アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルのとおりなのですが、具体的には下記URLのようなメッセージがPCメーカーロゴ表示が出てから表示され、F10キーを押すとWindowsのロゴ表示が出て正常起動します(起動しない場合もたまにあります)。
出るようになったきっかけは不明です。心当たりがありません。すべて書き写してきました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=759244

Compaq Presario 3500
元々Windows Me、現在はWindows XPPro
メモリ:128MB
HDD:50~60GB(途中でHDD故障のため、自身で交換済、交換前のスペック失念)

-質問-
1.この表示は何を意味するのでしょうか?

2.表示しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

3.メモリが物足りないような気がするのですが、スロットが1ヶ空きがあります。あと、128MB追加して256MBにすべきでしょうか?もしくはそれ以上(512MB、1GB)にすべきでしょうか?

4.このスペックはXPの器ではないような気もするので元のMeに戻したほうがよいかな?とも思います。リカバリCDがあるのですが、これを使って出荷時の状態に戻すことは可能でしょうか?

5.今回の件と関係があるかどうかわかりませんが、デバイスマネージャに「?」が付いているものが3つあるのですが(ビデオコントローラ云々…??)、これを解決すれば今回の件は解消できるのでしょうか?

質問が多岐にわたってしまい、まことに恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このような利用の方法は(一つの質問を2つに分けて投稿)、あまり感心できた物では有りません。

おそらくは、OKWEBの運営側の予想の範囲外でしょう。

>1,2
最近のハードドライブには、S.M.A.R.T機能と言う自己診断機能がついています。
メッセージは、その機能によるものです。
「ドライブが故障寸前です、バックアップを取って交換してください。」と言っています。

>3
Xpはメモリは多いほど快適になると聞いていますので、
追加を推奨します。

>4
わざわざ戻すのもどうでしょうか?
ドライブは交換が必要な様子ですので、その際にリカバリするのも良いでしょうが。

>5
Xpでは、基本的な構造がNT系統になるので、必要なデバイスドライバはMe用とは異なります。
よって、メーカーのサポートページや、チップセットベンダのサポートページから、Xp用(大体は2000・NTと共用)に提供されているドライバが必要になります。
ドライバが見つからないデバイスは、「不明なデバイス」になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変わかりやすいご説明で感謝致します。

>このような利用の方法は(一つの質問を2つに分けて
>投稿)、あまり感心できた物では有りません。
>おそらくは、OKWEBの運営側の予想の範囲外でし
>ょう。

類似サイトに「答えてねっと」というのがありますが、このサイトならこんなことしなくても一回の投稿で文章が全て収まります。
感心しないのは投稿者本人も良くわかっていますが、やむを得なかったので敢えて感心しない方法で投稿しました。
ご理解下さい。

自作パソコンを使用しているものですが、勝手な戯れ言と聞き流して下さい。

>Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T Status BAD Backup adn Replese
HDDが対応していないと、使えない機能と認識しています。有名メーカー完成品パソコンを所有されているようなので、対応されているかと思いますが、一応。

自作パソコン系では、上記のアラームが出ていてもHDDが対応されていなければ、御使用になれません などの注意書きがあり、biosで使用不可にしてご使用くださいと取扱説明書などに明記されているくらいです。

HDDが壊れかかっている場合もありますが、単にエラーだけ出している(対応外の為)可能性もあります。

いずれにせよ 定期的にバックアップを取りご使用されるしかなさそうですね。機能の使用不可は、おそらくbiosで出来そうです(曖昧な発言です)?

>HDD:50~60GB(途中でHDD故障のため、自身で交換済、交換前のスペック失念)
                           ^^^^^^^^^^^^^^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

HDDが壊れてるみたいですね

S.M.A.R.T=Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology の略

HDDの自己管理解析報告機能。対応ドライブとコントローラを使用することによって、ドライブの状況や総合的な診断情報を得ることができる。

まずは、バックアップをして
「AIDA32」でチェックしてみては?

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …

まず日本語化します
「ファイル」→「設定」で「Japanese」にチェックを入れ「OK」

AIDA32のエキスプローラーから「ストレージ」→「SMART」です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。