プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーのディスクドライブが壊れたようで ディスク書き込み中に 必ずフリーズしてしまいます。ドライブの故障だと思います。
ドライブ交換したいのですが 適応型番とか メーカーに聞いても 教えて頂けないのですが 市販のドライブでも 流用出来るのでしょうか?
よく、HDD交換して 容量アップしたとか 聞きますが 適応型番等 どうやって 調べたら よいのでしょうか?
DVDレコーダーは 三菱電機製 DVR-HE10W です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で交換するつもりなら、まずは開けてみれば良いのでは?


互換性のある市販品型番は分からなくても、自分のスキルで交換可能かどうかは判断可能でしょう。
三菱ならDVDドライブとメイン基板との接続コネクタも、特殊なコネクタだと思います(市販品とは異なる)
更にメイン基板に認識させるために、DVDドライブ内部の基板交換も必要かもしれません。
(↓機種は違うが、DVDドライブ内部の基板交換例)
http://homepage3.nifty.com/twinklemagic/towns/dv …

別な手として、オークションで同一機種を安価で購入し、換装する方法もありますが、これとて100%成功する保証はありません。

この回答への補足

出張から戻り 早速 開けてみました。
ドライブには PIONNER DVR-R09MT と 書いてありました。
パイオニアのHP 見ましたが 載っていませんでした。
仕様等も わかりませんが 代替品でも 可能ですか?
コネクターは 見た目は 特殊では なさそうでした。

補足日時:2009/10/05 19:42
    • good
    • 0

この機種のDVDドライブの情報はあまり無いようですね。


とりあえず、本体カバーを外してDVDドライブのメーカー及び型式が判明すると、対応策が分かるかも知れません。

私は、東芝のレコーダのドライブが故障した時に、別メーカのドライブと交換して使用しています。
※手持ちのドライブ3~4台を試して、たまたま動作するものがあったので。

ドライブのファームウェアとの相性もあるので、確実に動作する方法としてはメーカーに有償修理を依頼する事になると思います。

この回答への補足

出張から戻り 早速 開けてみました。
ドライブには PIONNER DVR-R09MT と 書いてありました。
パイオニアのHP 見ましたが 載っていませんでした。
仕様等も わかりませんが 代替品でも 可能ですか?
コネクターは 見た目は 特殊では なさそうでした。

補足日時:2009/10/05 19:46
    • good
    • 0

メニューでHDDの初期化とかは出来ないのでしょうか?


運が良ければ、それで復旧するかも。
※録画されている内容は全て失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
ただ、私の質問文の書き方が悪かったようで 実際 交換したいのはHDDではなく DVDドライブの方なんです。すみません。
HDDの方は 録画も 再生も 問題なく 作動していますので・・・

お礼日時:2009/09/29 10:17

普通は以下のような、有志の情報を集めたサイトを参考にしますが・・・流石に三菱のは載ってませんね。



[参考]【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC% …

流石に搭載HDDと同じ物は既に売ってないでしょうから、後はあなた自身が人柱になるしか・・・

まぁ、素直に買い換えるのが吉。
で、買い換えるなら東芝かPanasonicにしておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
ただ、私の質問文の書き方が悪かったようで 実際 交換したいのはHDDではなく DVDドライブの方なんです。すみません。
HDDの方は 録画も 再生も 問題なく 作動していますので・・・

お礼日時:2009/09/29 10:17

ディスクからの再生もできないのですか?



一度、コンセントを抜いた状態で、しばらく放置してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
ただ、私の質問文の書き方が悪かったようで 実際 交換したいのはHDDではなく DVDドライブの方なんです。すみません。
HDDの方は 録画も 再生も 問題なく 作動していますので・・・

お礼日時:2009/09/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!