プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCがあまり詳しくないのでわかりにくい文章もあるかと思うので、聞いていただけますか?
お願いいたします。

まず私はHPというブランドのノートパソコンを使っております。(日本で購入した日本HPです)

Pavilion dv7 という名称の機種で、パソコンの裏側を見ますと

RMN(型号)HSTNN-E09C

windows7 home prem OA

などと表記されていました。

そこで本題なのですが、私は海外在住者で先月日本に一時帰国したときにハードディスクが壊れてしまい、無償で修理してくれるメーカー保証期間が切れていたとと、メーカーに出すと時間がかかることから、信頼できる知り合いの業者に出してハードディスクをSSDに交換してもらいました。

その際OSを入れ替えないといけないのですが、私は海外在住者で今回のことは予期していなかったので、PCを購入時に自分で作成しましたリカバリィディスクは日本に持ち合わせていませんでした。

ですのでSSD交換の際、業者さんのほうでWINDOWS7のOSを入れてもらいました。
2日かですばやい対応でやっていただき、知り合いなので部品代以外無償でやっていただき助かりました。

OSとの相性が悪いのか、日本語でMAILを打つときうまく変換できなかったり(うまくメールで説明しにくいのですが)、あと私の機種は元々「beats audio」というオーディオシステムがありましたがそれも使えません。

何かと細かいところが使い勝手が悪くなってしまったので、工場出荷時、つまり自分の手元に来た状態に戻したいのです。今海外に戻り手元リカバリィディスクがありますので。

以前一度同じような内容を質問したところみな一同に「わざわざ入れ替えなくてもいい」「HPのサイトに行ってドライバーをインストールすればいい」と親切に教えてもらいましたが、私にとってはそのやり方がどうしてもよくわからず、(その方たちにとってはその方法が楽でわざわざ初期化しなくても、、、とおっしゃるのですが、、)私としては完全に「いまのOSを取り除き、代わりにもともとのOS(リカバリィディスクを使って)初期化」したいのです。

ですので「その方法だけ」を教えていただけませんか?

今まで初期化した経験はあります。ただそれはHPのオリジナルのOS(ハードディスク?)、とにかくPC内に自分で初期化できるシステム(?)が入っていたので、そこからやったのでできましたが、今のOSはHPと直でつながっていないので、SSDにしてしまいましたし、そのページが出てきませんし、
かといってリカバリィデスクを入れてf9を連打しても何も反応ができません。

ですので今入っているOSを消してしまって、リカバリィディスクを使ってもとの状態に戻したいです。

言っていることがPC詳しい方にとっては素人、へんな表現かもしれませんが、だいたいの状態はわかっていただけたかと思います。

PC初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

まず

1.今のOSを取り除く方法

2、それからリカバリィディスクを使ってもとの状態に戻す方法

を教えてください。

日本のカスタマーサービスにかけるというご指摘もありましたが、海外在住で大変困難なので、なんとか自力でせっかくPC購入時に作成したリカバリィディスクもあるので(こういうときのために使うと思いますし)、なんとかこの方法でご伝授してください。

あと復元?回復?の方法(何ヶ月、何日前の状態に戻す方法)も求めていないので(今同時にウイ
ルスも侵入していて復元でもだめでしたので)、完全初期化の方法でお願いします。

海外在住で大変困っているのでわかりやすく教えていただければと思います。

お願いいたします。

A 回答 (10件)

>それでSSDのほうが結果容量が少ないので、りかばりぃディスク使えないのがはっきりしました

はっきりなんかしてませんよ。
ウソ怪答に踊らされていませんか?

同じ機種で320GBのHDDから120GBのSSDに乗り換えた例

120GBのHDDから64GBのSSDに難なく乗り換えた例
http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/144/

普通にできているみたいですけど?
    • 0

SSDの容量はスタート=>コンピュータ=>Cドライブ。

ここで判ります。以前のHDD容量はPCカタログかマニュアルやメーカー機種サイトでわかります。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
大変助かります!

実家に国際電話して聞いたら、それでSSDの箱があってそこには64GBとあったそうです。
あと教えていただいた方法でCドライブ見ましたら59.6GBでした。

私のPCは去年(2011年)の7月にカスタマイズオーダーで購入したものです。
ただカスタマイズと言ってもHDDは基本のものを選んだので、確か150GBはあったかとおもいます。
HPのサイトにいったんですがPavilion dv7の2011年の7月の基本スペックがみつからなくてすいません。
メモリは2メガです。これは覚えています。

それでSSDのほうが結果容量が少ないので、りかばりぃディスク使えないのがはっきりしました。

ただHPのサイトからドライバ(?)を入手すれば以前のように「beats audio」やその他、もともとこの機種にあった機能を使えるのでしょうか?

