アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win版の三国志8を買ったのですがBGMが聞こえません。
効果音はしっかり聞こえるのですが、メロディーとかは聞こえません。
プレイしていてなんだかサミシイ感じが…
もしかしてそういうゲームなのでしょうか?
(環境設定のBGM欄は「ON」になっています)

A 回答 (4件)

普通であれば街や戦闘中でも音楽は鳴っていたと思いますよ。

タブンCD再生だったと思います。

僕が使用しているOSはwin98seなのでmietsさんの環境と同じかどうかはわかりませんが、コントロールパネル→マルチメディア→音楽CDを選択、再生するCDドライブが三国志8を起動させているドライブと同じかどうかを確認してもらえますか?

この回答への補足

同じ(E:)でした。

• 0

簡単なチェックの仕方としては、そのCD-ROMドライブで音楽CDをかけてみてください。

これで”再生はするが音が出ない”って事だったら、ケーブルが繋がってないか、ボリュームコントロールの”CD音源”の音量が”0”もしくはミュートがかかっているのだと思いますが・・・
ちなみに、オーディオケーブル(って言わないかもしれないけど)というのは、パソコンの中で、CD-ROMドライブとサウンドボードをつなぐ線のことです。パソコンを買った時から中を開けたことがないのならば、繋がってないなんて事は無いと思うけど、CD-ROMドライブを後付けした(あるいは交換した)のであれば、つなぎ忘れって事もあります。
ボリュームコントロールは、コントロールパネルの”サウンド”のところにあります。
    • 0

こんばんは。

その三國志8を入れているCD-ROMのオーディオケーブルは繋がってますか?(CDからサウンドボードまで)
私のPCは、2台のドライブを使っていますが、片方しかオーディオケーブルをつないでいません。ですので、つないでない方にCDを入れていると、BGMは鳴りません。ちなみにBGMはCD音源で鳴らしているはずですよ。(効果音はWAVE音源です)

この回答への補足

すみません、オーディオケーブルってなんでしょうか?
あまりPCに詳しくないので…。^^;

• 0

普通の音楽CDを三国志8を起動しているドライブに入れて音楽を聴くことはできますか?

もし聞こえないのであればドライブにサウンドケーブルが接続されていない・オーディオプロパティでCDサウンドがミュートに設定されている、等が考えられるのですが・・。

この回答への補足

今試してみたところ、音楽CDを聴くことが出来ませんでした。以前は聞けていたはずなんですが…
どのように対処すれば良いんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

すみません、メディアプレーヤーで音楽CD聴けました。

えーと、いろいろやってみたのですが
やはり効果音は聞こえるのですが、BGMらしきものは聞こえません。
ふつうはメニュー画面や街、戦場とかでBGMが流れてるのでしょうか?
「San8」ファイルをのぞいても効果音のWAVファイルしかなかったのですが。(「Se01」~「Se97」というヤツです。)