プロが教えるわが家の防犯対策術!

相性が悪くても、ずっと仲良くできるものなのでしょうか?私と夫は、性格が合わない・相性が悪い夫婦です。ただ、努力でなんとか今まで仲良くしてこれました。ただ、なぜこんなに相性が悪いのに主人が私といるのかわからなくなってきました。ちなみに、夫婦フルタイム共働きで子供はいません。結婚して5年です。


主人は明るくさっぱりとした性格の人で、女性の好みも自分と同様、チャキチャキした女性が好きです。好みの容姿は大人っぽい(高島玲子さんや鈴木京香さん)女性ですが、対して私は感情の起伏が激しく、内向的な性格のくせにプライドが高く、容姿は堀北マキさんや、沢尻エリカさんなど目がぱっちりしてアイドル顔の人にたとえられます。

私は性格も容姿も、主人の好みではありませんし、彼に性格や容姿をほめられたことはほとんどありません。でも、普段は休みの日は必ず一緒に行動し、主人は外食などほとんど皆無で毎日まっすぐ家に帰ってきて、浮気もなく、一見するとよく一緒にいる仲の良い夫婦です。

しかし、もともと性格があわないこと、私の性格が(うじうじする、時にプライドが高い)彼を苛立たせてしまうこと等原因で、喧嘩が多いです。喧嘩はしてもお互い後にひきずらないようにしているので、すぐに仲直りしますが、最近喧嘩の際に罵倒される言葉がひどくなってきました。

「きもい」「うっとおしい」等、心にぐさっとくる一言が増えてきました。仲直りすると嘘のようにいつもの優しい主人に戻りますが、こちらとしてはそういう言葉を言われると傷つきますし、忘れられません。
喧嘩の際は本気で主人に憎まれているのではないかと思います。主人は愛しているとか好きだとか一切言えない人で、浮気もなくまじめですが、さすがに好きといわれることが全くないのに「きもい」「うざい」といわれることは多くなってきていて、精神的にまいっています。
こんなにすぐ喧嘩もする、苛立たせてしまうのに、それでも主人は離婚しようとは言いません。


こちらとしては、そんなに罵倒するなら、さっさと離婚をつきつけてほしいのですが、彼の真意が見えません。

同じように、「相手の性格や容姿は特に好みではないし、よく衝突するが、夫婦としてやっている」という方はいらっしゃいますか?似たような境遇の方、また似たような境遇の夫婦を知っているという方、なぜ一緒にいるのか、教えて下さい。





A 回答 (7件)

あなたの中にご主人にとって「かけがえのない私」であることを、言葉にして欲しいのだと見て取れました。


それを口にして言う、言わないはその人の性格であり、言わないから妻を尊重していないのかと問えば、決してそうじゃないと思いますよ。
それを証拠にご主人はあなたのもとへ帰ってきます。
これこそがあなたの欲する答えではないでしょうか。

うじうじするの、やめましょうよ。
素直じゃないと損しますよ。
それより二人が楽しくなることを上手に甘えて提案してみませんか?
ご主人は待っていましたとばかり、あなたの期待に応えてくれます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答を見て、おもわず涙がでてきました。
そうなんです。

>ご主人にとって「かけがえのない私」であることを、言葉にして欲しいのだと見て取れました。

主人にほめられたい、愛していると言ってほしい、お前だけだと大切にしている言葉を言ってほしい。おっしゃる通りです。何も言葉がないから卑屈になり、うじうじして、また喧嘩・・と悪循環な毎日になってしまうのです。

>うじうじするの、やめましょうよ。
>素直じゃないと損しますよ。

本当、そうですね。うじうじしていてもしょうがないですよね。前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 16:37

