プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。

自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。

DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。
マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。
ドライブの中でCDが回っている音はします。

レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメでした。


と、ここまではよく聞くのですが、
ドライブの寿命かなと思い、ドライブ自体交換し、最初のうちは問題なく使えていましたが、数週間すると、またCDだけ読み込まない。。。
という事態です。
月に数回、レンタルしたCDを取り込んだり、ソフトのインストールのためにCDドライブを使う程度なので、使い込んで壊れたとは考えにくいです。

本体側になにか問題があるのでしょうか?
また、デバイス削除、レジストリ削除以外で、『これは試しとけ』というようなものがありましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3の方の回答通り、ドライブの故障だと思います


最近のドライブがDVDビデオを50枚も書き込めば寿命が来るのかは
私には解りません、ただ我が家のマルチドライブは今まで300枚以上
焼いてますが現在も問題なく動いています。

我が家にも同じ故障が数台有ります、DVDは読み込みますがCDは
駄目です、一部のメーカーの物にこの故障が多いようです。

レンズが故障原因ではありませんので清掃しても直りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。
とりあえず今年の1月に買ったばかりで、バリバリ保障期間内なので、修理に出そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 01:10

他の方も書いていらっしゃるように、先ずはドライブの故障(不良)でしょう。


あとはレンタルCD入れたときにに特殊な再生ソフトが組み込まれていたりとか。でも他に悪影響が出るのは考えにくい。
交換されて数週間なら、保証期間内で交換してもらえませんか?
あと、ドライブの書き込み精度ですが、DVD-Rサイズの書き込みでだいたい300枚くらいが目安だと購入時に伺いました。
それ以降、書き込み不良が出るようなら交換時期だと思ってくださいと。P社さん言
50枚は、よほどの粗悪品だと思いますよ。
計算すると、連続使用で5~6時間で交換ですか、ありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、販売店に修理に持っていきました。
検証機がなかったので、PCなのかドライブなのかは分かりませんでしたが、2.3週間待ちたいと思います。
ちなみに、もう一つPCに入っているドライブも、CDだけ読み込めないんですよね。。。
なんかそれが気になって、PCじゃないかと。。。
いずれにしろ、戻ってくれば結果がわかるはずです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/15 02:30

ドライブの故障です


読み取りヘッドは一つですが、内部で回路がDVD用・CD用に分かれていてCD用が壊れているだけです
逆もありますし、そんな症状はよく見ます

はっきり言って今の光学ドライブなんてDVDビデオを50枚も書き込めば寿命です
それ以上もてば儲けものぐらいに考えていた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのでしょうかね。。。
あまりにも故障が早すぎて、しかも症状が前回のドライブと同じなので、何か原因があるのではと。。。

お礼日時:2009/04/12 09:48

他の常駐しているライティングソフトが制御していませんか?


CD-Rの書き込みはどの方法でしていますか?(OS標準の書き込み機能orライティングソフトで書き込み)

ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択は?例:「何もしない」になっている

この回答への補足

回答ありがとうございます。

常駐はさせていません。
書き込みはpower 2 goで書き込んでいます。(ライティングソフト)
自動再生は毎回確認してきますが、CDに限り、何もありません。(どんなCDでも)。おかしくなる以前はありました。
マイコンピュータの中のドライブがディスクありの状態にならないため、全く認識されていません。

補足日時:2009/04/12 09:42
    • good
    • 1

すいません、どちらなのでしょうか?



タイトル:CDは読み込むのにDVDは読み込まない。

本文中:DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の
    音楽CDすべて読み込まなくなりました。


タイトルの方でしたら、ドライブの経年劣化が疑われます。
ドライブのピックアップレンズは劣化してきますと、まずDVD
から先に読めなくなってきます。これはレーザーの出力の問題で、
CDを読むよりDVDを読む方が出力が必要ですので。レーザーの
出力は劣化するにつれ、どんどん弱くなっていきます。

本文中の方でしたら、…ちょっと分かりません。DVDを読むのに
CDを読まない、というのは今までに聞いたことがありません…

この回答への補足

あぁ~~すみません!!
本文中の方が正解です。

DVDは問題なく読み込むのに、CDが読み込まないのです。

そうですか・・・。
私も聞いたことがないので、困っています。。。

回答ありがとうございました!

補足日時:2009/04/12 02:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!