電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の人はよく「ストレス発散のため」に買い物をするというくらい買い物好きですよね。

男にはいまいちわかりにくいのです。
買い物ってやっぱり楽しいですか?

A 回答 (8件)

ハイ、楽しいです。

洋服や靴、アクセサリー、コスメとか見るとほしくなるなあ。
やはり自分をキレイに見せたい、という気持が本能として持っているんだとおもいます。

そしておいしいものも食べにいきたいです。
自分の作ったものより、プロの料理のほうがおいしいし、豪華だから。

こういうことって、自分への御褒美の意味もあるんです。

自分のときだけじゃない、たとえば友達へのプレゼントとか選ぶのもだいすきです。喜んでくれてる顔想像したり、ああいうものが好きそうだな、とかあれこれ考えているのが楽しかったりするんです。
    • 0

こんにちは。

女性の買い物好きにもいろいろなタイプがあるようですが、私の場合は「落ち込んでいる時限定」ですネ

仕事その他で、疲れた時・まいったなの時。
思うようにならない時。
せめて外見とか持ち物にスパッとお金を使う(=思うようにする)ことで、気持ちにゆとりを持つというか。

なので、ゆっくり時間をかけて選び抜く、目で楽しむということはありません。
お気に入りの店に直行、「これとあれとこれも」と即決します。
財力ないので、極たま~にですよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

下のURLに行って見て下さい。

異性の心理ってとこの「ショッピングを楽しく」というところをみてみるといいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/backrea …
    • 0

こんにちは。

ただの買い物好きではなくあくまでストレスと結び付けて考えるなら、ということで。
私は必要なものしか買わない買い物好きにはおそらく該当しないものですが、買い物好きの周りの人を見ていると、、、満たされない心を物で満たそうとする心理が働いているのでは、、と思うことがあります。あと、変わった人では物を得ること自体ではなくて’お金を払うことの快感’がやめられないという人がいます。彼女は口座がマイナスでもそれをやめません。ここまでいくとちょっと違うか。。。
    • 0

こんにちは。

やはり、ある程度お金を使って、欲しいものを買う=欲望を満たす ことがストレス解消に繋がると思います。
 男性でも、ストレス発散方法として、パチンコやギャンブルに夢中になったりしますよね。ギャンブルごとが嫌いな私には、理解できませんが、ギャンブルでハラハラドキドキを味わうと、ストレス発散になるでしょう?それと女の買い物は同じです。好きな洋服などを買ってハラハラドキドキしたいのです。

男性では、スポーツ観戦がストレス発散だという方もいますよね。でも、女性には野球やサッカーを理解できない人が多いのと同じで、男性にはなかなか買い物=ストレス発散とは結びつくとは思えないでしょうね。
    • 0

私の場合は、【買い物してストレスが発散された】って感じかな。

でも、買う時は、発散の為にとは考えないかも。

欲しいものを我慢するのって、ストレスになるし、その逆だからストレスの発散のためにっていうのは当たっていますよね。

独身時代は、欲しいものは値段も見ないで直ぐに買う子だったので、今(専業主婦)の制限生活は、最初はストレスになりまくりでしたねぇ。
今は、¥3900の服一枚で3時間悩んだ挙句に買わないっていう貧乏性になりましたけど(爆)

やっぱり、買い物(外見を着飾る物)は、楽しすぎます!!!お金持ちにならないかなぁ~(苦笑)
    • 0

自分は買い物でストレス発散するタイプじゃないかも知れないです。

一応女性ですが、楽しいって言うよりは必要だから買いに行くとかどうしても欲しい物だけを吟味して買うとかそんな感じでしょうか。
余り買い込み過ぎるとかえってストレスになる方が多いですね。散財しちゃったなぁ~なんてね。
せいぜいまとめ買いする事があるとしたら年末や夏のセールの激安になってる時期くらいでしょうか。でも殆どの女性は買い物が好きみたいですね。友達によく連れ回されてますので。
    • 0

私は楽しいです。

20代女性ですが。

かわいい靴やバッグや服やアクセサリー、
インテリア、欲しい物はそんなもの。
漫画も好き。
ゲームも好き。

でもお金はあまるほど在るわけじゃないから
がまんがまん。

でもストレスを感じてる時とかに
散在するとすこし満足。
あとで「使いすぎた……」とか自己嫌悪しますけど。

それを抜きにしても楽しいです。

たいがいの男の人には理解し得ない物だとは思いますが。
    • 0