アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDがcドライブ80GB(標準) と Fドライブ250GB(後から増設)があります。250GBの方をTV番組録画専用に使用していたのですが、ある日突然認識しなくなってしまいました。

BIOSで見るとHDD名は表示されるのですが、HDD容量の方が”EMPTY”となり正しく認識されていません。
Windows上でデバイスマネージャで見ると、HDD名さえも表示されません。

起動時にカチッカチッと異音がするようになったので、故障してしまったのでしょうか?

この現象がおきるようになったのは、ブルースクリーンが出て画面がフリーズしたため、電源長押しで強制終了してからの気がします。(HDDランプついていないのを確認してから終了しましたが)
ブルースクリーンが出た原因は、PCIグラフィックボードを足してマルチモニタにしたときのドライバの関係だと思います。

HDDを正しく認識させる方法がありましたら、ご回答お願いします。

<環境>
 DELL4400 PEN4 1.6GHz RAM768MB
HDD80GB + 250GB
DVD-RAM(増設) CD-R(増設)
Geforce2MX AGP64MB(標準) GeforceFX5600 PCI(増設)
 Windows XP pro

A 回答 (1件)

異音が出るのでしたら、逝ってしまった可能性が高いです。


以下URLに、逝ったHDDが発する音のサンプルがありますので、聴いてみて下さい。
http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe8 …

この手の音でしたら、お亡くなりになっています。
制御回路(基板)ではなく、内部の故障になりますので、個人での復旧は不可能です。

業者であれば、サルベージも可能と思われますが、非現実的なお値段になってしまいます。
(故障の場合は「物理障害」です)
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逝ったHDDが発する音のサンプル」というのは初めて聞きました。
どうもBad head1.wavのカチカチの音に近いようなので、修理に出してみます。
幸い保証期間中なので交換になると思います。
また、TV番組専用ドライブなのでデータはそれほど重要なものではありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!