プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に好きな人がいます。
彼から誘われて一度デートしました。その後もまた誘われたのですが、あんまり合わない気がしてその時は断るというか、忙しい事を理由に保留にしてしまいました。

一緒に仕事をしていると彼の良いところも悪いところもすごく見えます。
悪いところもすごく多いです。ガキっぽいし、ワガママ。言ってみればダメンズ系だと思います。
付き合ったら絶対、公私混同することは間違いないタイプです(あからさまに焼いたり怒ったり)
だからラインとかそっけなくしたてら、あんまり連絡しても来なくなりました。

そうなってくると私も気になってしまい、こちらからラインしてしまいました。
メンドクサイ展開なのは分かっています。

今の仕事は気に入ってますし、自分にはやりたい事もあって勉強しています。
だから、余計な事に気を取られるのも嫌だというのもあります。
最近、情緒不安定だから、何となく寂しくて彼の事を好きだと勘違いしてるのかも知れません。

好きだけど付き合ったら確実に面倒な相手、皆さんはどうしますか?
ちなみに、職場が違うんだったらとりあえず付き合ってると思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今、自分で想像したんですが、彼が私の事に関して全く興味を失うのはすごく寂しくて嫌だけど、例えば彼が転勤とか退職でもう会えなくなったらなんか気が楽だなーと思ってしまいました!!

    これって私、好きなんじゃなくて彼を都合よく思ってるだけなのかも??
    極端な話、「付き合いたくはないけど、職場でもずっと私をチヤホヤしててほしい」みたいな感じなのかも知れません←最低。

      補足日時:2015/05/06 10:29

A 回答 (3件)

勘違いしてます。



生活に不満があると、自分に言い寄ってくる人間になんとなく寄りかかってしまうんです。
不満があまりない時でも、「好きだ 好きだ 好きだ」とささやかれ続けると、相手に好感を抱いて、それを「自分も彼を好き」と勘違いするようになります。ただし、最初からイヤな感じの相手の時は違いますけど。

「人を好きになる」というのは本来心地よい感情なので、そっちに流されるのは、おかしなことではありません。当然のなりゆき、とも言えます。
心が弱っている人、心が寂しい人が、詐欺師に騙されやすいのもそのためです。

あなたの場合、結構冷静に、彼がダメンズであり、彼と付き合うと厄介なことになる、と見極めています。
わかっていながら、「面倒事」に足を踏み入れてしまいたい、という誘惑にかられるのは、ストレスのせいだと思います。

>情緒不安定だから、何となく寂しくて

仕事に満足していても、ストレスはあります。忙しいけど、どこかに徒労感がある、不安がある、などです。ストレスの解消をなんとなく「恋愛もどき」に求めてしまうのでしょう。

職場が違っていて、付き合ったとしても、彼のダメンズは変わりません。結局別れる別れない、でもめてさらにストレスを背負い込む結果になるでしょう。

人間の深層心理には、破壊衝動があります。
今の生活、「仕事は気に入っていて、やりたいこともあり勉強している」。一見満たされているこの生活を「破壊したい」、なんもかんもダメにしたい、という衝動があなたの深層に潜んでいます。
「ダメンズとわかっていて、地雷を踏みたい」というのは、そういう衝動だと思います。

自分の欲望を見つめ直して、別のストレス解消法を見つけた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも的を得ていて凄いです。実は質問には書いてませんが、ここ10日ほど風邪を引いて体調不良なんです。それで勉強に目が向かず、心の拠り所が欲しくなっただけですよね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/06 13:17

>好きだけど付き合ったら確実に面倒な相手、皆さんはどうしますか?



面倒なことが好きなら付き合う。
面倒なことが嫌いなら付き合わない。
長々と書いてあるけど、ただそれだけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なんで現状キープにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/06 13:19

補足を読んで、再回答です。



当たり、です。
大当たり。その通りです。

「最低」でもかまいません。人間は自分の中に、最低と最高を併せ持っている存在ですから。
いつかどこかで誰かに、最高の至高の愛を捧げたりするかもしれません。
その時には「自分、最高!」と叫びましょう。

人間というのは、なかなか面白いものです。
自分の心理の一局面を発見できてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々気付かせて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2015/05/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A