アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM6826-43J(省スペース)を使っています。
何もわからずにDVD-RAMドライブ(IO DATA DVR-ABH8BK内臓型)を買ってしまいました。
CD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したいのですが、やり方がわからず困っています。壊したくないので業者の人に頼もうかなとも考えています。
交換できる方法を知っている方がいらっしゃったら、自分でやろうかと思っています。
もしくは安全にドライブ交換をやってくれるところを教えていただければと思います。ちなみに私は溝の口(川崎市)に住んでいるので持っていくならなるべく近くがいいです。

A 回答 (5件)

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。


http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&m …

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に持ち上げて外すのか、スライドさせるのかは見てみないとわかりません。
開けて見ると、省スペース型ですからスッキリと収まっていると思います。ドライブは脇でネジ止めされていると思います。今までのを外したら、新しいドライブのマスター・スレーブ設定をそれに合わせて組み込みます。

それだけです。

あとは添付ソフト(B's Recorder GOLD BASIC Ver.7が入っていますね)をインストール。これがなきゃ焼けませんので。

一度PCを開けるとクセになると思います。
メモリも128MBでは心許ないので増設された方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buhkiさんのスライドという言葉がなかったらねじを探して、もっと悩んでいたかもしれません。
回答ありがとうございました。
付属のソフトをなくしてしまい、まだ実際には使っていませんが、無事交換出来ました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2004/08/14 04:54

交換手順はN0.3さんなどが丁寧にいろいろ書かれているので



もしご自分で交換なさるならその時参考になりそうなURLを書いておきます。
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_p …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
今後使えそうなので、URLをブックマークしときました。
付属のソフトをなくしてしまい、まだ実際には使っていませんが、無事交換出来ました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2004/08/14 05:01

やり方は難しくありません(#1~3さんが書かれているので省略)が、自信がないようでしたらどなたかに頼むのが良いかと思います。


業者に関しては、ちょっとおもいつきません。「コンピューターに詳しい友人」さんがおられれば、昼食料金ぐらいで気軽に引き受けてくれると思いますが、そういう方がおられない場合、コンピューターの改造を手がけている業者にお願いするしかないと思います。
一例ですが、秋葉原のマクサスコンピュータのurlを下記に掲載しておきます。
CD→DVDの換装サービスはしていないかもしれませんが、もっと面倒なHDD換装サービスをしているので、同じ料金を支払えばやってくれるかも(要事前連絡)

参考URL:http://www.maxuscomputer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
交換はそんなに難しくないとわかりました。
付属のソフトをなくしてしまい、まだ実際には使っていませんが、無事交換出来ました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2004/08/14 05:03

PCのカバーを外し、CD-ROMをとりだしDVD-RAMドライブに交換すれば大丈夫だと思います。



交換後は、BIOSでDVD-RAMに変わっているか確認すればいいでしょう。
ひょっとして認識されないかもしれませんが、その場合はDVD-RAMに添付されているCDで認識すると思います。

わからなければ、秋葉原のPCショップでやってもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
DVD-RAMを自動的に認識していたようです。
付属のソフトをなくしてしまい、まだ実際には使っていませんが、無事交換出来ました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2004/08/14 04:46

内臓のCD-ROMが5インチベイなので、交換できるかもしれません。


ケースを開けて、CD-ROMを取り出して繋ぎなおしてください。

IDEケーブルと電源ケーブルを繋いで、ケースに固定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
付属のソフトをなくしてしまい、まだ実際には使っていませんが、無事交換出来ました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2004/08/14 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!