プロが教えるわが家の防犯対策術!

水溶液中でアルコールを酸化分解しようと思うのですが、予想するにpHはどう変化するでしょうか?

A 回答 (5件)

すいませんNo.4です。

水溶液中と書いてありましたね。失礼。いずれにしても、濃度その他わからないとどうしようもないです。
    • 0

酸化チタンを使って2-プロパノールを酸化し、アセトンを経て二酸化炭素が生じる。

溶媒があるのか無いのか(2-プロパノールで代用するのか)、これら以外に試薬があるのか無いのか、酸化チタンの量は、その他実験条件がわからなくてわかるはずありません。

その他、
>二酸化炭素まで分解されます。なぜphはさがるのでしょう?二酸化炭素の濃度とかも関係するのですか?

という質問からして、こちらが考えるだけ意味が無いと思います。

実験をされてpHをモニターされるか、関連文献をきちんとよむこと、実験に関連する基礎的な事項を勉強されることをお勧めします。
    • 0

まず、その実験について細かく書いてください。

細かくのレベルは「プロパノール」ではなく
「2-プロパノール」と書くぐらでお願いします。

この回答への補足

酸化チタンによる2-プロパノールの分解です。

• 0

> 水溶液中でアルコールを酸化分解しようと思うのですが、

> プロパノールからアセトンにそして、二酸化炭素まで分解

どういった試薬で,どういった条件での話でしょうか?

試薬によっては酸性でないと反応しないものもあります。アルカリ性で反応させるものもあります。それらの場合,お書きの反応が起こっても,反応条件で設定した液性が変わる程の影響は出ないと思いますが・・・。

また,『プロパノールからアセトンにそして、二酸化炭素まで分解』だけであれば液性の変化は無さそうに思えますが,プロパノールが酸化されるにともなって還元される何か(酸化剤)が存在します。これが何かによっても,反応に伴う pH の変化は変わってくるでしょう。

補足下さい。
    • 0

「酸化分解」という言葉は、生体内で起こる

エタノール・アセトアルデヒド・酢酸のような変化でしょうか?

でしたら、酸性になっていくのではないでしょうか

この回答への補足

プロパノールからアセトンにそして、二酸化炭素まで分解されます。なぜphはさがるのでしょう?二酸化炭素の濃度とかも関係するのですか?

• 0