アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知り合いからの質問で、自分もわからないのでお聞きします。

聞いた状況は以下の通りです。
■デスクトップPC
 ・USB2.0
 ・マルチドライブ付

■ノートPC
 ・USB2.0
 ・CD-ROMドライブなし

【質問】
2台のPCを、USBリンクケーブル接続して、
デスクトップPCのドライブからノートPCに、
ソフトをインストールしたい。
デスクトップPCのマルチドライブを、
ノートPCのドライブとして認識できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

製品によって違うようです。



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
こちらは専用のソフトを使わなければファイル転送出来ないタイプ

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
こちらはローカルエリア接続としても認識出来るタイプのようです

マルチドライブ云々に関してはどのレベルで使えることを想定
してるのかわかりませんので詳細はメーカー問い合わせて見た方がよいと
思います。
中身を見てファイルをコピーするだけなら出来ると思いますが。

余談ですが、私も出始めの頃USB1.1のリンクケーブルを使って
パソコンを2台つないだことがありましたが、大きなファイルを転送
するとリンクが途中で切れてしまい、結局LANを組んだ記憶があります
今の製品はたぶん当時と比べると飛躍的に進歩してると思いますが
私に取ってはあまり印象の良い製品ではありません。おもしろい製品だと
は思いますが、LANを組まれた方が良いのでは無いかな、と思います。
最後は個人的な感想ですが参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的は、データコピーでなく、
他機種のCDドライブからのインストールが目的でした。

素人感覚では、LANでもUSB接続でも、
他機種のCDドライブを認識できれば、
インストールできるような気がしていました。

知り合いには、もう少しきちんと調べて報告することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 18:15

リンクケーブルじゃなくてもクロスケーブルを使ってLAN構築すればドライブの相互共有は可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で、「クロスケーブル」という単語を調べてしまいました。
(^^;)

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 18:17

USBケーブルでは無理だと思います。



LANケーブルとハブを用意しましょう。
そこからの構成は「家庭内LAN」で検索をかければ、たくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>USBケーブルでは無理だと思います。
>
そうなんですか!
やはり、LANなんですね。

自分は、まだ、USBがないころ、
データのコピー目的で、2台のPCをLAN接続したことがありましたので、
その程度の知識で、知り合いにLANを勧めていました。

今回は、データコピーでなく、
   他機種のドライブからのインストール
が目的だったので、LANについて、もう少し調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!