プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプの補修用にストックしておいた大切なメサ型メタルキャンのパワートランジスターを誤って床に落としてしまいました・汗

昔、ラジオ製作か何かの本に載っていた内部構造の写真を見たことがあり、それは薄い四角の半導体のプレートに各端子から出ている細いリード線が繋がっているだけ!?
金属製の頑丈な外観と違い何ともきゃしゃ?な作りにちょっと愕然とした覚えがあります。

多分、動作はするとは思いますが・・・大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

落下が原因で壊れた半導体素子は聞いたことが


ありません。参考になるお話をひとつ。

その昔のことですが、私もTO-3タイプ(たぶん質問者さんも
これでしょう)のパワーTrをデスクから落としてしまいました。
そのこと自体はいいとしても足が曲がってしまったので、
ラジオペンチでまっすぐにしようとしたら、やり方が
乱暴だったせいか足の付け根部分のガラスシールが割れて
ガタガタになってしまいました。

「こりゃだめかな」と思いましたが、試しに通電したら
大丈夫だったので、そのまま使っていた経験があります。
あれはアンプではなく安定化電源でしたけれど、単体の
半導体は、電気的なショックにはもろくても、落とした
くらいじゃ壊れません。保証します。
「メタルキャンのパワーTRを落としてしまし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しましました・・

(訂正)しまいました・・・

ご回答ありがとうございます。

ご自身の体験談とても参考になりました。安心しました。

お礼日時:2012/10/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!