アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、おはようございます。

以前より記録媒体(フラッシュメモリ?)を差し込んでFドライブと認識されてそこにファイルを作成していましたが、昨日から知らずのうちにその記録媒体がGドライブへと認識されるようになってしまいました。

それにより、記録媒体を何回差し込んでもGドライブと認識されるので、ファイル(Fドライブ)を開くことが出来なくなりました。

どうすればGドライブからFドライブへ元に戻すことが出来るでしょうか?

PC:NECのLavie(LL800/KG)
記録媒体:LEXAR Media

どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブレターを変更して下さい。


今回は先にFの方を変更します。
以下は参考例です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070718/27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいたページを参考にした所、
何とかFドライブに戻すことが出来ました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 03:48

Fと認識されていたものが、Gと認識されるようになるなら、その間にPCになにかを接続した?


それがFと認識されているので、メモリは自動的にGと認識されるのだ思います。
現在Fと認識されているものをはずして、メモリを接続すればFと認識される。

Fに戻したいなら、まずFのもののドライブレターを他の文字に変更してから、メモリを接続して
そのドライブレターをFに変更すればよいです。(変更しないでもFとなるかも)
変更方法はNo.1の回答にあるとうりです。
この方法でドライブレターを変更すると、そのPCで使う限りは固定されると思います。

ただGとして正しく認識されているのであれば、そのまま使ってもよいのでは?
ドライブレターがかわっても、中身はかわらないのでデータファイルの読み書きは普通にできると
思います。FのファイルをGにコピーしたようなもの。
もちろんそこにデータではないソフト等があってそれをつかうのなら、まともに動かなくなること
もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCは私以外も共有しているので、もしかしたら誰かが何か接続したかもしれません。
何とかドライブレターは元に戻し、現在ファイルを開けています。今までFドライブで記録していたので、Gとなるとファイルはあるのですが全て開けなかったです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 03:57

何かでFが常時に出来たからFに変わったのでしょう?。


マイコンピュウータから調べて下さい。
今の儘だと記録は残っていると思うが、其の儘でFに戻せば中の記録は見られ無くなるのではなかったかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その何かが不明なままに至っていますが、やはり見つけることが出来ませんでした。ドライブレターを戻すことにより見ることができました(再起動後も確認済みです)。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 03:53

WindowsはAから順番にドライブを認識します


Fが存在するからGになりますので、ドライブレターの変更では解決できません。

>それにより、記録媒体を何回差し込んでもGドライブと認識されるので
記録媒体にファイルは残っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fドライブらしきものが全く見当たりませんでした、根本的な解決ではないかもしれませんがNo.1の方のHPを参考にさせてもらい何とかファイルを開くに至りました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!