そういえば うちも たぶん 相性最悪なはず


犬と猿 AとB でも なんとか なってます あんまり つれが ヒステリックに怒る時は すごく 相手に悪いことしたな
私が  元凶 悪かった 終いには 消えてなくなったら いいのかな?なんて思います。
機嫌が直ると かみさんが すり寄ってきます。(機嫌が悪いのは一過性のものか?)
姿 形は 私だって メタボ 体系になっているんだから 、かみさんがだんだんお腹が大きくなっても気にしませんし
幸せ太りだと 勝手に決め付けて 一生懸命おやつ買ってきて育てています(かみさんは痩せようとTVのヨガまねしたりしています。・・・最近 制服のスカートが入らなくなってきて 
お前が 買ってきて 手の届くとこに置くからだと怒られます)
髪も皺も・・・私は 30代の時から子供迎えに行くと 周りの子から おじいちゃんが迎えにきたよ・・・と言われ
年の差カップルに見られたことも・・・多々あります
うちは、こんなんです
プライドではご飯食べれません
垣根なんて 知らず知らず勝手な思い込みで できるもんじゃないですかねぇ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>プライドではご飯食べれません
その通りですよね。色々考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 16:58

お気持ちよく分かります。

というのもウチの両親とそっくりの状況だからです。
結婚当初は仲がよかったものの、次第に仲が悪くなりついには社交辞令・・・
そんな状況ですよね。どうやら価値観や常識観が全く違ったという結論です。
旦那さんとしてもそんなはずはなかったと思っているのではないでしょうか・・・
こればかりはお互い持っている性格などのものですから変えようがありません。
片方が片方に合わせるよりないと思います。質問者様は自分のことを気の強いタイプと分析して
いますが、旦那さんとしては古風でおしとやかな奥さんを望んでいるのでしょう。
繰り返しますが、結婚する前は貴方も旦那さんの理想像だったのかもしれません。
うちの場合も仲がよかったといっています。5年も経つとやはり自分がもろに出ると思うから
仕方ないでしょうね。専門のカウンセラーに相談したほうが良いと思いますがあまり効果は期待
出来ないです。カウンセラーといっても話を聞いているだけでそうですか、お辛いですね。で終わるケースが多いものです。こればかりは親御さんや親戚など身内に相談したほうがよいのかも知れません。
偉そうに書いてしまいましたが、状況が非常によく理解できたので回答させていただきました。
おそらくわたしの方が若輩ですが参考になればと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり主人のことを愛しているので、できる限り歩み寄り、頑張っていこうと思います。
また悩んだら、ここに相談しにきます。

お礼日時:2012/10/10 17:02

31・男・既婚者です。



容姿が好みじゃないと言ったって、それって程度問題
ですよ。私は美人系がスキですが、じゃあ、かわいい系とは
付き合ったりできないか?と言われれば、そんな訳はありません。
そもそも結婚と言う話になれば、更に「容姿」の問題は
薄れると思います。もっと大事な着目点がありますから。

また、「よく衝突する」と言ってもその内容や解決方法など
がわかりませんので、これも程度問題としか言いようが
ありません。一緒に生活してれば元々は他人同士ですから
ケンカ位はどこの夫婦にもあるでしょう。
「ウチはケンカの頻度が高いな」と思ったからと言って、
「相性が悪い」⇒「離婚」と考えるのは、余りに「安直」です。
少なくとも一度は「一生添い遂げる」覚悟で結婚したんですから
普通はちょっとやそっとでは、離婚なんて決断しませんよ。
ましてやその要素に「容姿のタイプ」なんて論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
私はかまってもらえないことを外見や性格の「タイプ」のせいにしていますね。
的確なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 17:01

こんばんわ。


私も質問者様と同様の悩みを抱えています。
私がまず離婚をしたくない第一の理由は子供の存在です。
私は結婚7年で1才から7才までの幼い子供が4人います。

質問者様は「元々性格が合わない」とおっしゃっていますがでは何故ご結婚されたのでしょう?

