アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしが働いている会社で使用するパソコンには、「秘文」が入っています。
先日から、このパソコンが不調になり、Windowsが立ち上がらず
循環してしまいます。safe modeでも、どのモードでも立ち上がりません。
調べてもらったところ、HDDが悪いのだろうとのことでした。

そこでデータのみを救い出そうとしましたが、秘文が邪魔を
してしまい、救い出すことができません。
そもそも、立ち上がらないため、秘文を削除することもできません。

どのようにしてデータを救い出すか悩んでいます。

秘文のはずしかた、Windowsが循環しない、正常な立ち上げ方を
知っている方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

日立の秘文を導入されているのなら、管理者に確認する以外どうにもならないですね。

PC丸ごと暗号化するようなので、データを取り出すのも管理者扱いでしょう。
ただ、PCに電源をいれBIOSが起動しているときにDVDドライブ起動にして再度BIOSを起動させてOSのクリーンインストールは可能でしょうかね。というのは、BIOS起動OS起動前に秘文に対する入力事項があるようですから、その間を縫うという操作ですがどうでしょう。
とにかく秘文が導入されているものに対して、仮に解決方法があったとしても、管理者がおられるのですから、回答者がそれをどうこうするのは問題だと思いますから、まず管理者ですね。HDDが悪いと話した方が秘文が入っていることを知らなければHDDの不具合と判断するのかもしれませんが、HDDにも秘文がかけられているので開けないということかもしれません。
    • good
    • 0

WindowsXPならば最近こうゆう事例が増えているので


ウィルスも疑ってください。

http://www.security-next.com/011367.html

トロイの木馬「Daonol」へ感染したことにより、
パソコンが立ち上がらなくなるといったトラブルが一部で発生している。
一部PCメーカーのサポート窓口にも、
感染が原因と見られる問い合わせが急増している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トロイの木馬という可能性があるとは
思ってもみませんでした。
10月5日から立ち上がらなくなったため時期的には少し早いですが、
ジャンクメールが入ることが多いため、疑ってみる必要はあると思います。

お礼日時:2009/10/31 22:29

ハードディスクが壊れているなら、壊れていても、専門業者に頼めば、


救いだせるファイルは救いだせます。
ただ、数十万円かかると聞いたことがあります。

ただ、ハードディスクの内容を消すだけなら、
市販ソフトで、ハードディスクを丸ごと消去するソフトが数社から
売っているので、
好きなものをお買いになって使われるといいでしょう。

消去ソフトで消去すれば、復元ソフトでは基本的に復元できないようになるので、
秘密ファイルが露見する確率はほとんど消えます。
    • good
    • 0

日立に相談してください。



秘文は、データの暗号化をしてしまうためデータのサルベージが難しいかもしれません。
    • good
    • 0

秘文を無効もしくは削除できないため、データの取り出しはできません。


HDDの壊れ方にもよりますが、HDDが丸ごと正常にコピーできるならNo.1さんの方法で取り出せますが
書かれている内容から判断すると、それも無理そうです。
他のメディアにバックアップしているなら、それを使うしか方法はありません。
    • good
    • 1

>秘文が邪魔を


してしまい、救い出すことができません。

これはWindowsの問題ではないので、具体的に書かないと殆どの人には分からないと思います。
一般的には、以下の方法で救出しますが、どういう問題が出るのか具体的に書いてもらった方が良いと思います。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを
参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受
けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバック
アップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

この回答への補足

登録していたメールアドレスが古いものであったため
ご回答に気づきませんでした。
アドバイスは参考にさせていただきます。
なお、会社のヘルプデスクがHDDからデータの取り出しに
トライしましましたが、データはほとんど取り出せませんでした。

データが壊れることを覚悟の上で、他の方法を実行することは
できるということでしたが、トライはしてもらいませんでした。
あとは、自分でなにかトライしてみるか、あきらめるしか
ないということです。

補足日時:2009/10/31 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!