プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDトレイが開いている状態の時にトレイに強い衝撃を与えてしまい、閉まらなくなってしまいました(デスクトップです)。
正確に言うと2cmくらいは奥に押し込めるのですが、何か詰まっている感じがあってそれより先には入りません。

また修理に出すと4万円近くかかり、修理期間も長いということなので当分は外付けCD-ROMドライブで対応することを考えています。

ただひとつ不安があるのですが、トレイが常に開いている状態なのでほこりが内部に入ってくることによって何か影響はないでしょうか?
ビニール袋などをかぶせてもある程度は覆えるのですがそれでも隙間はあります。

またそれ以外にもトレイが開いていることによる悪影響があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

換装方法の紹介です。


http://ratan.dyndns.info/1/Drive/

ドライブの実勢価格
シリアル接続
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
パラレル接続
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
接続中のドライブの裏側をケース内から見て、換装方法のページと同様のケーブルならパラレル接続です。
細かい設定は不要ですから安心して下さい。
4千円以内のドライブを推奨します。
ブルーレイは、まだ早いと思いますので除外しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
パラレル接続のようです。写真つきで分かりやすいですね

お礼日時:2008/08/31 17:09

PCのメーカーやドライブメーカーが記載が無いのでなんとも・・・



ホコリは問題がありますよ
エアーダスターや専用ブラシでメンテナンス(常に)PCの天敵
ドライブトレイ故障たまにありますね
開いているときにぶつかってしまらなくなってしまう。

※リセットボタンは試しましたか?

または物理的には分解で直ると思うのですが
ノートはしんどいです。
デスクみたいなのでたぶんいけるでしょ
(メーカー製の場合:ネジが特殊だと専用工具必至)
ドライブはずして+ドライバーのみでOKかも
中についているプラスチックギアが外れただけだと思います
指でギアを元に戻せば簡単です
説明は難しいですね。
通常トレイが中に納まってからドライブ部が上がるのですが
あたったショックでずれるのです。
トレイが0~10でしまるとしますよね
今は4位でギアが回りきっている状態です(しまっていると認識)
ドライブ部が上がってきてしまっているのです。
内臓なら
1・電源切ってコード抜いてドライブ
2・トレイの外しは爪を折らないように注意。
3・上下のネジ外して(良く確認)
  上下の蓋を開けましょう
トレイをスライドさせるギアがありますので
トレイを完全に外すかそのままの上体で
ギアのダイヤルを回すすると元に戻るはずです。
くれぐれも中のゴムはきらない様に

安いものなら3200も出せばいいのが買えますよ
色々アプリを使うならバンドル合わせて購入しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

壊しそうでちょっと怖いですね…
工具セットはあるのでその点は大丈夫なのですが

お礼日時:2008/08/31 17:04

PCは何をお使いでしょうか?


機種によっては簡単に交換できると思います。

他の方が書かれているように私もドライブの交換を勧めます。
バルクのDVDドライブなら5000円以下でてに入れることができますから!
CDドライブが付いているのでしたらこの際DVDドライブに交換しちゃいましょう!!
CDも読めるから問題ないはず、ご健闘をお祈りします。

でも自己責任でね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーは富士通です。
調べてみますね

お礼日時:2008/08/31 17:00

修理に4万は高すぎます。


新しい内蔵型を買って取り付けた方がずっと安いですよ。
DVDドライブでも5000円~10000円で買えます。

修理すること前提なら、埃などが入ることによりCDドライブのレンズが汚れる危険性がありますが、4万かけて修理するメリットはまったくないと思うので気にしなくて良いと思います。
また、トレイが空いていても埃が入るのはCDドライブの中だけなので、パソコンそのものには影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埃はそこまで気にする必要はないみたいですね。安心しました

お礼日時:2008/08/31 16:56

外付けより内蔵CDドライブの交換をお勧めします。


多少手間がかかりますが、ねじの脱着とコードの付け替えくらいですか
ら、初心者意にも簡単に出来ます。
そうすればトレイが開いているという問題もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓CDドライブですね。調べてみます

お礼日時:2008/08/31 16:52

まあ、パソコンって通気口とかの穴もありますし、


埃による影響は、直ちに出るって言うものではないと思います。

ただ、トレーが閉じなければ、CDの読み取りも当然出来ませんし、
影響が出るとすればOSの再インストールが出来ないことぐらい
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで影響はなさそうですね。よかったです。

お礼日時:2008/08/31 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!