アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在BDに書き込む作業をしているのですが、書き込み速度がやけに遅いです。
書き込むファイルは約22GBのファイルで書き込み速度は6x、単純計算で14分程度で書き込み完了になるはずなのですが、実際に書き込むと、その時間を大幅に上回る時間(1時間半以上)がかかります。
スペック等は下記に記しています。

OS:Windows7 SP1 64bit
CPU:intel Core i5 2400 3.10GHz
メモリ:8GB(4GB×2)
使用ドライブ:Logitec LBD-PME6U3VBK(USB3.0接続)
ディスク:6倍速対応BD-R(太陽誘電製)
使用したソフト:TotalMediaRecord(ドライブ付属)、Nero 9 Express、エクスプローラいずれにおいても理論上の時間を大幅超過(エクスプローラでの速度表示は平均約1MB/s[0.2x])

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メディアの書き込み速度は最大値であり固定ではありません。


また、書き込み速度もメディアの構造上の理由で最初から6倍速は出ません。
実際の書き込み速度はカタログ値の速度がなかなか出ないこともあります。
ドライブやメディアの○倍速書き込みは最適なメディアとドライブの組み合わせによるものなので
組み合わせ次第では6倍速メディアでも4倍速や2倍速でしか書き込めていないと言う事もあります。
他にも書き出しと書き終わりの処理があるのでその分の時間が別にかかります。
USB3.0であってもチップやバス速度による制限があるばあいがあります。

CDR実験室よりLogitec LBD-PME6U3V
http://homepage2.nifty.com/yss/bdrxd04r/bdrxd04r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
あれから自分でもいろいろ試してみたものの、改善するような気配はありませんでした。
別のドライブの購入も検討してみようかと思っています。

お礼日時:2013/02/25 17:31

USB2.0の機器を使ってるからでしょう、マウスとかキーボード

    • good
    • 0

他の作業にはCPU使ってないですよね。



ドライブの動作環境が間違ってるかも?

22Gのファイルを書き込んだ実績で書いているのか?
それとも小さいファイルで計測しちゃったのか?
理論値であるかも?

いづれにせよ、メーカーに聞いてみる以外の解決法は見つかりませんね。

USB 3.0 Super-Speed とありますが、「Super-Speed」ってなんでしょうね。
    • good
    • 0

んー、ちょっと原因が思い浮かばないのでUSB3.0コントローラーとの相性問題説を提起してみる。


NEC(ルネサス)以外のコントローラーだとたまに聞く話ですが…

USB2.0につないだらどういう挙動になります?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先程USB2.0接続でやってみたのですが、USB3.0での接続時と同様、計算上の時間を大幅に超える時間がかかりました。
そうなると一体何が問題なのでしょうか・・・。

補足日時:2013/02/24 21:29
    • good
    • 0

速度の場合、私も最近まで間違っていたのですが、


100Mbpsはビット、転送したいファイルは22Gバイトと単位が8倍違います。
それは大丈夫ですか?

この回答への補足

Wiki情報ですが、BDでの1xは36Mbpsなので、4.5MB/s、つまり、6x = 216Mbps = 27MB/sで間違いないかと思います。
22GB = 22,000MBなので、
22[GB] / 27[MB] = 22,000[MB] / 27[MB/s] ≒ 815[sec]
815[sec] / 60[sec] ≒ 14[min]
なので理論上は14分で間違いないと思うのですが・・・。

補足日時:2013/02/24 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています