アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリは外付けHDDと同じ役目を果たすのでしょうか?
パソコンを重たくしたくないので外付けHDDを付けると良いのですが
ノートパソコンなので移動する時などに外付けHDDが邪魔になります。
USBに入れておけば外付けHDDと同じ役割をするのかなぁと素人考えをしてしまいます。
PCのプロの方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>USBに入れておけば外付けHDDと同じ役割をするのかなぁと


そういう考えでも間違いないです。私も16GB程度のUSBにソフトやデータを持ち歩いて使ってます。

ただし、USBメモリの内容は必ずバックアップを取る必要があります。経験則ですがUSBメモリは故障の前兆なく突然アクセスが不能になるトラブルが多いです。従ってバックアップさえちゃんとしてれば問題ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 11:02

> パソコンを重たくしたくないので外付けHDDを


何処から仕入れた情報かはしりませんが、ほとんど意味ないですよ。
基本的にいくらソフトやデータがあっても重くなる事はありません。
Cドライブの空きが数百MBもないような状態なら別ですが。

大量のソフトを同時起動しない限り、HDDにデータやソフトはいくらあっても関係ありません。
逆に複数の大量のソフトやファイルを同時に開いてればHDDにいくら空きがあっても重くなります。
これを勘違いして、余分なものが多いと重くなるという人が多いようで。

USBメモリ等は基本的にHDD等と同じように使えますが、いつデータ読めなくなってもおかしくありません。
気軽にデータを他のPCに移す為の手段と考えた方がいいです。
尚、WindowsのソフトはCドライブ等の決められた場所にないと起動できないものがあるので、下手にUSBメモリや外付けHDDに入れても使えませんよ。
ポータブル版のfirefoxのようにUSBメモリに入れて使えるように専用にチューニングされたソフトもあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 10:58

HDDよりも容量はずっと少ないです。


USBメモリはデーターが消えるなどの問題が出る恐れがあります。
データ保持期間もHDDよりは短いです。
書き換え回数の上限があります、限界に達したブロックから容量が減ります。
メモリチップの構造に起因しますので現状のチップを使う限りは打つ手なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 10:59

データの保存という意味では同じような使い方はできます。


但し、プログラム的には別物として認識しますのでプログラムから直接保存を行うような場合には
片方が動作して片方は動作できないなどといったことは発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 11:01

>パソコンを重たくしたくないので外付けHDDを付けると良いのですが


極端にCドライブの容量が減らない限り
外付けHDDは動作を軽くすることには貢献しないですよ。

>USBに入れておけば外付けHDDと同じ役割をするのかなぁ
転送速度と信頼性とコストには劣りますが、外部ストレージとしては区別が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 11:00

ファイルを収容できる という機能は同じですが、USBメモリはフラッシュメモリの一種なのでデータがいきなり壊れることがありますのでデータの保存には適しません。



容量もHDDに比べれば小さいという欠点があります。

なお、ヤフオクなどで出品されている「大容量! 2000GB USBメモリ」などといった出品は容量詐称品なので使い物になりません。買わないように注意しましょう。
容量詐称品の出品の一例
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!