プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートのCDドライブをDVDマルチドライブに換装したいと考えていますが、ベゼルの交換で困っています。このベゼルはパソコンの本体形状に合わせて少しカーブがつけてあるので、換装したドライブに付け直して使用したいのですが、取り外し方がわかりません。詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

機種 HITACHI FLORA270W
型名 PC8NV8-PQE8HBA10
取り外すCDドライブはMITSUMI SR244Wです。

A 回答 (2件)

良く有る話ですが、ベゼルは大きくネジか爪で止められています


この部分の規格は無かった筈なので、かなり好き勝手に作られています
私も色々なドライブ交換をしますが見た目を諦めています
たまたま同じ位置に爪があれば換装できるかもしれませんが、経験上は
かなり低い確率です
強制的にCDを取り出すための穴やEjectボタンの位置も微妙に違ったり
する事も多いですね

どうしても位置が合う物が見つからず、見た目を優先するのであれば
プラ板で自作するとか...
参考URLですが、質問者が書かれているリンクの先でベゼルの構造が
わかりやすく解説されています

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638522.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cz611cgyさん、ありがとうございました。
下手にいじると危ないことになりそうですね。換装はあきらめることにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/03 15:00

ベゼルの内側の上下左右をよーーーく見てください


小さな+螺子が3~4本あります、それを外してください
後は観察しながらやるしかありませんが、イジェクトスイッチの場所が違う場合がありますよ
その場合はベゼル交換はできないです

この回答への補足

FoolsGooさん早速の回答ありがとうございます。
ベゼルの内側を見ましたが、螺子は見当たらないのです。螺子止めではなく、爪で引っ掛けるようになっているのではないかと思うのですが。

補足日時:2008/02/02 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!