アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しいです…。職場での片思い。

職場の直属の上司が好きです。
信頼もあり良好な関係ということは確かです。
好きなものや考え方も似ていたり、
いつしか好きになっていました。
私は29歳、好きになって1年半程です。
彼は34歳独身で彼女もいません。

先週末、タイミング合わずバレンタインを渡すことができなかったので、(女子一同で義理はあげました)
昨日LINEで
「明日(日曜)5分でいいので時間もらえませんか?」と連絡したところ、
「俺は仕事とプライベートを分けて考えてるので、申し訳ないけど同じ考えを持って別だと割りきって欲しい。」
と返ってきました。

彼とは平日複数で飲みに行くことは何回もあり、誘ってくれたりもありますが、休日に会うことや平日に二人で飲みに行けたことはありません。
何度か誘っても「休日は難しい」など断られてきました。
そこへ来て上記の返事。
恐らく「バレンタイン直後」、「5分で済む用事」辺りからバレンタインを渡すor告白などと思われたかもしれません。
私が好意を持っている事は彼も薄々勘づいていると思います。
私も仕事とプライベートはもちろん分けますが、彼を好きになってしまったという事も事実。
(しかし私の考えはあくまで付き合ってからの方で、付き合いだして公私混同はしませんという気持ちです)


もう片思いのままひたすら仕事を頑張って信頼できる部下のままで満足するしかないでしょうか?

周りから少し引いてみたら?と提案され、引いてみようかと思ってますが、彼の場合それきりになりそうで不安です。
「職場内で恋愛はしない」という理由に頭では理解しつつも、やはり納得いってない部分もあるため他の人に目を向ける気も起きず、
隣の席で毎日顔を合わす仲なので、なかなか断ち切ることもできず好き過ぎてつらいです。

A 回答 (5件)

すごく残酷な感想になってしまうかもしれないんですが・・・


お相手の方からみてskaska1223様が
そういう対象ではない、のかもしれないなと思いました。
いくら美しくても、仕事上合ってても
人間として素晴らしいと思っていても、
恋愛対象の女性としてみると、なんか違う
っていうのあると思います。
職場恋愛はしない主義、だとしても
気になったり好意を持ったりするのは
人として自然の心の動きだと思うので
実際手を出すか出さないか、
進むか退くかは別として
もしそういう気持ちが多少なりともあれば
もっとちがう断り方をするような気がするのです。
結構逃げ道なくバチっと遮断している印象なので
変に期待を持たせないようにしていらっしゃるのかなあ
と思いました。
そういう人間性の方なのかもしれませんが・・・

どうしても彼とお付き合いをしたい、のであれば
相手を分析し
策を練り
悟られぬよう種をまき
虎視眈々とその機会を狙うしかありません。
時間かかるし、労力もかかるし、
得られる保証もありませんが
他の人に目を向けられそうにないなら
やってみてもいいかと思います。
なかなかそんなにこだわりたい他人って
出会えないので
貴重な関係であることは間違いないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残酷ではありません。現状を客観的に見ていただいた上での貴重なご意見、とてもありがたく思っております。
何故自分でもこんなに焦っていたり、自分本意になりがちなのか嫌で嫌でなりません。
自分でも嫌な人間を彼が好いてくれるなんてあり得ませんよね。
確かに仕事上、人間的に素敵でかっこよく、良い人でも恋愛的に違うという方いますね。
泥にまみれて汗かきながら人間らしい彼が素敵に見えたように、私ももう少し違う方を見るようにして、彼に押しまくっていた力を自分に向けるようにしたいと思います。
きっと今の私は自分にも満足していないので悔いが大きいのだと思いました。
まだ告白すらしていない状況でこれだけ遮断されてしまい、ショックで辛いですが、私の気持ちは既に十分伝わっているだろうし、仰る通り、相手をもっと分析し、策を練り、自分が納得し、悔いが残らない状態まで自信を持ち、その上でこれからは彼に振りむいてもらえるように努めたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 23:35

☆(2)回目の回答・考えです。

☆ 勤務先・自体が、”虚礼廃止と、社交辞令不要で、実力本位。”
☆待てど暮らせど・来ぬ返事_待つも恋路の悲しさや。☆
◎やがて太陽_出る、朝日待つ・二人づれ・喝采でしょう。 進め。!_バージンロードです。!◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先は比較的自由です。
待って何か訪れるならいつまでも待ちたいです。
朝日が出づる日が来ることを願う次第です。

