アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音が割れたり時々パチパチと音が鳴りますがどこかショートしているのでしょうか?この頃、急にパソコンの動作が鈍くなりました。
デスクトップが開くまでの時間が以前より3~4倍ほど遅くなりました。
音の割れが必ず起きるのはWindows起動時の起動サウンドです。
先週、バッチンバッチンと繰り返し音が鳴り(ハードディスクが寿命の時に鳴る音)バックアップ用の2台目内蔵HDDを取り替えたばかりです。

PCIスロットに地デジキャプチャが2台、後付けのサウントカード(SoundBlaster Audigy2 ZS Platinum)が載っています。(本体のAudioと併用しています。)

A 回答 (2件)

マザーボードにハード障害が起きているか、マザーボードは正常だが電源装置に問題が起きていて供給されている電力が規定の電圧や電流値を満たしていない可能性(そのせいでマザーボードやHDDが不安定動作しているとか)が疑われると思う。

メーカー製PCなら、サポートに連絡して修理に出したほうがよいと思う。

自作PCやショップブランドPCなら、代替パーツ等を使って原因を早めに突き止めないと、いづれ起動しなくなると思う。
(いつ起動しなくなっても良いように、必要なファイルのバックアップも定期的に行っておくことを勧める)

この回答への補足

今日、使用中の500W電源を新しい物(620W)に交換しました。
電源を入れるとOSの立ち上がりが更に遅くなりました。
デスクトップ画面が開いた後の動作も鈍いです。
電源が原因ではないとひとつわかりました。
電源交換でもうひとつ分かったことはマザー上PC-FANの3pin電源コネクタから伸びた分岐ケーブルがPC-FANと4pinの電源ケーブルに繋がっていました。
どうやらここでおかしくなった可能性があります。
ケーブルを正しく繋ぎ直しましたが動作は上記の通りです。
電源交換前の症状で
1.HDDの故障
2.TVチューナーカードの不具合
3.起動サウンドの音割れ
・・・などからマザーボードの故障が要因という事でしょうか?
現在マザーボード交換の検討に入っています。
何かありましたら再度投稿願います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

バックアップは定期的に行っているので該当しそうなパーツを一個づつ交換して調べてみたいとおもいます。

最後の確認の意味を込めて、

・1CD Linuxで起動してから同様な症状が出るかを
   1.すべての拡張カードを外した状況で
   2.すべての拡張カードとHDDもすべて外した状況で
  試してみては

上記いずれの状況でも音が割れたり、HDDから異音が出るようなら次はマザーボードの交換を試すしかないと思う。
あと、気休めだがPCの筐体を空けてチップセットのサウスブリッジ側にファン付きのヒートシンクが載っているか確認して、載っている場合はファンが止まっていたりヒートシンクが浮いていたりしないかも確認してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
解決しました。
電源を変えてからも音が鳴るのでマザーボードを購入してパーツを載せ替えました。
すると
1.パチパチという不気味な音が無くなった。
2.XPの起動時間が短縮、通常起動出来るようになった。
3.地デジで受信不良のチャンネルが感度良好になった。
4.起動時のWindowsサウンドの音割れがなくなった。
・・・等、3は関係ないかもしれませんが大枚叩いて買ったマザーボードと貴殿のアドバイスの
おかげです。
誠にありがとうございました。