パートをしていますが、それに使ってしまうため、自分の給料だけでなく、父の給料からも使っているそうです。
妹から説得しようと思ったのですが、母にベッタリで、全く話を聞きません。妹はまだ小学生高学年です。
こんなにぬめり込んでいる母と妹を元に戻す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
※中学生が書いたので文脈メチャクチャなところもあると思いますが、お願いします。

A 回答 (4件)

それは一つの逆境と考えるしか無いと思う。



短期的な目標は
妹より優秀でありつづけることが目標かな。
ESPを否定した上で、妹から見てすごい兄になれれば
妹はESPを頼りはしなくなると思います。
(がんばっているのに成果が出ないではダメなわけです)

しかし、世の中には20年程度では知る機会も無いようなことがたくさんあります。
「何年も何もいいことが無い」と思いながら生きていく人も多く
宗教などにのめり込む人もまた大勢います。

それは、心の弱さの現れでもありますし
いくつもの厳しい状況もあってのことです。

長期的な目標は、親が宗教だけを頼りにしないような
親が驚くほどの息子になることだと思います。

「ESPを信じない息子がグレだした」とか言われると不快でしょうから
目標と、確固たる自身を持って、強く生きてください。

理想は奨学金で高校に行けるくらいの線かな。
早く働いて独立したい気持ちも出てくるだろうけど
中卒で、親が驚くほど立派になるのは、けっこう難しい。時代的にもね。

息子が人生を踏み外すようなことがあれば
もう何を言っても、宗教とかから抜け出せないと思います。

「そんな立派にはなれない」と思ってしまったら
それが、誰もが持つ心の弱さそのものです。

"困難な方を選び、より良い成果を目指すこと"
その対極にあるのが、不遇を運命で説明づけて
目に見えないものにすがりつく生き方です。

というか、ヲレ自身が心よく折れてたからねぇ…
若いうちに、あるべき自分の姿を見極めないと
後からとりかえすのは厳しいのよね orz


余談だけど、日本以外の先進国はけっこう信仰が
重要な文化の要素になっていたりする。
近代日本ほど、信仰が狂気の扱いで考えられる国は少ない。
まぁ太平洋戦争当時の反動もあるんだろうけどね…

古い宗教は、その時代時代の人類の智慧の集積だから
学問としての宗教は、人生に大いに役に立つ。
簡単な話で、そういった歴史ある宗教をはじめた人は
それで民衆からお金を集めたりはしていない。
お金を集めている組織は怪しいというだけの話です。

正しいものと、正しく無いもの
ともに疑い見極めて信じるべきものを探し出す。
簡単なことではありませんが、きっと必要なことです。

#まずOKWaveの回答も疑うべき :-)
#人なれば、真理を以って答えているわけも無し
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/17 07:16

>すべては時間が解決してくれるという事でいいんですか?



はい、その通りです。
もっとも、その前にあなたが反抗期を迎えるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 01:48

いくら親子と言っても、母親はまったく別の人格です。



あなたがどうこうする事は出来ません。
(宗教・信仰の自由は保障されています)


>日常生活には問題ありませんが、貯金があまり無くて、お金に余裕があるわけでもないそうです

一番良いのはさっさと高校に進学し、最終的に家を出ることです。
で、戻らない。

つまり、母親の思い通りにはならず、母親を孤立させることです。
そのとき母親は初めて気が付くでしょう。


信じてもどうにもならないということを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべては時間が解決してくれる
という事でいいんですか?

お礼日時:2009/09/17 01:32

精神病院に入院させるべきです。

とにかく隔離してマインドコントロールをといてもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今もいろいろ調べています。
中学生の子供にそれはちょっと無理があるかと。。。
よければ別の方法お願いします。

お礼日時:2009/09/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!