アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブをPC(5インチベイ)に追加する際にFANコントローラにケースFANのセンサーを追加、マザーボード上の端子に繋いだ5インチフロントベイ用のUSB&IEEE1934インターフェイスを取り外し作業完了しましたが、
この直後FANコントローラの警報が鳴り響きHDDのアクセスランプが点灯したままアイドル時にも消えなくなりました。
マイコンピューターで全ドライブを開いてみましたが別段変わったことはないようでデスクトップでの作業を行っていても異常はありません。
でもHDDのアクセスランプが点灯したままという事はHDDの故障でしょうか?
内部作業の際にどこかいけない場所に触れたのか分かりません。
少ない情報ですみませんが分かる方、おおよそ、大体でも構いませんので回答願います。

A 回答 (1件)

PCのメーカ型名が明記されていませんが、IDEインターフェースで接続されていると判断して、DVD側での問題と推定します。

”DVDドライブ追加する・・・”からDVDの動作は正常ですね?
HDDの故障では無いと判断されます。

>全ドライブを開いてみましたが別段変わったことはない・・・
*HDDの動作が正常であれば、DVD側のIDEケーブルかDVD自体の不良の可能性があります。
アクセスランプは全てのIDEの動作状態で点灯しますので、DVD側で信号が短絡していると判断されます。

切り分け方法:
IDEケーブルを順に取り外すと原因が判明します。

この回答への補足

蛇足ですがIDEケーブルに問題はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

仰る通りDVDドライブに問題がありました。
通常接続でRAMの読み書きが最初の1回うまくいったので安心していたのですがアクセスランプの常時点灯以降、該当のDVDドライブがOSから見えなくなったり(BIOSでは型番まで認識)したので危惧していました。

DVDドライブは修理に出す予定です。