プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは DELL OPTIPLEX790です。OSはWindows10です。
実はSSDを購入したので、OSをインストールし、マザーボードの空いている白いコネクタ受けに
SATAケーブルを接続し起動させました。
これで起動しなかったので、試しにもともとDVDドライブに接続されているSATAケーブルを
SSDに、追加したケーブルをDVDドライブに接続すると起動しました。起動後PC(マイコンピュータ
ー)で構成をみると、追加したケーブルに接続されたDVDドライブは検出されませんでした。
素人なのですが、BIOSの設定を確認すると、System Configuration Drives では添付した画像の
ようにSATA-0 SATA-1 SATA-2すべてにチェックがあり、それぞれの内容もHDD、SSD、dvd+/-RW
と認識されています。
なのでBIOSの何処かで無効化されているのではないかと思うのですが、原因がわかりません。
詳しい方、解消法を教えてください。よろしくおねがいします。

「BIOSの設定を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

WindowsはSSD単独でも起動します。
    要はマザーボードにある、増設用のSATA端子にDVDドライブを接続したとき
    (最初はSSDでしたが)ディスクの管理等に表示されないので、それを解消
    できないか模索しております。
    BIOSでは、SATA-2の端子につないだDVDドライブを認識していますが、Windows上では
    見当たりません。DVDドライブを使えるようにするにはどうすればよいかお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ひょっとすると、Windowsの方でSATA2ポート用のドライバが入っていないのかも知れません。
「スタート」メニューから「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」-「デバイスマネージャー」で、「×」のついているデバイスがありませんか?
あった場合、「設定」ー「更新とセキュリティ」-「WindowsUpdate」の「オプションの更新プログラムを表示」から、ドライバーの更新プログラムを試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

bloodsuckerさん

なんと!ご指摘いただいた通り、デバイスマネージャーを見たら、
シリアルポート2か所に!がついていました。
ドライバーの更新プログラムを試したら、DVDドライブが表示されました。
まだ1か所!が表示されていますが、今の状態でOKですのでこのままにしておきます。
本当にありがとうございました。BAにさせていただきます。

ANo.3 です。

SATA1~SATA3 を入れ替えて DVD ドライブが表示され様な組み合わせが見つかればよいのですが。

あと、単純ですが DVD ドライブ側の電源コネクタや SATA コネクタは、しっかり挿してあるのでしょうか? 一寸前に SATA コネクタが抜けたまま、光学ドライブが消えたということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、再度確認しましたが、しっかり刺さっていました。
ありがとうございます。

ANo.1 です。

"ディスクの管理でHDDのボリューム名を変更しても、DVD ドライブは、表示されません。"
→ HDD のドライブレターを変更しても DVD ドライブには関係しないでしょう。「ディスクの管理」 で DVD ドライブが存在していたら、それにドライブレターが付いているかどうかです。

HDD は 「diskpart」 → 「clean」 で内部情報を消去しフォーマットしてあると言うことなので、問題はないですね。SSD からの起動でパソコンは動作しています。

と言うことは、DVD ドライブにドライブレターが付与されているかどうかの問題ではないでしょうか。HDD のドライブレターではなく、DVD ドライブにドライブレターが必要です。
    • 0

SFF版のOptePlex3020なら、客先から引上げた品が手近にあるんだけどなぁ。

「起動しない」件は、「General」-「Boot Sequence」で起動デバイスから除外してないか確認してみましょう。

あと、HDDを搭載していたPCに(HDDを取り外さず)SSDを追加してOSをインストールすると、「OSそのものはSSDに入れたが、『どのディスクのどの領域からシステムを起動するか』といった情報はHDD内のを利用する」という状態になってしまうことがあります。その場合、故障や交換により現HDDを取り外すとOSも起動不能になります。
そのため、可能であればHDDは一度外してSSDと光学ドライブだけの状態にしてOSをインストールし直し、その後HDDを再度接続することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明がよくなかったようです。
WindowsはSSD単独でも起動します。
補足欄に追記をいたします。
ありがとうございました。

エクスプローラーのマイコンピューターで、DVD ドライブが表示されていないのは、「ディスクの管理」 でドライブレターが付いていない所為ではないでしょうか?

一度 「ディスクの管理」 で DVD ドライブの状態を確認してみて下さい。

ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_dom …

SSD と一緒に HDD も接続されているようですが、もし HDD が元の起動ドライブなら、一度 HDD のコネクタを抜いて起動して見て下さい。それで、SSD の OS から起動したら、HDD はフォーマットしても大丈夫です。

もし、立ち上がらない場合は、「スタートアップ修復」 が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん
早速のご教示ありがとうございます。
ディスクの管理でHDDのボリューム名を変更しても、DVDドライブは、
表示されません。
またHDDはcleanコマンドで消去後フォーマットして接続していますので
OSはインストールされておらず妨げにはなっていないと思います。
どうしたらDVDドライブを認識するか???です。