プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaVie LL350/VG1TW の調子が悪く再セットを何度もしても
復元機能か使えず、メーカーに問い合わせるとハードディスクの
故障の可能性か高い修理費用が5万円以上かかるとの事でした。

ダメでもともとで、まったくの初心者てすか
自分でHDDを交換したいと思います。

いろんなサイトでHDD交換方法がありますが
初心者でも可能なのでしょうか?
何か注意点がありますか?
またどのHDD商品が適合なのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

はい、問題ないかと思いますが、


こちらですよね?
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1503693/

これ64Gしかないですし、まったく同じものはこちらになります。
もう既に古くて販売していません。
http://kakaku.com/item/K0000184911/
同じメーカーの容量が倍の128Gのものでも1万円しませんよ。
http://kakaku.com/item/K0000495406/

またHDDにしても500Gの同じ企画ものは5千円しませんので
http://kakaku.com/item/K0000485931/

おそらく購入予定のサイトの商品は説明書が6000円くらいの価値なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
うわ~500Gも半額以下なんですね。びっくり。
探すのが下手なので・・・説明書代の方が高い感じですね。
最初にご紹介頂いた10980円のSSDにしようと思います。
説明書が無いのは不安てすがいろんなサイトを見て
がんばります。

お礼日時:2014/03/21 15:49

こんばんは


1万円出せるのでしたらHDD買い換えでは無く、SSDに交換してみてはどうでしょうか?
容量は減ってしまいますが、現在一杯まで使っていないのでしたら
恐らく最新の安めのパソコンくらいの起動速度にはなるかと思いますので、
折角ならこの機会にどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000634541/

この回答への補足

SSDですがご紹介頂いたサイトの商品で適合するのでしうか?
HDDを購入しようと思っていたサイトでSSDは16000円ほどするので。

補足日時:2014/03/21 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSDの方がやはりいいのでしょうか?
まだHDDの注文はしておらずSSDの方がいいのかなと
悩んでいました。
起動速度が快適の方がいいてすよね。

お礼日時:2014/03/21 10:12

情報が混乱していますが、型番がLL350/VG1TWで正しいのであれば、


ANo.2さんの示されたリンクによると、2009年10月発表のモデルで、
HDDの接続インターフェースはSATAです。

リカバリディスクがあれば、初心者でもさほど難しいことではなく、
お礼をみていると、やる気のようなのでアドバイスを・・・

リカバリディスクはないように見受けられるので、
(1)現状PCが起動できるのであれば作成を試みる。(手順はマニュアル参照)
(2)(1)が無理な場合は、以下にて購入できる。(\7,500-)
http://nx-media.ssnet.co.jp/

HDDは、おそらく2.5インチ9.5mm厚の"非"AFTタイプ。
AFT仕様のHDDに換装すると、リカバリが終わらないトラブルに当たる可能性大なので、
"非"AFT仕様のHDDを選択する。
一例として、価格.comのランキング上位にMK5076GSXがあります。

HDDの換装は、おそらく以下のページのPC-LL9307DタイプかPC-LT900CDタイプと予想。
(格納位置は異なるとは思います)
http://bunkai.jp/note/nec/index.html
また、型番でWeb検索すると、ビンゴ!なページが見つかるかもしれません。

換装が終了したら、リカバリディスクからリカバリするだけです。(手順はマニュアル参照)

なお、実施は自己責任にて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LL350/VG1TWです。
10年もならないのにまだ5年ほどしかと思っていたのです。
リカバリディスクはありませんので本日2時間かけて
DVDに作成したところです。
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1515514/
このサイトで購入しようかと・・・
頑張って交換してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 19:27

#1です



他のPCがあるのであれば、
ためしにご自身で交換してみては?

