プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDドライブが勝手に開くのです。
なぜでしょうか?
だいたい・・・30秒に一度くらい(怒)
どうすれば直りますか?

OSはwinMEです。
お願いします。

A 回答 (6件)

今回の回答は 自信は全くありません。


だめで元々。出来たら儲けの覚悟でやってください。

1.Cドライブ(Meの入っているドライブ)のスキャンディスク(完全版・エラ-の修復)を実行する。

2.同じくデフラグを実行する。

これで、直るかも知れません。

この回答への補足

失礼ですが、皆様にお礼です。
直りました。
原因はスタートアップにInternetExproler.exe
というファイルがあったせいでした。

同じような症状がでている人が居れば参考に。

補足日時:2001/01/26 23:21
    • good
    • 0

そうですねぇ、そうなるとやっぱり、一度ドライブを交換してみるのも


検討された方が良いかも知れませんね。
Macと違ってWinなら、ドライブによってはかなり安いですし、
ついでに今のよりも速いドライブに交換してみるのもいいかも知れませんよ。
交換しても出て来ちゃったらショックですけどね(^^;
    • good
    • 0

やっと解りました、トレイが出てくるんですね。


(最初の回答に的確に補足されていなかったので解りませんでした)
ドライブを交換する覚悟だったら、一度はずして、
掃除機で清掃してみると良いかも知れません
(センサのあたりにゴミが詰まっているかも)
もっともCDだけだと約3千円程度で交換できますが・・・
    • good
    • 1

現実的な対処方法をいくつか挙げます。

 
1.h_sakakiさんと同じですが、自動挿入をOFFにする。 
2.CD-Driveを交換する。 
これで変わらなければ、OSをWIN98に変更してください。 
もし可能であれば、パソコンの買い替え時期と考えるべきかもしれません。
さすがに古い機種にWIN-Meが対応しているか不安です。

この回答への補足

自動挿入をOFFにしても直りません^^;;;
CDドライブを買い換えようかと今、悩んでます。

PCで音楽CDを聞いていても突然、CDドライブが開いてしまいます。
このままでは、ソフトをインストールさえできないので

返事ありがとうございます

補足日時:2000/11/29 02:01
    • good
    • 0

その症状が出始めた頃に、何かした記憶はありませんか?


例えば、何かソフトを入れたとか、OSを入れ替えたとか、
何かを増設しようとしてケースを開けたとか・・・。
そう言うのが全く無いとすると、ウイルスにでもやられたか、
はたまたドライブの取り出しスイッチの辺りが故障したか。
でも、スイッチのショートとかだったら、取り出しだけじゃなくて、
勝手に入ったりもするハズですよねぇ?

この回答への補足

症状が出始めたときには、何もしてないはずです。
CDドライブを開く、ウィルスなんて存在するのでしょうか?一応、ウィルスバスターをかけてみましたが、発見できませんでした。

あと、勝手に開きますが、勝手に閉じてはくれません^^;;>CDドライブ

補足日時:2000/11/29 02:05
    • good
    • 0

済みません、これだけでは、何も回答できません。



1.ドライブのトレイが勝手に出てくる。
→トレイに何か物が挟まっていて、自動的に排出しようとしている。
→ドライブが故障している。

2.デスクトップ上のマイコンピュータが勝手に開く
→ コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→CD-ROM→自動挿入をOFFにする

等で直るかも知れません。

また、メーカ名・機種・OS等は必ず書くようにしてください。
(OSは書いてありましたね)

この回答への補足

すみません、症状を詳しく書きます。

ここ数日にいきなりなり始めました。
起動しているときに、最低一回は間違いなく開きます。
で、その後も30秒に一度くらいの割合で開きます。
常駐ソフトはウィルスバスター、ATOK、メッセンジャー、ICQです。
OSはwinME
メーカーはDELL
機種は分かりません・・・結構古いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2000/11/27 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています