アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然DVD-Rドライブが使えなくなりました。
BIOSを確認してみたのですがしっかりドライブ名が表示されています。
試しにWindowsXPのインストールディスクを使って修正インストールを行ってみたのですが変化なしです。(修正インストール自体は完了しています)
Windows側に問題があると思うのですがどこに問題があるかまったく分かりません。
何が問題なのでしょうか?

OS:WindowsXP SP2(Pro)
CPU:Pentium4 2.66GHz
マザーボード:MSI 845GEM-L
HDD:サムスン製×3,WD製×1
DVD-Rドライブ:DVR-A05-J

A 回答 (4件)

SP2導入による現象だと、思われます。



メーカー製パソコンでしたら、ホームページに、SP2対応の、デバイスドライバーが、有ると思われます。

自作でしたら、DVD-Rドライブメーカーで、探して見てください。
    • good
    • 1

>デバイスマネージャを確認してみたのですがDVDドライブの表示がない状態です。

「非表示のデバイスを表示」をしてDVDドライブのプロパティを見たところ「現在このハードウェア デバイスはコンピュータに接続されていません。 (コード 45)」と表示していました

こういう場合はハード面のチェックもした方がいいです。
カバーをあけてケーブルがきちっとコネクターに射し込まれていますか。
断線はしていませんか。
電源が入っているときDVDドライブのアクセスランプは点灯しますか。
トレイインジェクトボタンを押すとトレイは出てきますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSが怪しかったので他のパーティションにOSをインストールしてみたところ正常にDVD-Rドライブを認識しました。
ハードが壊れてなくて安心しました。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2004/12/23 18:39

以下のサイトを参照ください。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1130442

この回答への補足

リンク先に書いてある通りにドライバを消去して再起動したのですがWindowsがDVDドライブを認識してくれません。
物理的に問題があるのでしょうか...

補足日時:2004/12/23 11:31
    • good
    • 0

デバイスマネージャでは、認識されていますでしょうか???。



「!」とか、「?」は、付いていませんか??。

過去のログでは、再起動で、認識したとかも、有りました。

チェックディスクも、かけてみてください。

この回答への補足

デバイスマネージャを確認してみたのですがDVDドライブの表示がない状態です。
「非表示のデバイスを表示」をしてDVDドライブのプロパティを見たところ「現在このハードウェア デバイスはコンピュータに接続されていません。 (コード 45)」と表示していました。

補足日時:2004/12/22 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!