そして、ウィンドウズではなくlinux入れてみたりするのも勉強になります。


あと、リカバリーディスクが無ければ無理と書いている人いますが、

昔のPCにはOSメディアとドライバメディアが付属していたので、通常はそれを使用して再インストールしていたので、別にリカバリーディスクが無くとも再インストールは可能です。
メディアがないのなら現状サポート終了のOSですのでマイクロソフトでも販売はしていませんので入手困難となります。
PCメーカーでリカバリーディスクを売っている場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。。。いろんなご意見があり
とても参考になります。
ダメでもともと他にPCがありますので
頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2014/03/20 12:46

先日友人が古いノートPC(Vista)の調子が悪いので、HDD交換をやりました。

自作などでPCに手慣れている男ですが、ノートPCのHDD取り外しはなかなか面倒で、取り外しに手こずったそうです。ケースを開けたら保証しないと書いてあったそうです。内蔵の2.5インチHDDが近くのパーツショップになく、秋葉原まで出かけたと言います。それでも何とか交換出来たそうです。デスクトップならいとも簡単にできることが、ノートではそうではないのですね。でも暇にあかせてやれば出来ます。PCの原理は同じですから。ソフトの移行はリカバリではなく、HDDの丸ごとコピー(クローンコピー)でやったそうです。USBケーブルで新HDDをPCにつなぎ、動いている旧HDDを丸ごとコピーするのです。コピーできたHDDを旧HDDと入れ替えれば移行完了、ただちに使えます。この方法は旧HDDのCドライブが壊れていない(Windowsが正常に立ち上がる)ことが前提です。

パソコンの中を見たことがない人にはちょっと難しいかも知れませんね。例えば、HDDにはSATAとIDEという古いタイプがありますが、その違いがおわかりですか?その違いすら分からないと、ちょっとね。
10年前のものだとIDEのケースもあります。その場合、もう2.5インチのHDDは販売されていません。(中古品ならあるかも知れませんが)
友人の場合、かかった費用はHDDの購入代金だけでした。バルク品(この意味分かりますか?)で数千円だったそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろ検索すると同じタイプで交換している方もおられ
頑張れば交換できそうですね。
私にその頑張れる気合いがあるかどうか・・・。
ダメでもともと頑張ってようかと。。。

お礼日時:2014/03/20 12:44

ほかにPCがあるとのこと、デスクトップタイプなら増設して救済できるかもしれません。

リカバリーCDがなければHDDを買っても意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり困難みたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/20 12:41

 HDD換装を実行するならば、最低限リカバリディスクを作成していなければいけません。

換装してシステムの入れ直しをするのに原版がなければどうにもならないんだから。これが最低条件です。
 次に、HDDの仕様ですが下記リンクを参照しましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
最近のHDD事情としてはAFT対応に気をつけなければいけないぐらいです。

条件が全て揃っているならば、また、後学のためと言えるならばやってみましょう。

HDDの適合を尋ねるならば、今のHDDを分解して取り出し、その品番を記載するぐらいはやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ん・・・経験のため、ダメでもともと
やってみようかと思案中です。

お礼日時:2014/03/20 12:41

そのノート一台しか所有しておらず、普段使用するのに必要ならお勧めしません。




複数台持っていて、最悪使用できなくなってもよいのなら、

HDDは
厚さ 9.5mm  インターフェイス Ultra ATA (2.5インチハードディスク)となります。

WESTERN DIGITAL WD1200BEVE (120G 9.5mm) 5500円前後

富士通 MHW2040AT (40G 9.5mm) 2500円前後

など。

10年も前の機種ですので、大容量HDDは認識しないか認識しても全体容量での使用が出来ない可能性があります。

交換そのものは手順さえ分かれば可能です、
機種名 HDD交換 等で検索してください。


それと、交換後、OSのインストールが必要なのと、
OSのインストール後にドライバのインストールが必要、
付属していたCDがないなら、HDDを交換しても動きません。

使用用途によっては新しいノートを購入したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
10年も前の機種になるのですね・・・購入して5年ほどの使用てしたので
勿体ないなと・・・PCは別にも保有していますので
自分で交換してみようかと思いました。
付属のCDはこのタイプは付いていませんでした。
リカバリーCDの作成をすれば出来ると思っていました。
PCの修理屋さんでは23000円ほどでとの回答かありましが
23000円かける価値があるのかと・・・それなら自分でとも考えたりと
あきらめた方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!