アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめましてm(_ _)m

以前、自分もSCSI機器の接続で似たようなことがありました。
必ずしもこれで解決というわけではないのですが、
とりあえず、現状でできそうなことをあげてみます。
1、SCSIのIDを変更して起動してみる。
2、PCIバスなどに接続されているデバイスが競合していないか調べる。
既に試されていたら申し訳ないです。
では、この情報がお役に立てれば幸いです。
    • 0

僕もメルコのSCSIでHDDを2台つけています。

(DSC-UGTVの20G)
>MODEを変えてHDとして認識さそうとして・・・
ここが分からないのです。
MODEスイッチですが、そのHDDをスーパーセレクトで分割してなければMODEは1・2つに分割すれば2・3つに分割すれば3としてそのHDDを何台のHDDとして使用するか、替えて言えば
3つに分けたんだけど、2つは、隠しておいて1つだけ使おうと言う場合は、1にします。
BOOTスイッチは、分割したHDDの何番目を最初のドライブに指定するかのスイッチです。
1・2・3のドライブに分けて、(内蔵HDDは、Cドライブだけとします。)
MODEを3・BOOTを2と設定すると2番のものがD・3番がE・1番がFドライブになるという物です。
BOOT1・MODE7は、先に書きましたスパーセレクトを行う時の設定です。
結論から言えば、SCSI-IDが7になっているはずです。7はSCSIカードの番号になります。
あなたは、問い合わせをする前に取り扱い説明書を読まれていますか?
これは僕が、PCを買って3ヶ月目にやったことです。
取説を呼んで、接続したら問題なく接続できました。
    • 0

こんにちわ

私もSCSI接続でメルコのmoを使用しています
moについてはなんの問題もありません
しかしこのSCSIボードへハ-ドディスクを
追加接続すると認識はかろうじてするのですが
5分もしないうちにフリーズしてしまい結局は使えません
いろいろ推測してみたのですがボードからの
電力(信号?)が弱いために動作が不安定と
なのような気もします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかしこのSCSIボードへハ-ドディスクを追加接続すると認識はかろうじてするのですが5分もしないうちにフリーズしてしまい結局は使えません。
そおいう場合もあるんですね。
しかし、私の場合はSCSI機器は外付けHD一つなので問題ないはずなんですが・・・。