プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBのモデムで無線LANを組む際に、ルーターが必要だったので、知人から昔譲ってもらった
「Laneed LD-BBR4」で組んだところ、設定までは
できるのですが、ネットにつながるところまでは行きません。何が原因なのでしょう?
回答をお待ちしております。
PC(デスクトップ、ノート)をルーターを間に入れ、バッファローのAirStationにて、組もおと思っています。

A 回答 (3件)

1,モデムが以前接続していた機器(例えばLANカード)のMACアドレスを記憶していて、新しい機器(ルータ)をはねている可能性があるので、モデムの電源をいったん切ってください。



しばらく置いてから接続すると、うまくいく場合があります。

2,LD-BBR4を使っていました。中古で安く買ったもので、ELECOMでマニュアルをダウンロードし、設定しましたが、我が家では接続しても使えませんでした。だめ元でファームウエアをアップデートしたら使えるようになりました。下記の項目に該当していたのかもしれません。

>ISPからの返答よりDHCPタイムアウトが早い場合に接続できない問題を改善しました。

他のアドバイスを参考にしても接続不可が改善されなかった場合は、ファームウエアのバージョンを確認のうえ、古いバージョンならアップデートにチャレンジしてみてください。

3,ルータによる複数接続に満足していたころ、プロバイダが10Mbps(最大)回線から30Mbps(最大)回線に、月々¥300アップで変更可と提案してきましたので、喜んで申し込み。

業者の検証で、PC直結はOK。ルータ経由は×。「なぜかはわかりません。」と言い残して、彼らは去りました。2日間、あれやこれやと試行錯誤し、WAN側のポートが10baseTゆえに30M用に新しくレンタルされたモデムに非対応という結論に達しました。翌日、WAN側100baseT対応ルータを買いに走って、すぐに解決しました。LD-BBR4は、残念ながら実働6か月で引退しました。

あなたの接続回線が10M程度なら問題ないかもしれませんが、はやりの速い回線なら、参考にしてください。

#我が家も、ルータ+無線アクセスポイントの組み合わせですが、有線も無線も今のところ順調に動いています。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/download/network …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同機種所持者さんですね。
私の機種は、2台ともWinXPで、Laneed HPにアクセスしましたが、ファームウェアー対応も、ME,2000まで、
Y!BBも対応済み。Y!BB契約も26Mですが、直でも
5M位が良いところです。実測、局舎まで400mです。一応、今のところ、お試し期間なので、「無線LANパック」も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 10:38

次の点を確認してみてください。


・PCのIPアドレスの設定は「自動取得」になっていますでしょうか?
・MS-DOS(コマンド)プロンプトで「IPCONFIG /ALL」を実行して
 IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSのアドレスを
 確認してください
(0.0.0.0 や 169.x.x.xのようになっていなければOKですが)

もし、DNSが正常でない場合は、Y!BBからアドレスが割り当てられていない可能性が大です。
Y!BBの場合、モデムに直接接続するPCやルータなどの機器を変更するとすぐにはIPアドレスが取得できません。
しばらく(20分程度以上)待ってからルータの電源を入れてみてください。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

また、IPアドレスとデフォルトゲートウェイが正常なら、IEで
http://デフォルトゲートウェイのアドレス/ にアクセスしてみれば、ルータの設定画面が出ると思いますので、ルータの設定を確認してみてください。

尚、AirStationのルータタイプを利用されるなら、LD-BBR4は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨晩いろんな方法で試してみましたが、
(何度も電源を切り直したり)いずれもダメなようです。IPアドレスもダウンロードした説明書にある初期設定の正確な数字のようで、問題ないようです。
 IEにてルーター初期設定でも電源をOFF/ONを繰り返してみたりもしました。もちろんY!BBモデムも同じく。もう少しチャレンジしてみて、「BB無線LANパック」に申し込もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 10:32

ルータに有線で接続したときはうまく行きますか?


もしうまく行くのだったらAirstationの問題です。
どういったAirstation機器を使おうとしているか分かりませんがルータ機能付きのものでは有りませんか?
もしそうだったらAirstationをブリッジモードにして使って下さい。

この回答への補足

有線にしても今のところダメです。
AirStationは、WLA2-S11/GP(安価でルーター無し)
です。以前、NTTフレッツを使用の際に、
レンタルしていたモデムにルーターが付属してあり、
その時には、あっという間につながったので、問題はないとは思います。

補足日時:2004/02/08 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!