プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDを入れてもLEDランプがつきません。
中でCDが回っている音がしますがしばらくすると静かになります。音楽CDも同じです。
それと、「R:¥にアクセスできませんデバイスの準備が出来ていません」と出てきます。
初心者なのでわかりやすく回答頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

それは、CD-Rドライブの不調または故障だと思います。

回転するのだから、電源ケーブルは接続されています。
制御ケーブルは、接続されていなくてもCDを入れたときにはLEDは点灯します。
CD-ROMドライブは、CDを入れると自分で入れられたCDが何であるかを判別しようとします。
その時にLEDランブが点灯します。
それが点灯しないのでは、ドライブの不調または故障としか考えられません。
不調の原因としては、ドライブのピックアップレンズが汚れている事が考えられます。
その場合には、清掃だけで直るのですが、CDレンズクリーナーディスクでは効果が無い場合が多いです。
デスクトップPC内蔵のドライブだと、ドライブを分解しないとレンズは出て来ません。

ノートや省スペース型などの、自分でトレイを閉める事のできない小型のドライブの場合、トレイを開けばレンズが出てくるので、汚れているかは簡単に確認できると思います。

まぁ、CDレンズクリーナーで効果が無かったら、ドライブの交換しか無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レンズクリーナーを使っても動きませんでした。
デスクトップPC内蔵のドライブなので、ドライブを分解してみます。
CD-ROMドライブの背面にIDEフラットケーブル、電源ケーブルがしっかりと接続されているかどうか、
また、ジャンパピンとIDEフラットケーブルの反対側がシステムボードにしっかりと接続されているかどうかをご確認してみたほうが良いですね?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
やはり、ドライブの不調でした。
電源を入れるとランプがつくので分解して見ます。