もしそうでしたら方法を教えてください。おねがいします。

ちなみに日本で修理してもらったとき、その方はSSDに交換して、7のOSを入れてくれたんですが、そのとき「無線LANでつなげるためにはHPのサイトに行って(ドライバー?)をダウンロードしないとだめなので、それもやっときました。ですので無線で使えますよ。」と言っておりました。

ちなみになぜか今有線LANが使えません。。。

すいません、以前の状態に戻したいので何かいい方法を教えてください。お願いいたします。

あとHPのサポートは電話対応しかなく、海外から電話ができない番号なので、こちらでいろいろ聞いている次第です。お願いいたします。

• 0

その画面はHDDが選択されているので↓矢印かPgDnか押してInternal CD/DVD rom driveを選択して次にF10を押してBIOSを抜け出すとCDからWin7のインストールが始まります。

インストール手順を印刷出来ればしておくと慌てなくてもすむと思います。
起動順位の変更を怖がっているようなら誰かパソコンに詳しい人にインストール
してもらった方が良いのでは?
    • 0

ですから元々付いていたHDDと同じ容量(例えば120GBとする)と同じSSD(例えば120GB以上)容量しかリカバリーが出来ないですよ、問題は(例えば120GB以下)SSDの方が小さい場合はリカバリーが出来ません。

まず此処を確認されてください!
それからリカバリーをすればエラーは出ないと思いますからその段取りで行きましょう!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そのSSDの容量はどうやったら確かめられるのでしょうか?
どのボタンを押していけばいいのでしょうか?
手順など教えていただけますか?

すいません、海外在住者で周りが本当に田舎でスーパーと銀行、郵便局、学校ぐらいしかない田舎町で自分でやるしかないのでどうかすいませんがお願いします。

• 0

NO.5です、何時も書き忘れるのです。

Windows7をお使いでしたらバックアップと復元センターにて”修復ディスク”を作成されてる方が良いです。このディスクでWindows回復オプション機能が使えます、XP世代の”回復コンソール”に当たる機能です。ご参考までにどうぞ!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
WINDOWS7です。

リカバリィDISCを入れ、再起動、f9を連打すると下記のような画面になります。
この先どれを選んでどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Boot Manager

Boot option Menu

Notebook hard drive(←ここは文字の背景が黒くなっているので、通常はここを選べと言うことでしょうか?)

Internal CD/DVD rom drive

↑and↑to change option enter to select an option

Press f10 to BIOS setup options,ESC to Exit

以上です。
下手に先に進むと怖いので、ESCを押してこの画面を消しています。
どうすればいいのでしょうか?
教えてください。

• 0

元々付いていたHDDの容量と同じかそれよりも大きい容量のSSDを付けてなければ成りません。

それからリカバリーの手順へとお進みください、それで良いと思います。
    • 0

リカバリィディスクを入れてからパソコンを再起動していますか?、再起動が始まると黒い画面左下に Press the ESC key for Startup Menu という文字が出ている間にF9を連打しましょう、失敗してSSDのWin7が起動したら又再起動させてF9を連打しましょう、なぜこんな事をするかと言うとSSDのWin7からパソコンを起動させるのでは無くて、リカバリィディスクからパソコンを起動させるためです。

後はNo.2さんが示してくれたHPのページ通りにやりましょう。
今のOSはリカバリーしたら無くなります。
    • 0

普通、ブートドライブ選択画面はF12キーと思いますが違いますか。

マニュアルで確認してください。ブートドライブ選択画面で光学ドライブからの立ち上げを指定します。リカバリーディスクから立ち上がると思います。
    • 0

リカバリーディスクからのリカバリー手順は、こちら 

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j … の機種にあった 「作成DVDメディア 」をクリックすれば出てくるでしょう。

リカバリーをするということは、ドライブを白紙にした後書き込むので、今入っているものは全て消えてしまいます(ウィルス、データ、インストールしたアプリケーション等々)。

問題はSSDにしたということですね。リカバリーの場合、元のHDDと同じ容量、またはそれより大きいものが必要になるかもしれません。交換したSSDにリカバリーできるかどうかは???ですね。
    • 0

f9連打でも何も出ないのなら一度BIOSから起動順で

CD/DVDがトップに来ているか確認してみて下さい

あと、作成したDVDは一度も使っていないのでしょうか?
作成時に失敗している可能性もありますので

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
感謝しております。

すいません、「一度BIOSから起動順でCD/DVDがトップに来ているか」の意味がよくわかりません。
パソコン初心者女子なので、、ごめんなさい。
その方法はどうやってすればいいのでしょうか?
もう一度私のようなものにわかりやすく教えていただけませんか。切にお願いいたします。

あとリカバリィディスクは作成後一度も使ってはいないと思いました。記憶があいまいですいません。

• 0