我が家の場合は先に子供ができたこと、共通の趣味があるなど一致する部分があったので結婚に至りました。
性格が合うなんていちども思ったことがありませんし、私も主人の好みの顔立ちをしているでもありません。
私の方がずいぶんと年下の割にくだらないこと(部屋が汚いとか)でちょくちょく喧嘩もして、よく泣かされています。
お互い出身地も違いますし、私ののんびりしたさみしんぼうの性格とは逆に随分と気が短い性格なんだと思います。
また、質問者様以上に罵倒されているかもわかりません。
「離婚したいのか?」や、「キチガイ」だの「あほ」、「ボケ」、「頭おかしいんちゃうか」「シングルマザーにでもなれ」
云々何度言われたことか。喧嘩して過呼吸も引き起こします。
信じられない話ですが、子供にもこのような暴言を吐くのですよ。酷いでしょ。
結婚前にありえない程に怒られた経験があり、未だにトラウマになってパニックをも起こします。
最近もまた主人の暴言が酷くてこわくなり精神不安で向精神薬を服用しています。
他人がこのような話を聞けばどう思いますか。
即離婚と言われそうでしょ。
もの凄くM人間ぽくも思われそうですね。。。
喧嘩することを除けばこんなことで離婚してもしょうがないなと思うぐらい普段は平穏な家庭なのですが。
こんな風でもなんとかやっている家庭もあるのです。不思議ながら。。。

問題を放っておけば質問者様も精神的に病んでしまうことになりかねません。

「さっさと離婚をつきつけてほしい」ともおっしゃっていますが、
いちど御主人さまに質問者様の気持ちを素直にお話してみてはどうでしょうか?
離婚しないでくださいとは言いません。頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元々合わなくても結婚したのは、好きだからです。好きだからこそ、仲良くしていきたいのですが、
主人に思われているのか不安になることが多く、このような質問にいたりました。
回答者様は、更に凄い喧嘩ぶりですね・・でも、普段は仲良しなんですね。お子様もいらっしゃるので私とは状況が違いますが、相性が合わないって結構普通なのかな?と思えて、少しほっとしました(勝手に安心してしまい、すいません)私も、素直に話してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 17:07

51才、既婚男性です。


一見すると、単なるノロケみたいに読み取れますよ。
御主人は、怒らせると貴女に罵声を言いますが、行動自体は、貴女に対する愛情であふれてるじゃないですか?
貴女も御主人を怒らせちゃ駄目ですよ。
御主人の好みだって、適当に言ってるだけです。
実際は、好みの女性なら、満足出来ないんですよ。
御主人は、貴女みたいな感情の起伏の大きい女性が好きなんです。
そうじゃなければ、とうに家を出てますよ。
言葉で考えるより、行動を見た方が正解ですよ。
本当に嫌になったら、その程度の言葉ではすまなくなるし、御主人の性格なら、貴女とは、話さなくなるはずです。
気をつけなきゃいけないのは、貴女のわがままがエスカレートする事なんですよ。
御主人も適当にストレスを発散してるようですから、大丈夫だとは思いますが、限界を超えると大変な事になりますよ。
貴女が御主人と別れたいなら、いくらでも言ってかまわないと思いますけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>言葉で考えるより、行動を見た方が正解ですよ。
>本当に嫌になったら、その程度の言葉ではすまなくなるし、御主人の性格なら、貴女とは、話さなくなる>はずです。
>気をつけなきゃいけないのは、貴女のわがままがエスカレートする事なんですよ。

この言葉にハッとしました。そうですね、行動を見るべきなのは百も承知なのに、つい「言葉」を求める自分がいけないんです。・・・ここでうじうじすると更に悪い方向にいってしまうので、ただただ、主人が毎日帰ってきてくれること、一緒にいてくれることに感謝して、素直な気持ちで帰りを迎えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 17:12

私には子供がいます。

主人は言動共に暴力的で、「このバカ女早く死んじまえ!」「全くブッ殺してやりてぇよ!」など、頚椎を蹴られたり他、あなたよりひどいかも知れません。でも子供のために、離婚はしないでしょう。せめてもの反発として、蹴られたりしたらやり返しています笑。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

激しいバトルを繰り広げられている方が多く、なんだかほっとしました。
私も貴方様のようにやられたらやり返す位の強気さでいってみようかと思います。

お礼日時:2012/10/10 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!