プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CentOS5を使用しているのですがアップデート途中に再起動をしてしまった為、起動中にエラーが発生して止まってしまいます。
復旧方法があれば教えて頂きたいのですが・・・エラーの内容は

bash: dircolors: command not found
bash: /usr/bin/id: No such file or directory
bash: [: =: unary operator expected
bash: /usr/bin/id: No such file or directory
bash: [: =: unary operator expected
bash: /usr/bin/pkg-config: No such file or directory

と表示されます、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

普通カーネルのUpdateを掛けた場合、起動時のメニューに

xxx.xxx.xxx
 xxx.xxx.yyy

という風に2つ以上のカーネル・バージョンが表示されると思うのですが、そのどちらで起動しても同じようにエラーになりますか?

もしもどちらで起動しても同じようにエラーになるなら、他の回答者の方々も仰っているようにOS再インストールしかないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ブート時に2ついずれかを選択してもエラーになるのでバックアップをとって再インストールする事にしました。
ありがとうございました。

厳密に言うと、オペレータの方で、誤って再起動掛けたのか、

コンピュータの方で再起動かかったのかでしょう。

オペレータの方で誤って掛けたのであれば、再インストールでしょう。

コンピュータの方ならば、アップデートをやる際に面倒でも、
一個一個やっていくようにしないと、また発生する可能性があります。

多分前者の方でしょうね。
後者の方だと、何らかのエラーメッセージが出て、メモしておけば、
それを除いたアップデートで対処できますから。
    • 0
この回答へのお礼

私が誤って再起動をかけてしまい、この様な状況になってしまいました。
バックアップをとった後、再インストールする予定です。
ありがとうございました。

knoppix などで起動した後、必要なデータをバックアップし

再インストールが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

データをバックアップして再インストールする方向で行います。
大変役立ちましたありがとうございます。