お礼日時:2014/02/16 16:55

たこおじさんです。



片想いを成就させたい気持ちはよく理解をしますが、

<信頼もあり良好な関係ということは確かです。

これも、恋をしている人はこう思いたい気持ちはよく
わかるのですが、個人対個人ではなく、仕事をしていくうえでの
上司と部下の関係でですよ。
貴女の好きな上司は、そういうスタンスで仕事をしているはずです。

そのところを良いほうに解釈をしないように。

その上司独身とのことですが、

貴女以外にも女性の部下がいるのですよね。
きちんと公私をわけている上司であれば
特別に貴女と仲良くなったり付き合うなんてことはしないものですよ。
ほら贔屓としたとか、特別な目でひとりだけの部下をみているとか
たくさん女性がいれば、うるさいことうるさいこと、必ずそうなるものです。

そうなると、円滑に仕事などまわるものではなくなってしまう。
なんのために仕事をしているのかわからなくなってしまう。
それぐらいであれば、今は独身であっても、会社外で彼女を
つくったほうが良いと思うものですよ。

色目をつかえば、落ちてしまう上司もいれば、頑なに仕事場では
わけて考えて仕事をしている上司もいるということですよ。
これが貴女の上司ではなく、同僚であれば、また違ったでしょうね。

<彼とは平日複数で飲みに行くことは何回もあり、誘ってくれたりもありますが、
休日に会うことや平日に二人で飲みに行けたことはありません

複数で飲みにいくのは、会社であれば当たり前ですよね。
お疲れさまということですのでね。それでコミニをとるわけで
貴女とは特別ということではないのでね。
休日は、接触なし。これが普通ですよ。

<もう片思いのままひたすら仕事を頑張って信頼できる部下のままで満足するしかないでしょうか?

貴女が上司を好きであっても、その上司が公私混同しないときちんと分けている以上
貴女はあきらめるしかないのですよ。
私は、「好き、好きなの、この人の彼女になりたいのーー」なんて熱望しても
相手が、職場の人とは、そうなることはイヤなのですから、そういう決め事をしている
男なのですから、貴女はどうしようもないと思うのですよ。

おじさん、スケベな男でしたが、女性が割合にいる職場で接点がたくさんあっても
仕事場とブライベートはきっちりと分けて仕事をしていたタイプですので
貴女の上司の仕事のスタイルがよくわかります。
言い寄っても無駄ですよ。

<周りから少し引いてみたら?と提案され、引いてみようかと思ってますが、
彼の場合それきりになりそうで不安です。


周りって女性が言うのでしょ。仕事をきちんとしている男にとっては、仕事場は
戦場であり、恋する場所だなんて思ってないのですよ。
周りも貴女も含めて、仕事場で、ちょっと引いてみたらなんて、恋の駆け引きを
している場所ではないことを知ってください。

これをね、貴女が何とか成就したいと頑張れば頑張るほど、貴女のこと敬遠する
でしょうね。彼は仕事をしにきているのです。恋をしにきているのではないのです。

<何度か誘っても「休日は難しい」など断られてきました。
<「俺は仕事とプライベートを分けて考えてるので、申し訳ないけど同じ考えを持って別だと割りきって欲しい。」と返ってきました。


彼、ちゃんと貴女に答えを言っていますよ。
これ以上やると、嫌われてしまうよ。折角仕事では信頼されているのに。

女性のよくないことは、仕事をしていくなかで、男のほうは円滑に仕事をすすめるためと
チームワークを考え、信頼したり、重きを置く仕事を任せたり、励ましたり
やさしくする場合もあるでしょう。しかし、それはあくまで仕事場のことであるのに
私に気があるのかしらなんて思いだし、これって私頑張れば、恋が成就するのかしら
私は大好きーーなんて思うのは、よくないよ。
この貴女の上司の場合は、落ちない男ですよ。

