プロが教えるわが家の防犯対策術!

ざっと検索しましたが同じような問題の方を発見出来なかったので質問させてください。
少し前までは問題無く読み込めていたDVD-R/RWドライヴが久しぶりに使用した所
DVDだけ読み込めなくなっていました。
CDはメディアに関係なく読み込めます。
多数のディスクで確認しましたのでおそらくドライヴ側の問題だと思うのですが
改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
メーカー製PCに最初から付いていた物なので2年と少し経っています。

A 回答 (5件)

DVDクリーナでレンズを磨いてみて下さい。


それとしつこく何度もトライすると良い場合もあります。

私のも焼き可能品は2年で逝きました。^^;
DVDのフォーマットしてみるとレーザーの動きがモニター出来るみたいです。(片方のレーザーがイカレてました)
読み専用のはしぶといみたいです。
外部DVDも最近は安くなってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いていると今出来るのはそれしか無さそうですね。
もう少しクリーニングを試してみます。

お礼日時:2004/08/10 13:37

WinXPならドライブを右クリックしてプロパティの自動再生で各メディアでの動作を決めます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
初心者で申し訳ありません。

お礼日時:2004/08/10 13:34

現在のDVDドライブは、CDとDVD両方が読めるように、ピックアップからCD用DVD用の2種類のレーザーが出力されます。


このレーザーの内、どちらかの出力が弱ったりすると、質問者さんのようなCDは読めるがDVDはだめと言うような症状が出ます。

治せる可能性はゼロではなく、DVDドライブをパソコンから外し、ドライブのケースを外していき、レーザーピックアップが見えるまで分解します。
通常レーザーピックアップには、レーザー出力調整用の「ネジ」が付いており、これを調整することにより上手くいけば復活することがあります。

しかし、ネジは複数付いており、どれがDVDレーザー調整か分からないし、どれくらい調整すればいいのか分からないので一般人がレーザー調整するのはかなり難しいと思います。

また、下手にレーザー出力を上げすぎると、ピックアップが発熱し、パソコンが火事になったり、ディスク自体にダメージを与える可能性があります。

一番手っ取り早いのは、他の方々が回答している通りドライブの交換か、メーカ修理でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の最後に試してみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 13:35

デバイスマネージャーでCD/DVDドライブを削除して再起動してみる。

この回答への補足

すみません、何か勘違いしているようでした。
以前まではCDを入れた後自動でなんらかのソフトが起動していたのですが
上記の作業した後からはCD内のフォルダが開くだけになってしまいました。
今はそちらの方が気になって仕方ないです。

補足日時:2004/08/09 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われた通りにしてみました。が。
やはりDVDは読み込んでくれません。
あと、CDを読み込んだ時の反応も変わりました。
削除したデバイスというのを元に戻すのはどうすれば良いのでしょうか。

お礼日時:2004/08/09 19:54

クリーニングディスクで、ドライブをクリーニングしてみて、ダメなら、ドライブを交換するしかない気がします。


メーカーに頼むと高いですが、デスクトップPCのドライブであれば、HDD交換ができるスキルがあれば、個人でも交換は可能な範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーナーを試してみましたが少し挙動が変わった程度で解決には至りませんでした。
>交換
やはりそれしか無いのでしょうか。
数ヵ月後にPCそのものの買い替えを検討していたので出来ればそれまでは今あるものを使っていたかったのですが...
ともあれ、助言ありがとうございました。
もう少しだけ足掻いてみます。

お礼日時:2004/08/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!