こういう質問のところでは、同じような境遇の女性がいて
頑張りなさいよなんて回答が出る場合があるよね。
頑張れば平気よなんてね。

それを真に受けて頑張れば頑張るほど、このケースは貴女がその上司から敬遠されては
可哀想だから、こういう回答にしましたよ。

仕事場では、きちんと仕事をしている男にとっては、部下とは
恋愛関係にはなりませんよ。

辛くとも貴女はあきらめることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上司というより同僚の方が正しいです。すみません。
信頼関係においては彼から直接聞かされたことと、周りにも話していた上で評価されていたことです。
女の中で一番合う。あの二人のコンビネーションは抜群だと。
他の女性と比べるとプライベートなことなど殊更会話は多いと感じていますし、周囲(男女共々)が私達の仲が良いのは知っていたので、暖かく見守っていただいていたという感覚です。
数字や理論が得意な彼と、企画と交渉術やバランス感覚が得意な私はお互いに不足した部分を補い合い、当時進めていた仕事において功績も残したため本当に好評価を得ていました。
その中で彼の良い面悪い面を見て、
また私も見られてきてお互いに褒めたり注意したりそんな関係でした。
当初は私もこんな男ありえない!と思っていました。
ですが、周りから上記のように囃し立てられたり、彼の私生活、これまでの生い立ち、良い話悪い話を聞くようになり私が落ちてしまいました。
彼となら上手くいける!と。
でも彼は違うんですね。
女性がこの上なく好きでどんな娘にも手当り次第声をかけて断られてる姿を見聞きして、私なら待つし、そんな彼でも好きでいられると思ってました。
女性のことばかり追いかけて、社内ではナイなんて何、格好つけてるのよ!と思ってましたが、真摯に彼からの言葉を受け、
また今回のアドバイスにて
これ以上したら彼に嫌われる…という言葉を見て、改めて反省しました。

嫌われるのは一番つらいです。
ここまで得てきた信頼を失うのもつらいです。
「引け」というアドバイスは彼の事をよく知る彼の上司にあたる男性陣からのアドバイスでした。
(私の性格上、女性に男性の事は相談しないので…)

彼を好きになった事は悪い事ではないと思うし、彼に告げたい気持ちはまだあります。たとえ叶わなくとも。
嫌われないよう時を見てからにしようと思います。
諦めが悪いかもしれませんが、気持ちが冷めるまで、または自分か相手に何かあるまで好きという気持ちは無理やり消さずに持っていようと思います。

お礼日時:2014/02/16 16:43

他の恋愛に行くのがいいと思いますね、、もしくは、会社を辞めるか、、しかし辞めるのは、駄目だと思いますよ


会社内での、上司のイメージ像が質問者様の中であると思います、そのイメージ像が好きなので、実際、お付き合いしてみるち違うという事も多く、続かない事が多いです。
かっこいい上司のままが1番だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とのことは無関係で転職活動も半年前からゆっくり始めているのは事実です。年齢的にも転職するなら今!と思っているので。
ただそれが、彼のことで転職したと思われるのはなんか嫌ですよね。
辞めるのもタイミングになるのかな…。

ただやはり他の恋愛は今はできそうにないのもあります。
彼に告白もしてないので…。
それに彼のイメージ、、実は最低ラインからのスタートなのでなかなか嫌いになったり、イメージと違ったなんてこともないので余計つらいです。
もう少し動向を見守りつつタイミング見ていきたいと思いますが、、彼の心を溶かすのは難しいですよね。

お礼日時:2014/02/16 15:11

もう片思いのままひたすら仕事を頑張って信頼できる部下のままで満足するしかないでしょうか?


⇒信頼されて、いられる。それ自体が十分過ぎる”魅力”ですが。
周りから少し引いてみたら?と提案され、引いてみようかと思ってますが、彼の場合それきりになりそうで不安です。
⇒それは、彼氏様のご事情も色々おありでしょうか。
隣の席で毎日顔を合わす仲なので、なかなか断ち切ることもできず好き過ぎてつらいです。
⇒素敵な彼氏様でしょうから、”転勤・転任・ご結婚・ご旅行・ご親戚お付き合い。・・・その他、こまめに、ウオッチする事でしょう。  そういう”タイミングに、サァーッと、お近くにいられるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信頼し、信頼されることほど嬉しいことはない」と、彼を好きになってからはじめて気付きました。
今年に入ってから周りの結婚式に出ることが多かったので、一生結婚する気はない!と言い張ってた彼の中でも結婚に対する意識が芽生えたみたいで、今では「来年結婚する!相手いないけど!」と周りに公約してたくらいで、それからというもの、以前よりやけに仲良く接していたので、もしかしてその相手は私かも…と淡い期待を抱いていましたが、勘違いも甚だしいですね。
更なるタイミングを見て、彼の頑なな思いを溶かすことができればいいですよね。

お礼日時:2014/02/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A